アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません批判中傷は要りません。

生活保護を受給しています。施設で暮らしています。
県営・都営住宅は条件が合致しないので応募は無理です。なので民間アパートで転宅先を探しています。

生活保護なので当然なのですが保証会社の審査に落ちまくります。
合わせて、保証会社+連帯保証人が必要と言われてしまう事があって、見寄りがいないので誰にも頼めず やはり審査落ちします。

連帯保証人を請け負ってくれる会社もあるみたいで、真偽は分からないのですが連帯保証人の依頼料を福祉が負担してくれるようなルールがあるらしく、ケースワーカーに確認したのですが
「基本、保証会社だけでよいはずなんですけどね…」と言われてしまい、結局補助があるのかどうかも言葉を濁されてしまい。。

しかしそれ以前に私はまだ無職なので、
連帯保証人の請負会社に申し込みすら出来ない状態かと思ったのですが、

①連帯保証人がプラスで必要と言われてしまったら、その物件には入れない ということになってしまうんでしょうか…

②通ってる不動産仲介業の方は、連帯保証人についてはあまり触れたくない様子なのですけど、不動産仲介業の会社でそういった請負サービスは行っていないのですよね?会社によっては行っていたりしますか?緊急連絡先に関しては別料金で請け負ってくれる仲介業者さんもありますけど…連帯保証人だとやはり難しいですよね

質問者からの補足コメント

• すみませんがある程度詳しく説明してくださる方回答お願いします。理由が分からないと納得が出来ないもので。

A 回答 (5件)

質問者の年齢はいくつですか?

高齢だと家主さんも嫌がる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。前に年齢を言ったら謎に批判された事があり言えないのですが、高齢ではなく体調回復したらまだ20年以上は働けます。ずっと生活保護だったら逆に家賃の取りっぱぐれがないだろうけど、自立が見込める分審査が厳しいんじゃないかと思い始めています。

ぼったくりの仲介業者ではなく、そこの大家に直談判という形に持っていけば案外すんなりと入れるかもしれないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます…不動産にど素人の私に少し高度?かもしれませんが、大家さんと直接お話が出来るようならそうさせて頂きたい気持ちがあります。

>①連帯保証人がプラスで必要と言われてしまったら、その物件には入れない ということになってしまうんでしょうか…

はいそうだと思います

>②通ってる不動産仲介業の方は、連帯保証人についてはあまり触れたくない様子なのですけど、不動産仲介業の会社でそういった請負サービスは行っていないのですよね?会社によっては行っていたりしますか?緊急連絡先に関しては別料金で請け負ってくれる仲介業者さんもありますけど…連帯保証人だとやはり難しいですよね

仲介業者さんにとってそこは面倒だと考えるでしょうからそれなら審査が緩い物件にしましょ?って事にされそうです

>生活保護なので当然なのですが保証会社の審査に落ちまくります。

これは本人さんの信用の問題なので必ずしもイコールではありません
申し込む物件のグレードが合わなかっただけです
ハードルは高くなるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく教えて頂いて大変参考になりました。ありがとうございます。

>連帯保証人を請け負ってくれる会社もあるみたいで、真偽は分からないのですが連帯保証人の依頼料を福祉が負担してくれるようなルールがあるらしく、

家賃保証会社の費用は支給されますが、「連帯保証人の依頼料」というものは支給されません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

①はい

②はい
    • 0