ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

わたしは東京で水商売をしていますが、賃貸物件がなかなか借りられなくて困ってます。

保証人もたてられません。緊急連絡先は家族にお願いできるのですが、夜のお仕事をしているため審査が優しい物件をさがしております。

不動産会社2社にいってみて、色々と物件も紹介してもらったんですけど、保証人不要物件もなかなか審査通りません。

過去に携帯料金の遅れがあると、ひっかかってる可能性があると担当してくれた方は言ってました。

給料は毎月60万円以上はもらってるので、家賃を延滞したりするようなことはないと思います。

同じお店で働いてる人でも、綺麗な賃貸マンションを借りて住んでる人もいるみたいなんです。

審査がたてつづけに落ちてしまったので、妥協しなければいけなくなってきました。


実際に、水商売の仕事をしてる方はどうやって綺麗な賃貸マンションに住んでるのでしょうか?

できれば、東京で一人暮らしとなるので、綺麗でオートロックがついてるマンション、その他バストイレ別、ペット可などで絞って探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

水商売専門の不動産会社に行ってみてはどうでしょうか? インターネットで検索しても沢山あるようです。


最近は、保証会社利用で水商売の方もご入居できる物件が増えてきました。

1Kタイプであれば、綺麗なマンションなんて沢山あります。都内であればマンションがあふれていますから、選ぶのに苦労しません。
携帯料金の遅れで、もしひっかかってるとしたら、保証会社の審査にひっかかってるのでしょう。
信販系の保証会社だと、審査時に個人信用情報(CIC、CCB等)を確認するようです。
担当してくれた方に、この点でもう少し審査が緩い保証会社を利用できないか、聞いてみて下さい。

同じお店の方に、どこの不動産会社を利用したのか、聞いた方がはやそうですけどね(^_^;)
インターネットで検索しても、下記の様な賃貸サイトが沢山ありますので、ご参考までに。

http://www.omizu-chintai.com/
保証人不要の物件情報など扱ってるようです。

自分でも色々と、インターネットや看板で探してみて下さいね。
    • good
    • 4

もう借りられたのでしょうか。



新宿に水商売相手の不動産屋が2ヶ所ありますよ。そこに行けば、その日に借りられますよ。
    • good
    • 23

 大家しています。



 『保証人もたてられません』ですと『保証会社』の保証を取り付けるしかありません。

 『過去に携帯料金の遅れがあると、ひっかかってる可能性がある』ではなく間違えなく『ひっかかり』ます。それは携帯料金には、携帯端末を買取って入り場合以外、端末料金をどこかの『金融会社』から借りている形になっており、その返済が含まれているからです。ですから、その『携帯料金の遅れ』が『金融会社』によって『個人の信用情報』に登録されてしまっているでしょう。所謂ブラックと言うやつです。これで何も知らず?に借金をした形になっていた多くの若者がブラックになってしまい社会問題にもなっています。

 いくら『審査が優しい物件』でも『保証人』も取らず、『保証会社』の保証も取らないなんて物件は皆無でしょう。

 なんとか肉親の方に『保証人』をお願いして、『保証会社』の介入しない物件(最近では少数でしょうが)を借りるしかないでしょう。
 
 あるいは会社に『法人契約』で借りてもらうという手もあります。この場合は『居住者』となる質問者様ご自身が『保証人』となります。

 また、誰か別人名義で借りてもらうという手もありましたが、これは『詐欺罪』として立件された事案http://matome.naver.jp/odai/2134707346380101201もありますから大家や『管理会社』が知れば非常に危険です。
    • good
    • 3

水商売をされている方達専門の賃貸サイトは利用してみましたか。



都内であれば沢山物件はあると思いますが。
    • good
    • 6

 働いているお店のオーナーに相談されてみてはいかがですか?


 お水暦が不明ですが、過去3年分の所得証明を出せば自営業として借りられると思います。今、ペットを飼っているのか不明ですけど、飼っていないのならペット可の条件は外されたほうが可能性が高まるお思います。
    • good
    • 1

家賃を滞納されるのが怖いから貸さないのだと思うので、一度不動産屋さんに、家賃の何カ月分かを敷金として払うから、家賃が滞った時のために払うので何とかお願いしますと言ってみたらどうですか?



それか保証会社に入るのでって言えば大丈夫な気がしますが。

私は水商売で働いているわけではないので、このくらいしか回答できませんが、参考程度に聞き流して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q審査が通りやすい不動産屋

デイトレーダーをしており無職です。
審査が通りやすい不動産屋があれば教えて下さい。
最終的には大家や保証会社(というのをつけないといけない物件が最近多いんですよね?)の判断だと思うのですが、審査が甘めな保証会社を使っているとか、そういうところがあれば。
駅の近くに、ミニミニ、ピタットハウス、リブ・マックス、エイブル、レオパレスなどがありますが、この中か、またはこれ以外でも、何かお勧めの不動産屋がありましたら。
ミニミニとエイブルは仲介手数料が安いので魅力ですが、審査に通るのを最優先に考えてます。

トレーダーとしての稼ぎは普通にあって、所得証明として源泉徴収票なども出せます。
保証人は妹でちゃんとした会社に勤めています。親は退職していて無職です。

金があるなら賃貸でなく物件を買えとか、よく言われるんですが、そういう話はすいません、不要です<(_ _)>

Aベストアンサー

>審査が通りやすい不動産屋

そんなのはないですよ。

結論を出すのは不動産屋ではなく大家だからです。

デイトレーダーを悪く言うつもりはありませんが
博打に近い駆け引きで収入を得るのですから、自称パチプロと変わりありません。

所得証明や源泉徴収も過去の物であって将来を保証するものでもありません。

なので、その状況で部屋を貸すかどうかは100%大家の判断になります。
定職が無いなら保証会社も大半無理だと思います。

決してお勧めは出来ませんが経歴をごまかして会社勤めしていた事にし、
現在、引越し先と共に就職活動中である、とした方が希望があるのではないでしょうか?

それならば現在職がなくとも貸してくれる大家が居ないとも言い切れません。

とりあえず、貸し手の大家次第なので、良い不動産屋などいうのは存在しませんよ。

特例として、水商売者など借りることが難しい人限定で紹介している不動産屋などが
新宿などには存在しますが、その場合、家賃等が通常よりも数万円高くなり
それなりの代償と引換となっています。

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qアルバイトのまま部屋を借りたい。。親の名義?アリバイ会社!?

現在26歳でフリーター(女)です。
現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか?
しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、
恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。

友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。
私は地方在住ではなく、東京に隣接した都道府県に住んでいるので、通えないことはないのですが、
やはり好きなことをやりつくすには上京してそこにもっと力を注ぎたいのです。
いい年でもあるので、正社員の道も考えて就職活動も始めてはいますが、
逆にまだやれるうちに好きなことに集中したいという思いや、
生活や環境が変わると、やりたい仕事や可能な勤務時間などが変わってくるのではないか、
そうしたらいっそのこと一人暮らしをしてから就職活動をしたいとも思ってしまい、
あまり集中できません。

ちょっとまとまらないままの雑文で申し訳ないのですが、
私と同じように都内近郊に実家がありながらフリーターのまま家を出た経験のある方などいらっしゃいましたら、
どのような経緯で部屋が借りれたのかなどお教えいただけないでしょうか?
家を借りる資金やしばらく生活できる分の資金はあるので、アリバイ会社に在籍証明書の発行を頼もうかとも思うのですが、
その辺のことも良し悪しを含めご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますようお願いいたします。

現在26歳でフリーター(女)です。
現在都内で家を借りて一人暮らしをしたいと思っているのですが、アルバイトのままで賃貸契約をするのは難しいでしょうか?
しかも今まで実家暮らしをいいことに、社員のように毎月社会人として認められるレベルの一定の収入を一箇所で稼いでいたわけではないので、
恐らく契約の際に提出を求められる源泉徴収表が効力を持たないのではないかと思います。

友人には地方から出てきてとりあえず親の名義で家を借り、アルバイトで生活している人もいます。
私は地方在住では...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

>まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか?

そりゃ手っ取り早いです。
が、効率が良くありません。

まずインターネットで検索

気に入った物件をピックアップ

メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するまでに入居者が決まった場合(申し込み含めて)はすぐに連絡してもらえるよう手配しておくと最高です。

上京し、物件を確認→気に入ったなら申し込み
審査後、問題なければ契約(滞在中にできなくても郵送できます)
審査に必要な時間は、早ければ当日、保証会社利用の場合でもご両親や、勤め先に電話確認できればすぐです。確認できなければ審査は終わらないので確認の電話がいくことをご両親、その職場にあらかじめ連絡しておけばいいでしょう。電話確認ができなかった場合、その相手から保証会社への直接連絡でも対応できることがあります。
また、必要書類は業者にもよりますが以下のものを用意しておけばスムーズです。
身分証明症(免許証、保険証、学生証など)は申し込み時に、以下は契約時ですが役所に行く必要があるので先に揃えておくと安心です。
住民票(入居者本人、場合によっては契約者のお母様のも)
印鑑(朱肉一体型は不可)
連帯保証人の印鑑証明
ネットで予約する際に、その業者に必要なものを聞いておくと良いですね。
ちなみに、小さい町の不動産屋なら管理会社を兼ねているケースが多いですし、営業も経験豊富な人間がいるはずです。
一見小綺麗で、有名なところは新人営業マンに当たると何かと面倒だったり、不確実なこともあるようです。
何件か物件を問い合わせる際に、その会社と営業にもアタリをつけておくことをお薦めします。
実際に業者へ行った時、場合によっては「嫌だな」と感じる営業もいるかもしれません、不安になったらすぐに店を出て下さい。
営業マンも、契約させようと必至かもしれませんが、後でキャンセルするくらいなら無駄な時間を使わされずに「検討して連絡します」の方がありがたいです。「案内してくれたのに申し訳ない」とか「そこまで言うなら……」などは契約にいりません。
質問者様が本当に安心して住める、良い物件だった時に、申し込みの意思を営業にお伝え下さい。

余計なことまで長々と書き連ねましたが、きっと参考になると思います。

お礼ありがとうございました。

>まず直接その地区の不動産屋さんに行って事情を説明し、貸していただける物件を紹介してもらったほうが手っ取り早いものでしょうか?

そりゃ手っ取り早いです。
が、効率が良くありません。

まずインターネットで検索

気に入った物件をピックアップ

メールか電話で空室確認(この際、管理物件なのかただの仲介なのか確認して下さい。ただの仲介の場合空室確認もせずに「空きあり」と抜かすどうしようもない業者がいます。直接管理している業者には、上京するま...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q大東建託の入居審査

大東建託の賃貸アパートの入居審査はどういう基準で行われているのか教えて下さい。彼が入居審査で断られたもので・・・免許が取り消しになってるのと勤続年数なども断られた理由にあるのでしょうか?自営の実兄の保証人は問題なかったので、実兄を借主にしては?といわれたのですが・・・困っています。彼への不信感も出てきて・・・他の家主さんに比べて厳しい点もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前不動産会社で働いていた者です。
入居審査に関しましては、大東建託のことは詳しくはわかりませんが、一般的にどの不動産会社も同じだと思います。
大東建託が管理会社になっていたとしても、実際は別に大家さんがいます。
基本的に、入居審査としては勤続年数や会社の規模、年収と保証人で審査いたします。
免許の取り消しなどはあまり関係なかったと思います。
管理会社のほうで審査がOKでも、大家さんがダメと言えばどうすることもできないんです。説得はしますが、結構個人的な理由で「この人には貸したくない」と言う大家さんもいます。
以前、「大手企業の法人契約(個人契約ではなく会社が毎月家賃を振り込んでくれる)でなければ貸さない」という大家さんがいました。
優良個人(大手企業の重役で年収もいいけど、法人契約ではないなど)もダメと言われ、そこへN○Kの法人契約で借りたいと言う話があり、大家さんのところへ行ったところ「私はN○K受信料を払っていないから、今後も払いたくないし、N○Kの人は入れたくない」と言われました。
そのような理不尽な大家さんも意外と多いです。
なので、同じ大東建託でも他の物件だったら審査が通ることもあります。
人が良くて審査の甘い大家さんと、かなり審査が厳しい大家さんがいるのが現状です。
実際、借主が家賃を滞納してそのまま逃げてしまうことが多く、取り戻せないことがほとんどなのです。
そこで最近では以前より入居審査が厳しくなっています。
家賃の支払いは必ずクレジットカードで引き落としのみとし、指定のクレジットカードの申し込みをさせられ、カード審査が下りれば審査はOKというシステムを導入している不動産会社も多いです。
もし入居者が滞納しても、カード会社が家賃を立て替えて払ってくれるので大家さんは安心という仕組みです。
その代わり本人がカード会社から督促を受け、ずっと支払わない場合はブラックリストに名前が載るということになります。
簡単に言うと、不動産会社が督促業務をクレジット会社に任せるということになります。
不動産会社は、滞納されて夜逃げされればなかなか居場所を突き止めることはできませんが、カード会社ならどこまででも追っていくということです。

私が今まで見てきた中で、入居審査が通らない人は結構たくさんいました。
人気のある物件の大家さんは特に、断ってもまたすぐに借りたい人が現れるので、ちょっとしたことで断ったりします。
実際、質問者様の彼氏さんがどのような状況かわからないのでなんとも言えないですが、特に問題ないのに断れることはよくあります。

こんにちは。
以前不動産会社で働いていた者です。
入居審査に関しましては、大東建託のことは詳しくはわかりませんが、一般的にどの不動産会社も同じだと思います。
大東建託が管理会社になっていたとしても、実際は別に大家さんがいます。
基本的に、入居審査としては勤続年数や会社の規模、年収と保証人で審査いたします。
免許の取り消しなどはあまり関係なかったと思います。
管理会社のほうで審査がOKでも、大家さんがダメと言えばどうすることもできないんです。説得はしますが、結構個人的な理由で...続きを読む

Q住む人と借りる人が違う場合の件について

始めまして
早速ですが、タイトルの通りこんなケースで
家を借りることは可能ですか?

もう少し補足しますと
私は東京実母が地方遠くに住んでいます。
私は東京で暮らしていたのですが、現在の状況では
家が借りられません。
貯金があるので引越し代は出せるのですが
審査に通らない可能性があります、なので代わりに
借りてもらうようなことは出来ますか?
勿論住むのは私になります。

ただ、借りることが出来たとして
契約するのに、東京に上京することは不可能です。
なので契約の全ては私がすることになりますが
大丈夫でしようか?逆に私からも借主のところへ
出向く余裕もないので、メールと電話のやりとり
書類に関しては郵送をと考えていますが・・・
問題ありますでしょうか?

取り急ぎ質問させていただきましたので、不明な点はのちに補足させてもらいたいと思います。
ご回答宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

大変ですね。心境お察しします。

色んな方のお話しみましたが、大家さんと言われた方のご意見はもっともではあるものの、「あくどい」と言う程「あくどい」事ではないと思います。
それは少々キツイ範囲を超えてはいませんか?
貶してるわけですから。
もっと別の言い方もあったかと思いました。

なのでお怒りになられた質問者さんも分かる気がするのです。
切羽詰まった状況ならどんな事にでも藁にもすがりたくなります。
ご自身で借りられないけれど、名義を変更し
頑張る意欲も見せてるわけですし。

私からこの件に関し言えることはないに等しいのですが、質問者さんが納得される方法でおやりになったら、どうでしょう?
親に借りてもらう方法もアリだと思うし、ご自分で借りられるのなら、それもいいと思います。
相談してみたらとは私も思いました^^
道はあるはずです、ダメなら次があるはず^^
甘いと言われてしまうかもしれないけど、だからと
酷な言い方する事もないと思い、アドバイスにはならないかもだけど、励ましたくてコメントさせていただきました。


頑張って下さいね。負けないで!

大変ですね。心境お察しします。

色んな方のお話しみましたが、大家さんと言われた方のご意見はもっともではあるものの、「あくどい」と言う程「あくどい」事ではないと思います。
それは少々キツイ範囲を超えてはいませんか?
貶してるわけですから。
もっと別の言い方もあったかと思いました。

なのでお怒りになられた質問者さんも分かる気がするのです。
切羽詰まった状況ならどんな事にでも藁にもすがりたくなります。
ご自身で借りられないけれど、名義を変更し
頑張る意欲も見せてるわけですし...続きを読む

Q賃貸契約。無職、親が契約?代理人で?

会社都合で離職し、現在無職、

職業訓練に6ヶ月通う間、訓練校の近くに

アパートを借り、求職活動を行いたいのですが、

無職という状況でアパートを借りるのは難しいそうで、

貯蓄も100万だとかありません。

親に契約人になってもらうのは頼めますが、

年金受給者です。それと、距離的に遠いのでなるべく

手続きは私でしたいのですが、契約者本人が出向かないと

駄目でしょうか。年金受給者では借りられないでしょうか。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

頼めば保証人になってくれる人も皆無ではないのですが、

できる限り避けたいです。

Aベストアンサー

ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか?
雇用促進住宅というものがあるので
斡旋してくれるかもしれません。
地域によりますが家賃2万程度で
トイレ・風呂付き物件があったりします。
建物は古いですけどね。(昭和の団地をイメージして下さい)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング