プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中の彼と、大和リビングの賃貸を借りようとしたら審査に落ちてしまいました。
(契約者は私です。)
方法を変えて再チャレンジ可能らしいのですが、
1回目に落ちた原因がはっきりしないと無駄な鉄砲を打ちそうなので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

私たちのプロフィール
私 28歳 月収手取り20〜30万 年収340万ほど
上場企業営業職
彼 32歳 月収手取り25万 年収400万ほど
上場企業研究職

家賃 83000円 共益費 5000円 合計88000円

家賃補助 私の会社だけ月13600円あります。

前回は保証人つけず、D-roomカードも作ってません。

不動産屋さんからは、D-roomカードを作るか保証会社を付ける方法を提案されています。

A 回答 (3件)

in-going です。


 『お礼』拝読いたしました。

>  連帯保証人や連帯保証代行を使っていなかったのも原因になりますか?

 『保証人』も『保証会社の保証』もないという『賃貸契約』はあり得ません。もし万一の滞納事故の場合の保証は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイワは保証人不要らしく、入居希望届にも保証人の記入欄がなくて、審査に落ちてからD-roomカードや保証会社の提案されました。
保証が必須ならだいぶ阿呆らしい事してることになりますね…

お礼日時:2018/07/05 00:54

大家しています。



 『婚約中』と言われても多くの大家は信じません。大抵の同棲カップルは『大家は同棲を嫌う』という都市伝説みたいなものを信じて「婚約中でぇ~す。」と言って来られますから。(笑)

 で、問題は何故『契約者は私です。』なのかです。『家賃補助 私の会社だけ月13600円あります。』がその原因でしょうから、それを事前に話しておくことです。でないと大家は「???」となるでしょう。
 別に『女性差別』じゃありませんが、普通?は男の方が契約します。これは日本社会の暗黙の決まりみたいなもので、いずれは『旧い!』となるのでしょうが、まだ時期尚早でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
審査に当たってダイワリビングから電話があった時に、家賃補助の話は伝えていました。
最終手段で彼名義で契約も検討します。

連帯保証人や連帯保証代行を使っていなかったのも原因になりますか?

お礼日時:2018/07/04 22:18

あっ、審査厳しくて有名


職業は公務員しか、
すんなり通過しませんよ

あとは入籍前の同棲
大家が嫌がりますからね
他の物件も同様です

入籍審査の場合
世帯収入じゃなくて、
あくまで契約者本人です
月収の4分の1が基準
出来るだけ余裕のある方に
貸したいんですよね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A