人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自動販売機の飲み物代の勘定項目

建設業の個人事業主です。
休憩の時の自動販売機での飲み物を経費にする事について、取引先ではなく下請けの人に毎日飲み物を買っていますが、経費になりますか?勘定項目はなにになりますか?
毎日午前午後と2回買っていますが、これを1ヶ月分まとめて出金伝票に書いても大丈夫ですか?それとも1日ごとに書かなきゃいけませんか?

A 回答 (5件)

従業員ではなく、下請けの方などに出すなら、接待交際費です。


毎日記録しておくのが最も望ましいですが、一日いくらかを月計算にして、出金伝票を作成して、帳簿記入しても良いでしょう。
 青色申告の場合には日々の記帳が必要ですが、そこから外れるものがあってもやむを得ない場合もありますので、計算根拠が説明できれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 20:50

1ヶ月分まとめて出金伝票でも特別問題ないと思います。


仕訳 福利厚生費
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 20:50

私のコンビニでは建築関係の人が朝昼と買いにきますが その際に自販機だと領収書が出ないから買いに来たと言ってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 20:50

>取引先ではなく下請けの人に毎日飲み物を…



自分1人で飲む場合を除いて、元請けや仕入業者であっても経費にすることに何ら問題はありません。
「接待交際費」でどうぞ。

>1日ごとに書かなきゃいけませんか…

青色申告で、かつ、青色申告特別控除 65万円を取りたかったら、お金の出入りはすべてその都度記帳しないといけません。
その他の申告方法なら、1ヶ月分まとめてでもかまいませんが、もし税務調査に来られることになれば、格好の追及材料になりそうです。

自販機では領収証など出ませんので、業務日報などに買った本数をメモしておいて現金出納帳とも齟齬を生じないようにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出金伝票を作り記帳しました。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 20:51

毎回書きます。

 
建設業の下請け=世間では取引先と言います。
接待交際費
私が遠い昔
自販機以外でも弁当屋で買った物の差し入れなど後でレシートをなくしたりしたら
出金伝票にします。 

自販機なら当然
例 〇月〇日
〇〇国道舗装工事現場
〇〇さんへ差し入れ 自販機  1300円 書けば 安心です。

日々行う事で
税務署に突っ込まれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出金伝票にしました。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現場でのジュース代

現場でのジュース代が経費になる事を知りました。
友人には、1日だいたい何本ぐらいで1ヵ月何本でいくらぐらいになって1年でこのぐらいとメモするだけで大丈夫と言われましたがそれで大丈夫なのでしょうか?
出金伝票を毎日書くとすると相当な枚数になりますよね?
1ヵ月分まとめて月末に帳簿に記入・・などでも良いのでしょうか?

今現在は、毎日「ジュース代」を現金出納帳へ記入していますが、出金伝票は記入していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1日だいたい何本ぐらいで1ヵ月何本でいくらぐらいになって1年でこのぐらいと…

これではちょっとおおざっぱすぎ、税務調査で否認される可能性があるでしょう。
やはり、業務日報などに、

・12/18 午前 3本、午後 5本
・12/19 午前 7本、午後 6本

という程度のメモを残し、その日のうちに現金出納帳に記帳すれば万全です。
出金伝票までは煩雑ですし、自販機へ買いに走った人から領収証を取る必要などもありません。

Q領収書のない経費の仕訳

ご教授願います。
今年から一人親方になった旦那の経理をしています。弥生の会計ソフトを利用しております。

現場での他の業種の方のお茶代(自動販売機)をソフトの出金伝票に入力して雑費として処理しているんですが、ソフトの出金伝票でなく、手書きの出金伝票を切る必要があるのでしょうか?

領収書があるものはファイルに見やすく入れて保管し、出納帳だったり仕訳日記帳に入力しています。(どちらに入力しても勝手にそれぞれの帳簿に仕訳してくれるのでなぜか統一せずその時々違う。)

他の方の意見を拝見していると、私の出金伝票の使い方は間違えている気がして質問させていただきました。

それと、別の質問になってしまいますが、普段の仕訳全てを振替伝票だけ使えば楽だというのも拝見するのですが、それでもいいのでしょうか?

長くなりすみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出先で自動販売機で飲み物を買い、従業員というか仲間に配ることが多い職業ですね。
自動販売機から領収書が出てくれば、それを取っておけば済む話なのですが「そういう自動販売機ってない」ので、支払った額を経費にしたい場合に悩むわけです。

1、現金出納簿(大学ノートでよい)に、何月何日自動販売機飲み物代いくらと記録しておき、それをパソコンの振替伝票の画面に入力する。
2、「出金伝票」を作成するようにする。
 100円均一ショップで売ってます。いつも身近においておいて「いくら使った」と使った都度に書いておくと忘れません。ジュース飲んでる人の前でやると「せこいと思われる」と記録をためらうかもしれませんが。出したお金で経費になるもので、領収書が発行されないものは「出金伝票」で管理するのが一番です。

弥生に限らず、どのような会計ソフトでも「原始資料」から入力をします。
振替伝票として画面ができてるのは「それがわかりやすい」からでしょう。

ものすごく厳密に簿記手続きを踏もうとするならばですが、原始資料(領収書など)から手書きで振替伝票を作成して、それを見ながらパソコンに入力していくことになります。
この「手書きで振替伝票を作成する」作業を省いて、原始資料から直接入力してしまってもかまいません。

「しまむら」で作業着を買った領収書があるとします。
A振替伝票を手書きで作成して、それを見ながら入力をします。
B振替伝票の作成を省略して、「しまむら」の領収書を見て直接入力をします。
A,Bどちらでもよいのです。振替伝票を手書きで作っておくほうが良いと「面倒を惜しまない」人はAを選ぶわけです。
今回の質問のように「領収書がない」つまり原始記録がない場合には、上記のように「なんらかの記録」を自ら作成して、それを元に(手書き振替伝票を作成しないで)直接入力をすればかまわないという事になります。

最後に、元々振替伝票は手書きで作成して、それが間違ってないかを確認し、振替伝票を見て会計ソフトに入力をするのです。
「振替伝票の使い方を間違えてる」のではなく、パソコン画面が振替伝票になってるのは「手書きの振替伝票を見ながら、その通りに入力をするための画面」だからです。
 大きな会社を想像してください。そこでは、お金の出入りは経理担当がします。経理担当はあれこれ忙しいので、取引から「振替伝票」を作成して、パソコン作業班に入力依頼してます。
パソコン操作入力班は、その振替伝票を見て、何も考えないで、手元にある振替伝票を、そのまま会計ソフトの「振替伝票画面」に入力をします。

大きな会社ですから、振替伝票を作成する者とそれをパソコンに入力する係が別々にいるわけです。

ご質問者は「それを一人でやってる」ので「振替伝票を手書きで作って」「それを見ながら入力をする」という作業を省略ができるんですね。
「え~~い、手書きで振替伝票なんぞ作るこたぁないんだ」「領収書から直接入力すればいいじゃん」「領収書がないなら、出金伝票がその代用」という話でよろしいのです。

いかがでしょう。

出先で自動販売機で飲み物を買い、従業員というか仲間に配ることが多い職業ですね。
自動販売機から領収書が出てくれば、それを取っておけば済む話なのですが「そういう自動販売機ってない」ので、支払った額を経費にしたい場合に悩むわけです。

1、現金出納簿(大学ノートでよい)に、何月何日自動販売機飲み物代いくらと記録しておき、それをパソコンの振替伝票の画面に入力する。
2、「出金伝票」を作成するようにする。
 100円均一ショップで売ってます。いつも身近においておいて「いくら使った」と使...続きを読む

Q建設現場でのお茶などの経費計上について

小さな建設業を営んでいますが、主人が建設現場での休憩などの時に親会社の方や従業員、下請けの方に自販機で飲み物を買ってあげるのですが、1日では大した金額ではなくても1ヶ月ではかなりの金額になります。
夏などはさすがにキーパーに冷たいお茶などを持っていきますが従業員にはそれでよくても親会社の方には・・・。もちろんコンビ二では領収書はもらい経費計上していますが、自販機での購入でも日々メモし計上しても構わないでしょうか?。

Aベストアンサー

分かりますφ( ̄_ ̄;)
私も同じ立場でしたので♪

私は、自分で用紙を作り、日付け・金額・現場名を書いて記録し
計上してますよ
税理士さんのアドバイスもOKでした
誰に…までだと大変ですし
自販機にて購入と記入し、その時に動いてる現場名が記入してあれば
建設業という、職種?ならでは
職人にたいする【おやつ】代も経費になります

ウチは、基本の差し入れで、缶ジュースですから
大変な金額で…(ノ_-;)
経費削減してほしくて困ってます(^_^;)

Q個人事業主の飲み物代 経費について

初歩的質問ですが回答おねがいします。那が個人事業をしています。 休憩で飲む外注のかたの飲み物代は経費としています。 旦那も一緒に購入するのですがこちらは経費にならないのですよね? 

Aベストアンサー

>休憩で飲む外注のかたの飲み物代は経費としています…

飲むって、アルコールじゃないですよね。
顧客や外注者、仕入業者等に出す分は、もちろん経費にしてかまいません。

>旦那も一緒に購入するのですがこちらは経費にならないのですよね…

顧客などと一緒に飲む分はかまいませんが、誰もいないで自分だけで仕事をしているときの分は経費でありません。

まあそこまで細かく管理するのもたいへんですから、おおよそ見積もって按分すれば良いでしょう。
例えば月に 100本買い入れるとしたら、そのうち経費にするのが 40本分とか 70本分とか。
「家事関連費」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q出金伝票について

いつもお世話になっております。

当方、個人事業・簡易(単式)簿記にて帳簿処理を行っております。
経理初心者です。

『出金伝票』とは領収書が出ない場合(自販機・キップ・コピー代等)にのみ、きちんと証拠性を記載しておけば領収書の代わりとしての効力があると聞きました。

うちでは現場で営業さんや作業員に休憩時に作業打ち合わせを兼ねてジュースを出す場合があります。自販機なので領収書も出ません。

この場合、出金伝票の支払い先には何と記入すればよいのでしょうか?
勘定科目:打合会議費  摘要:ジュース代
とすれば大丈夫なのでしょうか?

頻繁ではないですが、今までは自腹で出していましたが経費処理できるならば助かります。

私の認識は正しいでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
うちの会社ではそういう場合、

取引先名:自販機
勘定科目:会議費
摘  要:○○氏外計○名 打合せジュース代
領収書は立替えて買った人が紙(メモ紙)に買った日付と摘要の内容を書き、押印をして領収書としています。
上司の印を貰ってくる人もいます。

というようにしています。
監査でも特に質問されたこともありません。

Q建設連合の組合費について 確定申告では・・・

お尋ねいたします。
個人事業の一人親方で、建設連合の健康保険に加入した際に
組合費と医療保険料を納付することになり
合計金額が引き落としされることになりますが
確定申告の場合は、組合費まで社会保険料としても
いいのでしょうか。

組合費のみ、経費で計上しなければならない場合は、
勘定科目は何で処理したらいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告の場合は、組合費まで社会保険料としても…

だめだめ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>勘定科目は何で処理したらいいでしょうか…

租税公課。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/36.pdf

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q個人事業の労災費・組合費

建設業で個人事業主です。
先日、土建組合なるものに加入しました。
それにあたり、
健康保険料・組合費・組合加入事務費
労災保険料(特別加入)・労災加入事務費
を支払いました。

健康保険料は、家計より負担するのはわかるのですが
そのほかの組合費・労災費等は事業費(経費)となるのでしょうか?なる場合の仕訳は、どのようになるのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 こんにちは、遅くなりした。♯1の者です。
 帳簿で考えるのでしたら、保険は事業費でいいのではないですか。確定申告で経費又は控除の対象になる物をすべて事業費とみなしておくと、正確な損益が常に帳簿で確認出来ますよ。

Q出金伝票の支払先について

交通費などは支払先がわかるためわかりやすいのですが、
たとえば自動販売機でジュースを買った時の支払先は、
どこになるんでしょうか?
(自社社員への福利厚生のために買った場合など)

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

そう言ったわずかな額の場合、
立替請求者が支払い先と言うことになると思います。
立替内容を認めて支払うので
支出承認願に承認印を押印したものが領収証の代わりとなります。
もっとも入力の際は空欄にしていますけれどね。

Q道具代は何費ですか?

初歩的な質問ですみません。
建設業です。道具・工具代は勘定科目は何費になるでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

「工具器具備品」です。10万円未満なら「消耗品費」でも構いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング