アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分 大工してます。

木造造作 RC造作 鉄骨造作 リフォーム出来ます…が。

木造だけやる大工さん

RCだけやる大工さん…でもありません。

ただただ やれば出来るだけで。

これ 専門という訳では、ありません。

今 市営住宅の新築の内装工事 全て大工してますが。

単価が安い。

RC造作大工 自分は50代ですが。

他 65から80歳まで。

今も 鉄筋造作は細分化され 軽天屋 大工枠のみ 床屋 と 最近では地墨屋てのがあるようで。

自分達は地墨からやりますが。

今後 ハウスメーカーにしてもRC造作にしても細分化すると思われ。

60過ぎの大工さんは、かなり減ります。

リフォーム大工も減ります。

建築業で 造作大工の立場は上がりますか??

公共なのでメチャクチャ安いです。

分譲マンション3600マンを40マン以下で全てやるような感じで。

大先輩も いくら慣れがあつても メチャクチャしんどそう。

A 回答 (1件)

受注できる人が儲かる人なのであり、やる人は儲かりません


市営住宅を受注した元受けはそれなりに利益が出るのでしょう
でも内装工事は単なる下請け
普通であれば見積金額から2割くらい削っての発注となりますから安くて当然ですね
そもそも標準歩掛自身がどんどん安くなる傾向にあった
東北地震以降人件費は高止まりの傾向ですが、それもいつまで続くか
元受け受注能力がないのなら、時間内に多額の作業をこなすしかありません
生産性の向上ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は 本当 しない市営住宅に入りました。
普段はリフォームを直接請け 材料費はお客様に買っていただく。

それでも3日で6マン稼げます。

リフォーム会社より かなり落とせますので。


リフォーム会社依頼で 材料費込みなら 35000円で材料費5000円以下 
1日で30000円もあります。

正直 市営住宅には、ウンザリしていて。

やる事が多い上に。

他の自分の現場には、いけない。

お礼日時:2022/08/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!