プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断駐車について
先程、役所の車がうちの契約している駐車場に無断で駐車されていてフロントには許可を得て駐車していると看板が出ていました
駐車場は2台止められるスペースがありその車のせいで私の車が出せない状態になっていました
今回の質問の意図は本人に責任を求めるべきか否かで悩んでいるので意見を聞かせてほしいと思っています
近くに当事者がいたので許可はどこに取っているのかと訪ねたら『許可をとったわけではなく有り合わせの物を使ってしまった』と言われてしまい、その場で公務員でありながら事実とは違う看板を出しての無断駐車は悪質ではないのかと話をして連絡先を貰うのに手書きのものを貰ったらモロに市役所の方だったので驚きました
私としては反省してるとは言え最低限のマナーを守らなかったとして事の事態だけ役所に伝え考えて貰おうかと思っているのですがどのように思いますか?
名前を出して止めた本人が責任を問われるように話すべきなのか悩んでいます
どなたか意見や処置についてお聞かせ下さい

質問者からの補足コメント

  • 私としてはしっかり反省をして、もうやらないという意思を感じ取れればそれで終わります

    今回意見を求めたのは相手の方の態度やらが正直微妙だったんですよね…
    受け答えはしっかりしてくれたものの低姿勢でとにかく早くその場を去りたい本心が筒抜けというか…
    誰でも出来心でこういう事をしてしまう部分がありそれ自体は自分にもあるので構わないのです
    見つかって怒られる時はセコい言い訳はせずにとにかく誠意を込めてほしいと思いますし自分も謝る時はそうしています
    公務員が嘘ともとれる看板を使用したことと車が出せなくなる配置と解っていながら停めた事が引っかかってしまいます
    けれど自分には責め過ぎもよくないし許すのも違うと思うし、落とし所が何処なのか解らなくなってしまったので質問させて頂いたわけです

      補足日時:2023/05/25 22:55

A 回答 (5件)

悪いことと分かっていながらも、まぁ誤魔化せるだろうと言うのが見えて気分悪いですよね。



相手方の態度があまりにも無礼だとか、反省の様子が一歳見られない感じであれば、電話をかける視野には入れますが、一応、双方で折り合いがついているんですよね?
それなら、勤務先にわざわざかけないです。

それでも質問者さまが引っかかるなら、相手方に電話して「また無断駐車をしていたら、次は勤務先は連絡します」と言うくらいでしょうか。
話が終わってお互いにその場を離れている以上、相手側に連絡しようとはならないですが、怒りがおさまらないのであれば、せめての限度はこれかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

自分にとっての落とし所が誠意の確認にあることが解りました
電話はする事になりますが役所の方から申し訳のなさが伝わればそこで終わりますし、無ければ続いてしまうかもしれませんが反省だけはちゃんとして頂きたいと思いました
参考になるご意見有難うございました!

お礼日時:2023/05/25 23:42

あなたの気持ち次第では


言いたいほど腹立たしいなら言えば良いし、そこまでするのは可愛そう…とかなら止めりゃ良いです
そんなの事実だけ書かれても、やり取りの雰囲気だの感情だので毎度変わるでしょ?
〇〇すべき!的決まり事などありませんよね
なぜ自分で考えられないのか…
    • good
    • 2

公務員として、よろしくないですよね


私なら、役所に連絡して、責任者に来てもらう
    • good
    • 2

相手は個人ではなくて公務員ですよね?



なら請求書作って、役所に送付すれば良いかと。

個人ならば、警察も民事不介入ですが、公務中に違法行為をしているわけですから、逃げることもしないと思います。

また、駐車場を経営されてる訳ですから、役者の車が【嘘の掲示】をして駐車した実績ができて、周りからの信頼が落ちた。
ということで威力業務妨害罪も検討している。
と言葉添えして置けばよろしいかと。

相手が公務員でラッキーでしたね。

しっかりとお金取れるし、天誅を下すことが出来ます。

本人もクビにはなりたくないでしょうから、復讐も考えられません
    • good
    • 0

あなたが何を望むのか、です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!