プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのサイトでよく住宅ローンに関する質問を見かけます。

もちろん、様々な回答がありますが、その中でも多いのが
「ローンは絶対ダメ、人生の終わり」
みたいなコメント。
「仕事クビになる可能性は考えているのか?」
「今後の見通しは完璧なのか?」
とか、色々な理由があるけど、ようするに
「ローンは絶対ダメ、人生の終わり」
ってこと。

よく
「35年ローンなんて借りたら、返済が終わるのは70歳だぞ」
とかのコメントも見かけます。

ですが、35年ローンは繰り上げ返済など
「その時の状況で多く返す」
が常識で、万が一
「返済が滞る状況」
を回避するためのリスクヘッジと
「住宅ローン減税枠」
を多く利用するために設定する年数です。
なので、多くの人が設定する年数ですが、
実際の完済期間は15年から20年がほとんどなわけです。
なので、「35年」っていう数字に意味は無くて単に
「毎月の最低限の支払いをできるだけ低く設定する」
というもので、「100年ローン」があればそれを選ぶわけです。

なんか、
「住宅ローンは人生の終わり」
とか言う人って、住宅ローンの実情をなにも知らずに
「なんとなくのイメージや個人的な価値観」
で言っているだけな気がします。
特にコメントを見ていると、リスクを異常に恐れるゼロコロナ的な
考えの人が多い気がします。

10年ほど前にローンを借りましたが、ここに書き込んだところ、
総攻めに会いました。
「お前の状況でローン借りたら人生終わり、一家離散、地獄に直行」
ってくらいに。
しかも、
「変動金利は絶対ダメ。東京オリンピックで金利は急上昇が確実」
とか。
その時は、
「東京オリンピックの数年前から景気が上がり始める」
という予想する人が多かったです(ってかほぼ全員)。
自分は変動を選びましたが正解でした。支払額がかなり違いました。
固定を選んでたらと思うとぞっとします。
結局、コロナがなくても、金利は全く上がりませんでしたし、
現在は完済も見えてきています。特に生活も困っていません。

ここで、
「住宅ローン大反対!人生の終わり」
って反対する人は何なんですか?
そりゃ、いろんな人がいますが、実情は何も知らずに、何らかの偏見を持っている
持っている人が多数派な気がするんですよね・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ別に


人生終わりとは思わないけど
ライフスタイルの変化に対応できないのが個人的に厳しい
    • good
    • 11

そもそも、逆に聞きたいんだけど


一軒家って住宅ローンプラス
固定資産税がかかる
また災害等で家が壊れてしまった時の保険料を考えて賃貸とどっちがいいんですかって話になると
そりゃ賃貸だよねってなるだけかと
あ、金がある人は別に一軒家買ってもいいけど
現実はそうではなかろう
    • good
    • 9

>ここで、「住宅ローン大反対!人生の終わり」


って反対する人は何なんですか?

それは頭でっかちの無職とか低所得。
住宅ローンすら組めない人たちなんでしょ。

普通は住宅ローンって組みますよ。
家を即金で買える人なんてあまりいないじゃない。
若くないと長期ローン組めませんし今は住宅ローン減税もあるし、金利は低いし10年前にかったあなたは正解。

ここって知識もないに書き込んでいる人います。
あなたなら経験をもってわかるでしょう?
あなたにそう回答した人をみて、回答数が多く一日ここにいるような人ばかりでしょ?
ようするに知りもしないで回答してるんですよ。
だからその人たちは詳しくなんて書けないんです。
無知丸出しで、ローンはダメ!!!!とかいって自分はリボ地獄だったり。

あなたは無職、もしくは類似の人に相談したんですから気にしないことですよ。
ここはそういうところ、朝から晩までここにいるような人が住宅ローンを組めるわけがないから現金でしか買えない。
無職やニートに相談してもいい回答なんてありません。
仕事していないんですから。
頭ごなしに他人のローンを否定することしかできません。
私も無職のニートが偉そうに回答してるのみてビックリしました。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう。

ローン控除や給付金を考えると
「一括で買えるお金があっても、借りたほうが得」
っていうことすら知らない人が何を偉そうにコメントしているの?
って感じ。

そういう奴って、何かと
「リスクを考えると・・・、万が一の場合・・・」
「あらゆることを想定して・・・」
みたいな感じ。

「この人、何をするにも、恐怖で何もできない人かな」
って思っちゃう。

「保険のきかない事故で下半身不随や植物人間になって、
仕事が続けられなくなる場合を想定していますか。
あらゆる場合を想定して人生設計しないとダメですよ」
とか言われますもんね・・・

お礼日時:2022/05/23 20:13

世の中賢くない人が多いというだけの話ですよ。



他人の意見などあまり聞くに値しないし、職場では不合理なルールを守らねばならないというこです。

馬鹿の意見を真剣に批判しても仕方ありませんよ。

日本はオワコンなので変動が大正解です。

しかしもっと大正解なのは日本を脱出することです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですよね。

理性をもって考えれば、そんなに悪いものではないと思うんですけどね。

お礼日時:2022/05/23 20:09

頭金が無い。


未払い事故、リボ地獄多数
約、10人中2人は借りられません。
仮審査 1割抹殺
本審査5%アウト


お金を借りられない妬み
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ですかね。

お礼日時:2022/05/23 20:08

「ローンが終わり」「絶対ダメ」なんてことは無いです。


私個人はローンを組んで車や家、その他のものを買ったことはなく現金決済主義ですが、もし、日本でローンを組む人がいなかったら、家を持つことが出来ない人や車を持つことが出来ない人が続出します。
ローンは中長期で借りたお金に金利や手数料を付加して返済するため、利用者の負担が増えるのは間違いないですが、お金を借りて先に取得することで豊かな生活が送れる、言わば豊かさという対価を手に入れます。
返済は中長期で負担を分担する形となり、将来の所得を当てにします。
購入した不動産は担保化されますので、ある意味下支えとはなります。
借りたお金に金利が付くことは当たり前で、それは理解されて借りていると思います。
また、住宅や車の取得は税収に寄与し、ランニングコストもかかるため、社会に貢献します。
それらを消費する側面で、住宅関連、自動車関連等の利益をもたらすためサプライチェーンに資金が供給され、経済に潤いを与えます。
ローン利用者が支払う金利は通期では大きな負担となり、この利ザヤは銀行員の給料や株主還元に回り、消費が市場全体にも好影響となります。
仰るように、所得が伸び行く方は前倒し返済される方も居られますし、住宅ローン控除などの軽減策もありますし。
事業者などの場合は節税対策でローンを活用する場合もあります。
金融経済が社会を回している側面があり、株や先物などの相場も消費で大きく動きますので、ローンが使えなくなって裾野に資金が供給されないとサプリはたちまち崩壊してしまいます。
人は先行して自分に負担を課すことで、一生懸命働いて資金を賄うこともあるでしょう。
従って、資金計画をしっかりと立てずに言わば無計画にて無理な借り入れをする利用者が問題で、正しく返済される利用者は社会に貢献している側面が高いと言えます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

まあ、一長一短だとは思いますが、
当然メリットもありますよね。

でも、
「住宅ローンなんてデメリットばかり、バカがやること」
みたいな派閥がいる気がするんですよね・・・
気のせいかなあ・・・

お礼日時:2022/05/23 20:08

人はそれぞれ自分の立場、この場合、自分の収入に応じて物事を判断します。


非正規社員からの助言が多かったのでしょう。

最初に、自分と同じぐらいの収入の方は、どの様にして住宅を購入する事ができましたかとすればよかったのかもしれませんね。

色々な立場の方からの意見を聞けたと考えるならば、悪い事ではない様な気もします。

哲学でも、最初の前提が違えば結果は違うものになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々な意見と言えばそうなのですが、住宅ローンの話題って、
「絶対やめとけ!住宅ローンなんて馬鹿な奴が借りるんだぞ!」
みたいな連中が多い気がするんですよね・・・

お礼日時:2022/05/23 20:07

そりゃ賛成派はわざわざ賛成ですとは書きませんよ。

反対派の書き込みが多くなるのは仕方ないですね。それにココはネット民の吹き溜まりですから住宅ローンさえ通らない人も多いと思います。

そもそもそんな大事な質問をケチって無料QAサイトで質問する事がナンセンスで多少のお金を払ってでもFPに相談すべきだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですか??
今のところ、私の意見に賛成の人が結構いる印象ですが・・・

まあ、ここが「ネット民の吹き溜まり」っていうのはその通りだと思います。

>そもそもそんな大事な質問をケチって無料QAサイトで
>質問する事がナンセンス
でましたね!別に
「FPに相談していない」
なんて何にも書いていないのに、そう決めつけてバカにするやり方。
書いている情報以外については、
「こいつはバカに違いない。だからきっと、こんなバカなことしているだろう」
って感じの予想する人たちって何なんだろう?

お礼日時:2022/05/23 20:05

自分の状況を事細かに記載するとともに、繰り上げ返済の方法まで説明して15年、20年で返済可能というようなことを計算した上で質問する人はまずいません。



世帯年収、家族構成、物件価格くらいで、住宅ローンが通るか、といった質問が多いです。

どれだけの条件が説明されて、その上での回答なのかの問題もありますから、「実情は何も知らずに、何らかの偏見を持って」という人が「多数派」とは言えないでしょう。

新型コロナの影響で、ボーナス返済ができなくなったり、世帯収入が減って返済ができなくなって、購入した物件を手放すしかないが、住宅ローンだけが残る、という問題がニュースでも取り上げられているのです

ここは匿名の無責任サイトですから、最終的に判断するのは質問者です。

あなたはあなたで判断して、あなたのやり方にして、今、何も困っていないわけですから、それで良いではないですか。

すべては自己責任ですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうそう。

すべての条件なんて説明できるはずないのに、
回答者は
「こいつはバカに違いない」
みたいなん偏見で、書いていないことは「バカ寄り」に
想像するんですよね・・・。

「FPに相談している」
っていうことを書かないと
「FPに相談しないなんてバカ」
とか。
いや、別に
「FPに相談していない」
とか書いてないでしょ・・・
って感じ。

なんか、
「世間はバカに違いない」
みたいに決めつけている人たちっていますよね・・・

お礼日時:2022/05/23 20:02

貴方の意見に賛成です。

借家住まいは、壁に釘も打てません。持家なら何でも自由に出来ます。集合住宅だと左右両隣や上の階/下の階からの騒音/振動/ベランダから喫煙する奴の煙が我が家に流れ込んで来るなど嫌な事だらけです。持家の一戸建てが最良だと思います。
 我が家は、某私鉄の各駅停車の駅の改札から平坦(フラット)に240m、徒歩3分歩くと玄関ドアを開けられます。庭の無い木造総三階建てで玄関の脇が車庫でその上がリビングです。なので、米や酒など大量の重い荷物も大雨でも濡れずに買い出しした荷物を玄関の中に運び込む事が出来て、人間も大雨でも濡れずにマイカーに乗り降り出来ます。二階のベランダは、三階の部屋の下に広く深く作ってあるので、雨でも大量の洗濯物が干せます。ベランダに日が当たるので布団も干せます。
 こんな快適な暮らしは、住宅ローンが無いと不可能です。一戸建てを現金一括でポンと支払うだけ貯金が貯まったら家を買おうとしたら多分、一生買えないでしょう。私は、何でもマイカーでも買えるだけ貯金が貯まったら現金一括で買う/借金/ローンはしない主義なのですが、流石に家だけは、それは無理なので住宅ローンを組みました。
 妻は、老後の事を色々心配しています。私が死ねば、住宅ローンの支払いは終了して、妻は安心して死ぬまでここに住み続ける事が出来ます。
 食費や光熱費などは、私の厚生年金などで遣り繰りしていけば、何とか暮らして行けると思います。
 住宅ローンは、余裕があれば繰り上げ返済すると、その分だけ、月々の返済額が減ると言うメリットがあります。私の妻は、何度も何度も繰り上げ返済して、月々の返済金額をかなり圧縮して来ています。
 住宅ローンを否定して持家を諦めるよりも、住宅ローンを使って快適な持家生活を過ごす方が良いと私は思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうそう。

色んな所で
「マンションと戸建てどっちが得か」
とか
「戸建てどっちが得か」
みたいな
「どっちが使うお金が少ないか」
っていう議論ばっかり。

バカじゃないの?って思いますよね。
「広い家より狭い家のほうが得」
っている意見に意味はないと思うんですけどね・・・

そういう人たちって、
「ホームレスするとめっちゃ得」
とかいう意見に、「なるほど!そうか!」とか思うのかな。

単純に「使うお金が多いか少ないか」ではなく、
生活の質との天秤だと思うんですけどね・・・。

お礼日時:2022/05/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!