プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建購入 13万で10年保証

建売戸建買いました
13万で本来1年保証の家の設備を10年保証してくれるという安心サポートに入るか迷っています
10年間ほとんどの設備を無料で修理、交換してもらえるそうです
なにかしら不具合がでたら数万かかると思うとお得なのかなと思いますがどう思いますか?

やっぱり10年あればいろいろと不具合おきますか?

A 回答 (3件)

保証内容を細かく確認しましょう。

どの「設備」が対象か。
エコキュートなどの給湯器とか便器の中の電子基板は対象外と書かれていたら無意味です。
それらの製造メーカー自体が基盤部分だけ期間を短くしているくらいなので。

で、10年でどのくらいの故障に遭遇するかは、どの製品にも当たり外れがありますから何とも。

新規分譲地での新築では起こりにくくなっていますが、立地によっては給電能力が低下することによりAC電源を必要とする製品に不具合が起こることもあります。
これは給電ルートの手前に電気を消費する施設が増えた(住宅や極小さな工場などが数件)場合でも起こります。
そうなるとそれが10年以内に起こるかもしれない立地なら、入ったほうが良い場合もあります。

医療保険と同じで、病気なら何でも対象だと思ったらたまたま病気になったけど対象外のものだった。
これと同じで保証内容次第。
    • 0

住宅設備は一般的に2年間おメーカー保証がありますが、まあ、初期不良がなければ、私の体験では10年程度は壊れません。

• 0

今やそれは物凄いお得です。

出張、修理、工賃も利用回数に制限も無いので
直るまで、永遠に出張修理させる事ができる。

10年は安心生活です
    • 0