プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気で入院中に家賃を一か月滞納したら、管理会社から、催促が有り払わないと保証会社のブラックリストに載せると言われ、保証会社から電話があり、病院を外出して二か月分を先に振り込みました。遅れた私が悪いのですが、一か月遅れてブラックリストに載るものなのでしょうか?教えて下さい。

「病気で入院中に家賃を一か月滞納したら、管」の質問画像

A 回答 (4件)

1ヶ月の滞納では載りませんが、記録は残ります。

3ヶ月以上滞納すると、信用がなくなりブラックリスト入りになるのが一般的ですね。
    • good
    • 1

もう遅れないようにするための脅かしというところだけど。


家賃がカード払いだったり保証会社が信販系だと延滞の記録は残る。
すぐに払えば信用情報に記載(いわゆるブラックリスト)にはならないけれど、度重なったり長期になれば事故扱いとなる。
よく61日などというけれどね。

本件の場合は、家賃の催促があってすぐに支払ったので大丈夫だと思うよ。
    • good
    • 1

保証人がいらない賃貸の場合、殆どが、保証会社にお願いするわけですけど、保証会社は、いわゆる保証人のいない人の為の保証人なわけです。


お金を払っているとはいえ、赤の他人の保証人と同じな訳です。
やはり、キツくしておかないと保証会社も商売ですから、逃げられそうな人とは今後契約したくないですからね。

長期入院などで、長く外出が出来ないと思われた場合は、念のため早めに管理会社に連絡しておきましょう。

保証会社は不動産会社(管理会社)から紹介があったと思います。
保証会社から信頼をなくすと、不動産会社にとっても困ることなのです。

ブラックリストと聞くと驚きますが、要は、この人は連絡もなしに家賃振り込みが遅れたことがあります。という内容がその保証会社に残るということです。

全国のありとあらゆる保証会社にあなたの今回の件が知れ渡るとかいうものではないと思います。

ある種の脅しのようなものでもありますので、今後気を付けたら特に困ることはないと思います。
    • good
    • 2

契約書に書かれてあれば仕方ないでしょうが、どうですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!