プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな建設業を営んでいますが、主人が建設現場での休憩などの時に親会社の方や従業員、下請けの方に自販機で飲み物を買ってあげるのですが、1日では大した金額ではなくても1ヶ月ではかなりの金額になります。
夏などはさすがにキーパーに冷たいお茶などを持っていきますが従業員にはそれでよくても親会社の方には・・・。もちろんコンビ二では領収書はもらい経費計上していますが、自販機での購入でも日々メモし計上しても構わないでしょうか?。

A 回答 (3件)

分かりますφ( ̄_ ̄;)


私も同じ立場でしたので♪

私は、自分で用紙を作り、日付け・金額・現場名を書いて記録し
計上してますよ
税理士さんのアドバイスもOKでした
誰に…までだと大変ですし
自販機にて購入と記入し、その時に動いてる現場名が記入してあれば
建設業という、職種?ならでは
職人にたいする【おやつ】代も経費になります

ウチは、基本の差し入れで、缶ジュースですから
大変な金額で…(ノ_-;)
経費削減してほしくて困ってます(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かって頂けて嬉しいです(笑)。日々記入していきたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 14:28

「作業日報」などに本数と金額をメモし、帰社したら「現金出納帳」を忘れずに記帳しておけば問題ありません。


作業日報も「原始記録」として 7年間保管しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり、作業日報や出勤伝票に記入していきたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 14:24

市販の出金伝票か、自社で書式を決めたものに、日付、相手先、摘要、金額を記入して記録しておけば、経費の支出としては認められるはずです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、出勤伝票を買ってきます。

お礼日時:2006/02/23 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A