プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日住宅購入で銀行から3700万を35年ローンで利息0.5パー(保証料が814000円)で借りて2023-12月27から返済が始まるのですが、住宅金融普及協会のシミュレーションサイトこの条件では月々の支払いが96042円のはずなのに
実際銀行からの月々の返済額のお知らせでは97971円でした。これでは0.5パーではなく0.6パー相当になり総返済利息も100万円ほど増えてしまいます。
これって銀行が間違ってますよね? 私が何か抜けているでしょうか 添付ご確認ください
(銀行の通知書に約定利息0.5と書いてあるので変動金利ですがまだここに変化はないかと思います)
(融資手数料型です)

使ったサイト
https://www.sumai-info.com/simulation/jishitukin …

「住宅ローン月々支払額がおかしい 試算と違」の質問画像

A 回答 (2件)

このあたりは、金融機関はちゃんと説明


しないんですよね。
増える要因としては、
①保証料をローンに組み込んでいないか?
 81.4万は別に払うんですか?
②ローン契約(不動産業者への支払時期)と
 返済開始時期に期間の大きな開きはないか?
といったあたりが考えられます。

①の場合、返済額から計算すると、
少し保証料として不足気味です。
74万ぐらいの上乗せになっています。

②の場合、上乗せの74万の利息が
12月の返済開始までに上乗せに
なってしまっている可能性です。
それでも金額が大きいので、
半年レベルです。

このあたりは金融機関は説明が
足りないんですよ。
ふざけてますよね。

でも何かしらまともにな理由が
あることは確かです。

①②あたりに思い当たるふしが
ないなら、金融機関にしっかり
詰め寄ってみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが後日銀行に行くと支払開始日が遅くなったためとのことでした
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/06 02:20

②の説明が誤解をまねく説明だったので


訂正します。

②ローン契約(不動産業者への支払時期)と
 返済開始時期に期間の大きな開きはないか?

②の場合、上乗せの74万の×利息でなく
返済が12月までの開始されていないため
その分が上乗せになっている可能性です。
約9ヶ月分です。

3月に契約し、12月から返済開始だが、
35年後の返済終了は3月となっている
なら、計算は合います。
つまり、返済期間が34年3ヶ月と
なっているのではないか?
という想定です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました たしかに預金通帳の履歴見ると融資手数料814000払った履歴もないのでこれだと思います。少ない分にはいいです笑 少し胸のつかえが取れました

お礼日時:2023/11/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A