アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所がオンテックスで外装工事をしたらしく、自宅にも営業がきました。そろそろ外装&屋根をリフォームしようと考えてます。
来週に我が家に合う資料と見積もりを持ってきます。
(今日は妻だけが対応しました)
話を聞く上で、値段はもちろんのこと、他にもこれは聞いておいた方が良いことを詳しい方、教えてください。
ちなみに、まだ他社には相見積もりはしてません。
よろしくお願いします。
オンテックスはCMもある大手ですが、最近話題の自動車販売の件もあり、評判なども気になりまし。

A 回答 (2件)

築10年以上経ってるなら、断熱材も劣化してます。

それを補う意味で、安価なのは金属系サイディングで裏面に断熱材をコーティングしてる物がベターかと思います。これは、外断熱になります。金属の素材や断熱材の質厚さや、施工方法、業者により値段はかなりバラツキます。正直、150万なら厳しいと思います。特に
流しや風呂場の外側は張り替えが必要だと思います。予算が150万だとしたら、コーキング、足場代込で家全部の塗装なら、なんとか出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算的には200万までかなと考えており、相場的な物が知りたかったので。

他社の施工方法と見積もりを取って下さい。

最低3社は必要です。他社の見積もりも取ってると公言して下さい。その手の営業は基本的にボッタクリのケースが多く、施工費ブラス営業マンのインセンティブが発生します。外装は塗装かサイディングの張り替えかの選択になります。長く保たせるなら、サイディングの張り替えですが、コストが倍以上違います。また、素材によっても違います。塗装も使用する塗材により値段が変わります。サイディングで安価なのは窯業系サイディング、次に安価なのは金属系サイディングです。金属系サイディングには裏面に断熱材をコーティングした物もあります。もう一つはレンガ、御影石、大理石等をコーティングした金属系サイディングです。裏面も断熱材をコーティングしてます。
屋根も塗装か張り替えになります。屋根に関しては破風の塗装も含まれますが、別料金と思って下さい。見積もりに関しては足場代が含まれてるかの確認が必要です。築何年でリフォームするかわかりませんが、10年以上経ってるなら、コストがかかりますが張り替えが良いです。5年前後なら塗装で間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築10年以上とかなり後回しにしてきました。
現在は建売なので普通な物です。
30坪2階建てですが、張り替えですね。
屋根も安いストレートなので、雨降りは家内までうるさいです。静かな物にしたいです。
150万ぐらいでしょうか?