プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てて、10年経過してハウスメーカーの無料の白アリ有無や配管メンテナンスしました。


何も無かったのですが、
今後の為に白アリ防止の薬剤を20万でやったほうがいい話をされました。


断ったら、この家は長期優良住宅なので、義務的にやる必要があると言われました。



本当ですか?

A 回答 (5件)

>本当ですか? という質問ですから、



一言、「大うそ」です!(^^

配管メンテナンスも、本当に問題なかったのか?
その信頼性もクエスチョンつきますネ。

ちょっとの配管漏れ、湿潤がちょとでもあったら、白蟻は、防蟻処理なんかものともしません。。
「家を建てて、10年経過してハウスメーカー」の回答画像5
    • good
    • 0

断っても顧客名簿には残ります。

契約切ると設計図や施工図は残っていないかもしれません。リフォームするとき見積もりとれば飛んで来ますよ。
契約切るとき設計図、施工図を渡すように要求すると後々のリフォームで役に立ちます。

優良メンテナンス契約はずーとお金を取り続ける策略です。リフォームは高利益を生むおいしい事業分野で優良メンテナンスで顧客を囲い込みするのです。
家の管理する知識と意欲があればしないほうがいいです。家の不具合は必ず起きます。自分で時々点検し、修理の必要があればDIYでするか合い見積もりとって業者発注します。自分の家は自分が一番分かるのです。メーカー社員はお金を使わす口実見つけるのが仕事で、痒い所に手が届くような仕事はしません。

マンション管理も業者管理と自主管理では大きく経費が違います。業者に任せれば高くなるのは当然ですね。
言いなりになるか、自分の物は自分で管理するかです。

メンテナンス契約切って20年、いろいろ問題点が見つかりリノベーションする(間取りレイアウトは自分)ことになり、建設した大手メーカーからも見積もり取りましたが提案は落第、費用は高額でした(笑うしかない)。リノベーションした業者は力入れて対応してくれましたが床の補強、断熱などは当方が指図しました。費用はメーカーと同じくらいでした。
有能リフォーム業者探すのは大変です。町のリフォーム業者と付き合ってきましたが廃業したので次を探さねばなりません。

家の周りにはシロアリ(羽蟻)がいます。ウッドデッキの下に置いていた木材がやられましたが家には問題ありません。
シロアリ対策は家の周辺に木材を置かない、掃除して蟻道を発見しやすくすることです。ときどき床下に潜っています。
    • good
    • 0

多くのハウスメーカーでは10年点検をして。

ハウスメーカの判断しやメンテナンスをすると、更に保証が10年延長されます。
ハウスメーカーの保証が不要なら防蟻処理は必要ありません。

なお、長期優良住宅は、最初にメンテナンス計画を立てているので、そこに防蟻処理が計画されているなら必要です。
    • good
    • 1

「長期優良住宅だとシロアリ予防が義務?」


この記事の下の方に載っているよ。
https://anshinkenchiku.com/termite/

「長期優良住宅の点検・メンテナンスしないとどうなる?」
こっちも一緒にみてね。
https://anshinkenchiku.com/no-check-no-maintenan …
    • good
    • 0

嘘です。

そんな決まりは聞いたこともありません。
詳しくは、こちらのページからご確認ください。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!