アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で500万〜1000万円の自家用車を買うサラリーマンて、大体がローンでの購入ではなく、一括購入で住宅ローンも完済してるような人(世帯)なのでしょうか?

A 回答 (4件)

富裕層の方でベンツやBMWあるいはそれ以上の車を所有されるケースの多くは節税対策もあり、収入が多いと税金が高くなるため、車を購入して減価償却費として計上するパターンが非常に多いです。

会社や事業を展開している人が高級車を経費で賄い、節税対策とするケースは多く、自分の預金で買う人は極めて少ないです。
一方でサラリーマンは自力で車を買い、富裕層へのあこがれで近年は輸入車や国産高級車を購入されますが、80%以上がローン購入をされています。
富裕層は収入より低い価格の車を購入する一方でマス層は収入よりも高い価格の車を選ぶ傾向が高いのも現実です。
ただ、この社会の経済は金融により保たれて、住宅ローンや自動車ローンを組んで購入し、金利を伴う長期的な返済をすることが、社会を豊かにしており、銀行員の給料が一般企業に比べて高く、慢性的に高配当を株主に支払う銀行ですが、返済金利がその資金に回っています。
人は物を得ることで豊かさを手にし、その代わりに金利返済という苦労を強いられ、その金が富裕層に回る仕組みがあり、金融は経済成長の潤滑油であるため、ローンを組んでも消費をする人々が経済成長にとって材料であるのです。
富裕層は貯めてから、あるいは増やしてから使うのですが、マス層は稼ぐ前に借りて使うという差があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お金持ちの多くは、金利での損得を考慮します。

ローンにして、車の購入代金を他に運用して利益を上げられるようならローンにします。よい運用先が見当たらなければ、現金一括にします。私の場合、車は常に現金一括払いです。最初の自宅は、ローンで買いましたが、その後の不動産も全て、現金払いにしました。ローンの金利は、たいてい結構高いものです。ちなみに、今の車は、BMWの5シリーズです。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。
資力があるから一括とは限らないのですね。
ありがとうございました。

500万円だとローンですね。

田舎なので車必須ですが、大体300万円台で車選んで、現金一括です。
利子でかなり無駄に払うことになりますし、5年も借金するより、お金貯めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

500万円の車って、その車じゃないとダメなのか?と考えると、好きとか趣味の車は別として、
使用するであろう年数と相応の支出額が釣り合ってないと感じるかもしれませんね。(経済的余裕もあるでしょうけど)
まして、田舎(移動は車が多い)地域であれば、燃費もシビアですし、300万クラスを一括でというのも頷けます。無い訳にいかないでしょうし。
ありがとうございます。

1000万は別ですが、500万位なら私どもの会社でも結構乗ってる人いますよ。

勿論ローンです。ボーナスをうまく回せばなんとかじゃないですか。でも妻帯者は無理ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
500万なら安いBMWやレクサスも買えますね。
維持もそれなりですが。でも、長く乗らず直ぐ売れば、実質の負担は軽いかも。
そう言えば、アルファードとかも結構アパートの駐車場に停まってたりしますよね。
高級車も夢ですが、やっぱり、住宅ローンもあるので、車は安いのにしときます。