プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。(男性です)

派遣先で簡単なミスをし、上司から叩かれました。
ただそのようなミスは他の社員(すべて女性です)もしている事ですが、
私のみが手を出されました。

このような場合は訴える事ができますか。

A 回答 (2件)

正確には、それによって怪我をしていれば傷害罪、怪我をしていなくとも暴行罪にあたります。

しかし、だからといって即警察が逮捕してくれるわけではありません。

ちょっとカッとなって人を叩いてしまうくらいのことは日常茶飯事です。その度にその人を逮捕していたら大変ですからね。

暴行罪の適用についてですが、まず暴行罪の「暴行」とは、人の身体に向けた有形力の行使を言います。有形力とは物理的な力のことで、典型的には殴る、蹴るなど(暴力)がこれに当たり、その範囲はかなり広く、その線引きは難しいといえます。一般的には障害に至る恐れがあるかどうかが、ひとつの見極めのポイントといえます。

あなたに対する暴行がどの程度だったかにもよりますが、状況的に考えて警察が動くほどではないように思えますね。
    • 0

警察が動くかどうかは、投稿内容からではわかりません。

貴方のミスの程度、上司が叩いた程度、
叱られた際の貴方の対応もよく分かりません。

暴力は論外です、訴えることはできます、
しかしその前に社内で会社上層部・派遣会社に言うべきでは?
そこはしているのでしょうか?

分からないことだらけです。
    • 0