街中で見かけて「グッときた人」の思い出

五年前ぐらいから、雨漏りがひどく、建築家に見てもらいました。
原因は電動シャッターのビスからとわかり、昨日、シャッター交換の工事を始めました。
モルタルを切り、電動シャッターを取り外したら、腐食している柱が出てきました。
柱自体は、乾燥されていて、虫食い跡もなく、ぼろぼろ状態でした。
柱は檜柱(11cm×11cm)で、1面 長さ30㎝ 深さ1cmでぼろぼろの状態であります。
見た目は、ひどい一言です。
ですが、こんなのたいした事ないし、驚くことなんかないと言われました。
かなづちでただいても、硬く、まったく心配ないと言われました。


専門家の先生にお聞きします。
1 柱交換をしないそうで、耐震に影響は? 普通は交換するのでは?
2 雨漏り周辺の壁中心配です。 モルタルをさらに切り、確認したほうが?
3 腐食している部分って、なにか加工するのかな? 
4 専門家から想像したご意見と、いいアドバイス頂きたいです。

A 回答 (2件)

すいません、建築家が貴方の家のガレージの瑕疵を見てくれたんですか?



設計事務所に見てもらったのなら、十分専門家なので、ここで意見を聞く必要も無いでしょう。

ここで聞きたいことは建築家の先生に聞けば良いことです。
お金を払って住宅診断してもらっているんだから、建築家に説明してもらいましょうと言うのが私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
建築家を信じます。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/06 20:28

こんなのたいした事ないし、驚くことなんかないと言われました。


かなづちでただいても、硬く、まったく心配ないと言われました。

=建築家が見てるのですから、問題ないと思いますが 消極的なのは、このまま仕事終わればお金がもらえるし、余計な費用もかからない。
悪徳リフォーム屋さんなら、間違いなく柱は交換でしょうね。暴利な追加工事をしますね。

真面目な業者は
取り決めた工事内容以外行う場合
新に見積です。
工事注文書取り交わせば、柱の交換や補修は行います。 
追加工事の品質保証も増えますし
口頭でじゃ開けましょうと言って開けて 何も無かった場合 元に戻す費用が発生します。
過剰工事だ追加工事は不当請求だとか言われるので、その場はいくらで出来るとか、避けてる傾向があります。

口頭では作業しません。

まずは
建築家に貴方の希望をかなえるのに予算を聞いて直接話されたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!