アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、賃貸業界が嫌いです
と言うのも、昔、私がまだ高校生くらいの時に親が借りた物件に関して、祖父と仲介業者で一悶着あったからです
当時、その物件は私と兄弟が高校を卒業したら即引っ越しする前提で契約しようとしました
ところが、問題は、賃貸業界が要求する連帯保証人というクソ概念
当時、祖父は、年金生活者だってゴミな理由だってことで連帯保証人になることを拒否された為、
じゃあ前家賃3年分を即金で用意してやる!!!そして3年経ったら退去すると念書を入れる!!!と業者に大激怒したと聞いています
ぶっちゃけ、業者としても100万円超えのキャッシュが入るんですから悪い話ではないですよね
私も、余程の事情があって、前家賃を数年分差し入れたら無条件に直ぐに入居できるというなら100万でも200万でも即金で用意できます
しかしそれでも業者は3年分の前金は無理だと拒否したと聞いています
結局は代案でどうにかなったと聞いていますが、しかし私はこのイメージがある為、特にコロナで賃貸業界が苦しんだらというニュースに対してとても嬉しく思いました
苦しめ、もっと苦しめ、と
あと、物件によっては家賃保証料と連帯保証人の両方を要求することもありますよね
退去しても返金無しの保証料と連帯保証人の両方を要求するとか寝言にも程があります
例えばクレジットカードであればCICなどで過去の実績が使えますが、賃貸はそれこそブラックカードを持っていても関係ありません
しかし賃貸は毎回審査があります
私は落ちたことはありませんが、審査がある、と言われると「またか…」と思います
話を戻しますが、
前家賃って法的にダメなんですか? それとも業界のクソ慣習ですか?

A 回答 (4件)

一般的な賃貸だと、2年ごとに契約更新です。


昔は2年ごとに家賃が値上がりしていました。
物価の値上がりに対応する形です。

前家賃3年分をOKすると、現状の家賃を認めることになりますから、現状の家賃のまま値上げも出来ずに3年目に入ることになります。
これでは大家が損です。

仮に「期中家賃変更の場合は追加で支払う」というような約束をしても、何の保証もありません。

更に、退去の約束も、実際に居座られていると、明け渡し訴訟という裁判をしなければならないのです。

大家が勝つことは明らかですが、裁判期間中は居座られたままですから新規募集も出来ません。

万一、借主が滞納して逃げてしまった場合、連帯保証人が年金生活者では、滞納分だけではなく、原状回復費用も払えないでしょ、ということです。

原状回復費用も含めれば、数十万円になりますからね。

社会的信用が無いとはそういうことです。

まあ、例えば家賃・管理費5万円の物件で、2年間で120万円。
そこに200万円とか300万円とかを前払いして、差額は大家の預かりにしておく、ということならOKになる場合はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は大家のリスクヘッジが目的なんですね
やはり、賃貸業界はコロナでもっと苦しんでくれたら嬉しいです
それで破産する業者が出てきたら花束を贈りたいくらいです

お礼日時:2022/11/05 14:25

賃貸契約に関しては


自己申告、人物像を一切信用はしません。

これからも、変わりません。

賃貸住む方の破産率が高いから
むしろ強化してます。
    • good
    • 2

よくわからないですが、1年ぶんだったらOKだったとか?


3年の前払いが難しい理由なら考えられます。住人にどんな問題があっても、前払いされてると途中で契約を切るのが難しくなるからです。
でも1年とか半年すら駄目だと言うなら、理由は想像つきません。

でも確かに、売り手貸し手に都合良過ぎると感じることはあります。
不動産業界ってろくでもない人多い(特に資産運用系)気がするので、自分が悪さしてるぶん、客も信じられないのかもしれません。
    • good
    • 1

その様な人間はマンションを買って下さい。



別に家賃保証だけではなく部屋の汚染、破損にも保証しなければいけないので家賃だけの問題ではありません。

社会の常識に対応出来ない人は色々厳しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!