色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

建設予定地の道路側に大谷石がたくさん積まれています。
昭和初期の頃に敷き詰められたものらしく、かなり古いものだそうです。
今回家を建てるためにその大谷石を廃材屋さんに処理してもらうのですが
見積もりをとった所、約6トン分(運搬費なども含む)で150万します。
予想もしない金額で驚いてしまっているのですが
この金額は妥当でしょうか?やはり仕方ない金額なのでしょうか?
また、大谷石をリサイクルではないのですが活用する方法などありましたら
教えてください。
どうにかして予算を下げる方法を探しています。
よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

大谷石とは原石ですか?それともマッチ箱のように加工されたもですか?


 どちらにしてもちょっと高いですね。 別なところに見積を頼んでください。(他2社)
<機械損料及び人件費>
*ユニック車x1x **** =
*バックホーx1x***** =
*ダンプ4tx5回=20x***** =
*人工x5x3x8000 =
*産業廃棄物諸費用 5台x *** =
*埋め戻し 4tx5=20m3x**** =
*整地 人x3x8000 =
*監督員 6x12000 =72,000
*現場経費
*その他経費

詳しい単価は間違いの部分もあるでしょうが、直感的には半値のような気がします。 でなければわたしは発注しません。
 先般270坪の駐車場の工事を98万を60万で契約して完了させたばかりです。はっきりこれぐらいしか予算がないといったほうが話は早いです。  
 単にに石を採って、捨てて、埋め戻し整地にかかる経費は低いはずです。 本屋にいけば物価調査会の本や見積参考価格がありますので調べればわかります。よく物価本って言っています。役人さんは本気になって見てるようですね。

 どなたか手馴れた人で重機の資格とか持っていればその人にアルバイトしてもらえれば安上がりでしょうが、駄目もとで探してみましょう。
 (たった6tですよね。 大谷石の外壁材の細細目で60kgとして単に100個なんだよね。平べったいなら駐車場の敷石や庭のアプローチには使えますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のように、私の書き込みで間違いがありました。
ちゃんと見積書を見て書き込みすべきでした。
大谷石は全部で12t、それにともなう残土処分16t、
その他処理分で10~20tなど・・・
他もいろいろ込みの金額でした。
hotalu-chiさんの270坪の駐車場の工事を
98万を60万にしたのは驚きです。
上記土地は50坪位なので、比較してももう少し安くなりそうですよね。
いろいろ参考本なども紹介していただいたので
早速見て見たいと思います。
他社にも見積もりをとって予算内で終わるところを諦めないで探そうと
思う事が出来ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング