プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道管工事に携わってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、

◼️区間整理の関係で建物を解体
◼️区間整理なので、数年後、道路に敷設されている本管は撤去され、新規で敷設される
◼️故に、本管接続部分からの私設管の撤去では無く、止水栓の手前のメクラ工事のみする事に
◼️市の登録業者を紹介され、見積を依頼
◼️送られてきた見積は税抜約6万との記載
◼️素人の見解ですが、図面を引くにも水道局にある図面に少し手を加えるだけですし、そもそも、家の中の配管を書かないのですから、本管から一本線を引くだけ
◼️手間賃が掛かるのは当然ですが、作業時間は1時間も掛からないはず
◼️地上面に配管が見えており、メクラにした管は地中に埋めるにしてもGLから少し下のところで、第三者にはどこに水道管があるのか分からない程度にすれば良い
◼️ガスで一時的に配管内の水を凍らせるにしても、費用面でそれ程コストが掛かるとは思えない

以上の事から、半額の3万円、希望としては2万円と考えてます。

甘いてすか?

水道管工事は市の指定業者でしか出来ないため、言い値でやるしかないのでしょうか?

職人さんも大変なのは分かりますし、払うものは当然、スパッと払いますが。。。

作業内容と請求金額のバランスがどうも取れていないような気がして。。。

是非、専門職の方の、ご意見、ご賢察をお聞かせ頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早速のご返答、ありがとうございます。
    メーターは既に撤去されており、本管徹底までの間、第三者に使用されないようにメクラにしてくれとの指示が市役所からあります。
    また、図面の提出は水道局?こちらでは組合組織になっており、メーターの管理と私設管の撤去はここが管轄しています。
    配管は昭和50年頃に引き込まれたものなので、フレキではないと思われますがどうでしょうか?

重ねて、ボッタクられてるような感じがしたので、プロのご意見を伺いたかったのです。
    払うべき物は当然払いますが、ボッタクられてる気配があるなら価格交渉したいと考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/09 09:24

A 回答 (2件)

当方、工事の専門家ではありませんが…

> 止水栓の手前のメクラ工事
メーターも撤去するって事ですかね?

メーターは残して、住居側を塞ぐって作業なら、5千円ぐらいですかね?
べつに、コンクリート割って配管を掘り出す必要も無いんだし???

>メクラにした管は地中に埋める
フレキなら曲げて押し込むだけだけど、そうじゃないなら工数かかりますね。

図面云々の記載ありますが、どこかに届け出が必要なんですか?
工事自体も水漏れのチェックなどで、まじめにやれば3時間程かかるし、届け出するための時間もかかるので意外と手間がかかると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

区画整理工事の主体は どこですか そこが全ての経費負担しないのはオカシイ その点をはっきりとする

• 0