dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家賃滞納は新しく越して来て初めてです。 

家賃の支払う約束は今月21日ですけど28日まで待って貰わないと支払えない状況です。

出て行って下さい! 

って言われ兼ねないでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • 家賃は44000円です。
    コロナになってしまいましたから。
    誠意をもって3万円振り込めば家主は悪くは思わないでしょうか?
    あとの14000円は月末には支払いますから! すみません! と言えば。

      補足日時:2023/11/19 07:27

A 回答 (6件)

普通は同じ月に払えれば滞納扱いではありません。


保証会社を入れると、保証会社が期日までに家主に振り込む都合があるので、保証会社の方の手続きが煩雑になるだけの話です。
保証会社(管理会社)経由で家賃を払っているなら、大家に連絡ではなく、保証会社に連絡です。
大家の口座に直接振り込むなら、前もって連絡しておけば問題ないです。
大家に直接支払うなら、前もって3万円月末に残りより、月末に全額まとめる方が仕訳処理の都合上良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感謝します。
 
家主にコロナで家賃支払いが遅れます、申し訳ありません。とそう言うと、わかりました。コロナの事は保証会社に伝えておきます。
うちに支払うのでは無く、保証会社に支払いお願いします。
と言われました。
因みに44000円のうち、2万円では少ないと思いますか?
派遣の仕事もそんなにありませんでしたので。
そういう個人的な事情は家主、保証会社には関係ない話ですけど。
そもそも滞納する事自体が間違えていますから。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 08:00

家賃というのは通常前払いで、賃貸借契約に家賃支払いの件も記載してあるはずで、その契約に互いの署名押印がされている以上、期限内に家賃を支払わないと契約違反となります。


家賃が遅れることなどの対応で保証金を預けている場合は、事情を告げれば待ってはもらえることもありますが、前もって連絡は必ずしないといけません。
保証会社が入っている場合は、期限を過ぎると必ず連絡が入り催促を受けます。
一度、遅れると信頼性は低下しますので、必ず前もって連絡し、入金日を正しく告げてください。

ただ、44000円の家賃以外に固定費も掛かりますので、申し訳ありませんが現在の状況が、一人暮らしの費用を賄えておらず、収支が合っていない状況であることと、今後も同様のリスクの可能性があることを十分ご理解されないと、続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家主、保証会社へは連絡してあります。
あとはもう一度、後日に連絡しなければ、と思っています。

お礼日時:2023/11/19 14:13

>うちに支払うのでは無く、保証会社に支払いお願いします。

と言われました。

家賃保証会社が家主に立て替え払いをするので、あなたは保証会社に変死するのです。
家賃+手数料的な金額の支払いが必要です。

https://www.suretycomp-yachin.com/question/nonpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手数料は仕方ないですし、自分が悪いわけですから、手数料は当然、支払うべきだと思っています。
約束事ですし、迷惑を掛け、家賃を待って頂けるのですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 14:15

保証会社を入れているなら、保証会社が全額大家に家賃を期日までに支払います。


保証会社が立て替えしてくれるのです。
ですから、保証会社に支払いが遅れれば、それは保証会社に「借金する」という形です。
といっても同月中に清算できるなら、滞納扱いにはならないです。
携帯料金にも再振替があるように、保証会社に対して滞納になるのも通常の入金日より先になります。

今月の遅れが来月に響かないようにする事の方が、この問題より重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待って頂けるのですから当然、支払うべきです。
滞納のような事、滞納で無いにせよ、こちらが悪いわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 14:16

家賃いくらなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

44000円です。

お礼日時:2023/11/19 07:27

ここに聞いても……



大家さん、管理会社など、支払う相手に聞いて確認下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A