アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 隣家との境界線から1~2cm引いて幅20cmの鉄筋コンクリート擁壁を建てて、屋根付きのガレージを、隣家には全くご迷惑をかけない範囲で、建設したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

RCの型枠、支承の分だけでも120mmは必要です。


それに人が作業できるスペースを確保すると・・・
不可能ですね。
(隣の土地が高くて隣の土地側を殺してしまえば可能かもしれませんが、お隣の同意は必要でしょう)

この回答への補足

 10数cmぐらいでしたら、境界付近のゆとり地か側溝の幅ですから、許諾は得られると思います。

 しかし、これでは、現実には昔風の工務店やコンクリート屋では工事ができないようです。

 各自が作業しやすいように、となって勝手に広がってしまいます。

 親方や工事監督は50cmは掘らないと「下の者が作業できない」といい、鉄筋コンクリート屋は80cmはスペースが無いと「おいらがやりにくい」となり、隣家への遠慮も気遣いもすることなくどんどん広がって行きます。

 隣家が見つけて激高し、警察に通報しない限り、止まらなくなります。

 もちろん、土地は死に、植木も切られ、排水管も破壊されますが、誰も責任を取ろうとしません。

 そうなると隣家はますます不信感がつのり、夜も寝られなくなりますし、昼間も会社を休んで毎日見張っていなくてはならなくなります。

 このようにして起こった不信感は、もはや修復が不可能になります。

 ですから、隣地をまったく侵さない、侵しても15cmぐらいが許諾を得られる最大限度でしょう。

補足日時:2013/03/12 12:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 13:46

責任をとるのは施主です。

工事屋さんは言われたとおりに工事するだけ。
建築設計業なら諸々含めて考えてくれるでしょう。

隣地とは常にトラブルが発生する余地があります。こちらが法的に正しくても因縁をつけられることも多々あります。
設置する前に、お隣に相談すべきでしょう。何らかの解決策があるやも知れません。

この回答への補足

 宅地造成中の更地ならともかく、
 今の隣地は更地ではないので、一時的にしろ破壊することは許されません。
 完成後に埋め戻して、形式的に原状復旧さえすれば、納得してもらえて終わりということにはなりません。
 まったく隣地は使わないことを前提に考えるしかありません。

補足日時:2013/03/15 14:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 16:22

屋根つきのガレージなら、建築物とみなされるでしょうから、境界線から50cm離さないとまずいのではないですか?


また、そんなに境界線近くに建てたら、隣家に迷惑は絶対かかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 09:03

>隣家には全くご迷惑をかけない範囲で



これは 質問者の願望でしかなく 絵に書いた餅でしかありません

非情に楽観的に見ても建設時 保守時に隣地への立ち入りは必須でしょう(型枠設置には隣地の占有も必要になります)
隣地の地主と協定・契約すれば不可能ではないでしょう

この回答への補足

 隣地は路面から、1m以上高くなっていますので、このまま隣地を侵してしまっては、物的損傷だけでは済みません。目に見えない大きな心的な損傷は、その償いが計算も代替もできないので、迷惑をかけることは避けたいのです。

補足日時:2013/03/12 08:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています