アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期優良のマイホームを建て、今年で10年となりました。
ハウスメーカーが無料点検した結果、特に不具合はなかったのですが、シロアリ工事(10年保証)、外壁塗装と目地打ち替え(20年耐久)をすすめられました。
今後見積もりを出してもらうのですが、依頼しないと保証が10年で終了となります。
ハウスメーカーに奨励されるメンテナンスを定期的に行えば保証が60年まで延長されるとのこと。
そのため、ハウスメーカに依頼するか費用が安い他の業者へ依頼するか考え中です。
みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まあ、よくあるのは屋根がカラーベストなら退色してるので洗浄と再塗装。


外壁がサイディングなら、これも再塗装と目地の打ち直し。
ベランダのFRP防水の防止工事。
防蟻処理。
合わせて200万程度でしょう。

10年の保証延長と言ってもハウスメーカーが儲けるためのビジネスモデルです。
我が家のハウスメーカーでは提案されや工事はすべてしなくても、行なった部部分は保証延長、しなかった部分は保証打ち切りらしいです。

住宅ローンを利用していたら、払い終えるまでは提案通り行って行くという判断もありでしょう。

これを考えて、屋根が陶器瓦、外壁は基本、目地の無い壁にしておきました、
防蟻処理もハウスメーカーによってやり方が違うようです。

>ハウスメーカーだと費用が高額らしいんですよね
ハウスメーカーも分かってるようで、防蟻庶路だけでも請け負えたらという対応でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/07 11:32

下記、ご参考まで。


私なら、高価なので相見積もりします。全く知らない業者ではなく、メンテナンスをした知人などに具体的な業者と評判を聞き相見積もりします。その上でどちらに発注するか決めると思います。更に保証が60年まで延長されても自分自身が生きているのか?判りませんしネ。耐用年数が50年と言われているので、次の世代がリフォームか建替えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えて見積もりを依頼します。

お礼日時:2023/05/08 23:10

費用が安いには、安い也の理由(手抜き)が有ります。


その反面、高額費用でも(手抜きしておいて)ボッタクリもあります。
無難に済ますならハウスメーカーを、
安く済ますなら詳細の見積書で比較しましょう。

私のブログをご参考まで
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログを参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/07 16:55

10年目でハウスメーカにより防蟻措置、外壁塗装、ベランダ防水再処理しました。

これでさらに10年延長保証。
20年目で防蟻措置し、今年22年目で再度外壁塗装の予定です。
20年目でお風呂をリフォームした工務店が外壁塗装もやりたいと言ってきていますが、安心感から若干高く(税込み170万円)てもハウスメーカに依頼する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/07 13:03

他のメーカーに依頼するとメーカー保証は普通は白紙ですけどね。


そして施工した業者は総合的な保証はしないので、メーカー任せで高い分がその部分に当てはまる費用という考えで、そのままメーカーに面倒見させるか、
メーカーの保証分余剰のリベート分を払いたくなければそれぞれ単独で業者依頼に移行。

どちらが良いかを考える。
ネットにはメーカーの躯体以外の無様な瑕疵も、個別業者の雑な仕事のトラブルも散見されます。
トラブル率は個別業者の方が高いですから、出費でリスク回避率を上げるか出費を抑えるかはご自身の判断。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/07 11:33

見積もりを見てから判断していいと思います。

ハウスメーカーさんが来ない日に他の業者さんにも見積もりを出してもらう。
比較してみる。
お値段と、性能を考慮してみる。あとは、相性。この人達に任せてみようかなって思う方にお願いしたらいいと思いますよ(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相見積もりしてよく考えます。

お礼日時:2023/05/07 09:04

「他の安い業者」と言う選択肢は、無いと思います、



問題は、責任の所在と責任能力の問題です。

ハウスメーカーは、そのメーカーが存続する限り、
負える責任は、負うでしょう。

「他の安い業者」は、そんな気は有りません。

表面上は同じにして、どこで手を抜くか、を
考えて居ます。

今回の件では、「目地打ち替え」(20年耐久)が、
取り分け重要で、むしろ良心的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカーだと費用が高額らしいんですよね。
よく考えます。

お礼日時:2023/05/07 06:59

ハウスメーカーに頼むのが無難です。


工事の責任、ハウスメーカーが全責任を負います

塗装屋さん直ですと、保証が意外と曖昧で
10年保証の意味不明でイライラします
剥がれが有っても期待とかけはなれた修繕

塗料の品質保証で施工保証ではないとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカーだと費用が高額らしいんですよね。
よく考えます。

お礼日時:2023/05/07 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!