プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。
同じ派遣社員の人との関わり方に悩んでいます。

大手企業のデータ入力のお仕事で、1ヶ月ごとの更新です。とても簡単です。
かなり人手不足なため、他の仕事はなかなか紹介してもらえなかった人が沢山いるようです…。

私は冬に予定があり、短期の仕事が良かったので、今の仕事を選びました。

最初は、特に何も発言していなくても社員に馬鹿にされたように笑われたりすることもあり、「派遣社員って肩身狭いなあ」なんて思ったりもしましたが、派遣社員でも仕事は仕事、と割り切って、社員並に仕事量をこなし、ただのデータ入力ではありますが、半年いる人よりも遥かに多い件数を速く正確にこなしたり、また、誰かのミスを見つけたらただ告げ口するだけでなく改善点も併せてお伝えする等、テキトーな他の派遣社員のような働き方をせずに頑張りました。

次第に、新しい方への指導を社員から頼まれるようになりました。
私は元々、過去に公務員や大手企業で正社員として働いていた頃にそのような役割の仕事もやっていた経験があるので苦には感じず、むしろ信頼されていると嬉しく感じました。

新人の私が、新しい人たちに仕事を教えるようになってから、私に教えてくれていた人たちは「なんであの子が?」と散々騒ぎ立て、また、私のグループのミスを見つけては「主さんのグループのあの人がミスした!」と大声で騒いでいたので、鬱陶しいなーなんて思ってましたが、翌日その人は仕事を外されてました。笑
そしてオフィスも隣の小さなオフィスに移動。

私は知識のいる派遣社員の中でも一番難しい業務の担当になり、広いオフィスの一番前の席に移動しました。

そして新しい仕事を始める初日に、二つ下の女の子Aさんが入ってきて、ベテランの人から教えてもらいました。

その3日後にまた新しい人が入ってきたのですが、社員さんが私とAさんを見比べて、「んーっと。主さん、新しい人に仕事教えてあげてくれる?」と…

その日以来、なんだかAさんの当たりが強いです。

でも私は歳が近いし、仲良くしたいと思っています。決して威張ったり嫌味言ったりしてませんが、やたらマウント取ってきたり、私が今までと同じように他の方から教えてもらったことを共有すると、今まではそのまま受け取っていたのに「え?それってこういうことですか?」とか時間置いてから近づいて来て「さっきのってこういうことですか?」といちいち確認しに来たりとかなりめんどくさい女になりました。

元々ずっと工場で派遣をやっていたらしいです。

派遣社員と仲良くするためにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

仲良くする必要があります?

いますよね、自分の方がちょっと先に入ってるから先輩面するみたいな。同じ派遣社員であることをあなも分かった上で対応してあげたらその方も辿々しくしないと思いますよ。めんどくさい女になってるのはあなたにも何か原因があるってことです。ほんとに仲良くしたいと思うなら配慮ができるはずですよね?つまりあなたはその方を見下しているのですよ。因果応報て言葉を調べて見てください、では。
    • 0

あなた自身が周りの派遣を馬鹿にしてるのが

この文面からも滲み出てますもの。
同僚にもバレてますよ。
自分達を馬鹿にしている人と仲良くできるわけが無いです。

あなたに相応しいレベルの職場に移ったらよいと思います。
    • 3