アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の塗装をしてもらったのですが、
洗浄の時にトイレの窓の網戸をボロボロにされました。

元々小さな穴があいていたのですが、その事は伝えてありました。

洗浄後は網戸が全部剥がれて窓 に全てめくれ上がって張り付いています。

網戸はほぼ枠だけです。

ボロボロに剥がれグシャリと紙ゴミの様に窓に張り付いてる網もそのまま。
片付けもされていません。


網戸の網が大破する可能性がある事も伝えられていませんし

そもそも壁の塗装の高圧洗浄時に
もろいと伝えてある網戸まで洗浄する必要あるのでしょうか?

洗浄しなければならないなら仕方ありませんが、
せめて大破する可能性位伝えて欲しいところです。


その事に何も触れず工事終了との留守電が入っていました。

少し憤りを感じている私がおかしいのでしょうか?

分かる方教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



普通は、網戸に高圧洗浄は行いません。
仮に新品でも破れてしまいますよ……。

その業者はモグリですので、
消費者センターへ相談して、修繕費を回収してくださいね。

消費者センターは、お住まいの地域の役所内にありますので、
役所に電話して、センターへ電話を回してもらってくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまの文面に【あなたは悪くないです】と言われてる気がして
とてもホッとしました。

消費者センターという最終手段は心強いです。

今後何かあった時の為にも覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 23:32

通常、洗浄する際に壁は至近距離で水圧をかけて汚れを落としますが、サッシュ周りは距離を遠くします。


それはつまり、サッシュに至近距離で水をかけると隙間から室内に水が浸入するので、それを避けるためです。
しかし時にはウッカリして至近距離で噴射することもありますが、正常な強度を持つネットであれば、水圧で破れるこはありません。
既に穴が開いてたとのことですから、経年の劣化で網が弱くなってたのでしょう。
よって今回の状態に至ったわけですが、特に問題にすることでもなく、破った側が修理すれば済む話しです。
たかが網戸一枚の話し。
あくまでも不可抗力で起きた事柄ですから、お互いに話し合って処理されては如何でしょうか?
ちなみに小生は張替えを伝えてご了承いただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。

網戸一枚
こちらは脆い状態である事を伝えてあるワケですし
大破の可能性を最初に伝えて頂くなり
壊したなら連絡くれるなりと
していただけたら何て事なかったんです。

大破したゴミを掃除しろまでいいませんが
せめて窓に無残に張り付いたものは取り除いて欲しかったです。
そのままで しかも留守電に【工事終了しました】のみ。

誠意がまるでなしに思えます。
そのような業者がご回答者様のように素直に張替えに応じてくれると思えず
逆キレされたら・・・など考えたりとても憂鬱です。

大破したものが無残に張り付いたままの状態をみせて
明日話し合います。

・・・すみません。
ただのグチになってしまいました。

網戸一枚、あまり固くならず少し気持ちをラクに接してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 00:06

腹立たしいですね。

自分も監督をしている立場ですから、少なくとも客先の物を破損
してしまったら職人から連絡があってしかるべきと思います。

NO.2の方の仰る通りわざとやったのではない、気が付かなかったという事も考えられますが、
仕事に対する心構えが出来ていない様な気がします。

少なくとも網の張替は当然の事です。
ごねるようなら近所に言いふらす位の事を言っても構いません。
評判が悪くなって困るのは業者ですから。網の張替位誰でもできます。
自分で直して何年も悪評をばらまいて憂さを晴らすのも良いかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様から腹ただしいと言っていただけて、
自分は悪くないから堂々としていていいんだ・・と心強くなりました。

うちは女性だけの家庭なのでいつも甘くみられとても不安でした。

言葉1つあるかないかで全然違うものですね。
道徳心、信頼関係って大切だなと本当に感じてしまいます。

いっその事【言いふらしてしまうぞ!】と言える根性の持ち主になりたいです^^

とても心強い文面に感謝致します。

本日頑張りますね。

お礼日時:2013/07/06 08:15

ひとんちのモノをきずつけておいて、おまけに面談もせずに 留守電話にて 工事完了を告げる!   ですか???



商売のマナーもないですねえ。塗装やさんっていうのは やはりこんなもんですね!


一般的に良く言われているのですが、建築業界のなかで一番気の抜けない、気を付けて付き合いたいジャンルの方々です。

良くできる現場監督をもってしても、専門的に分からないところがあり、塗装屋さんは やり放題な一面をもっています。

ベストの元請け業者を選んだとしても、ベストの下請け、ベストの職人が来るとは限りません。

私も請負稼業なので、この辺は気をつけています。下請けに回させないこと!

なかなか性の良いペンキ屋さんっていませんよね。

でも、明らかなうっかり施工ミスなので、遠慮もなにもいりませんよ!!

主張しましょう!

次からは間違っても、知らない塗装店、はじめて付き合うゼネコンには依頼しない事!

必ず後悔!です。

遠目からはめだたないのを いいことに かなり手を抜いてきます!!! 

施工写真提出を求めてもいいですね。 これを面倒がる業者はやはりそれなり。。トホホです。

嫌がられても 立会をするのも いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝見してからお礼までに時間がかかってしまった事お詫び致します。

hanaさんの仰るとおりですね。

適度な立会いもしていくべきでした。

hanaさんや他の回答者さまの文面があったからこそ

ちゃんとお話が出来ました。

なかったら不安などで冷静さに欠けて話しが上手く出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 00:26

No.2です。



差し上げたコメントは大袈裟にせず、お互いに話し合われては如何でしょう?
・・・・・の、意味で書き込ませていただいたものですが、もし業者側が強行に不可抗力を否定するのであれば、網戸破損分として減額する方法もあります。
相手を思いやっての意志を汲み取らず、あくまでも状況を否定する姿勢であれば、最終支払い分から差し引きされることを提案いたします。

今回の事案は塗り替えの現場で往々にして起こる事柄ですから、専門業者であれば事前に注意する内容です。
ネットを剥がした上に、そのまま放置とは論外の行為。


もしご不安であれば、これをプリントアウトして見せるくらいでも構わないと思います。
「世間の判断はこれが大半のようです」・・・・・と。


ちなみに「請負」・・・・とは、請けると負けと書き、あくまでも請け負う側が弱い立場なのです。
ガンバンッて主張して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KL1170さん、2回もご回答ありがとうございました。
無事に話し合いが出来、網戸の張替えをしてくれると網戸を引き上げていきました。

皆様のお陰です。
本当に心強くとても嬉しかったです。

感謝致します。

お礼日時:2013/07/08 00:33

塗装屋です。



同業者として、担当した職人になりかわりまして、

お詫び申し上げます。


さて、この高圧洗浄と言う作業、

実はクレームの宝庫でして、

気を付けないで作業すると、とんでもないことになります。


なんせ、高圧洗浄と書くくらい、水道水の圧力の30倍~50倍もの圧力で洗いますので、

あらゆるものを破壊する可能性があります。

直接腕にあてれば、皮膚がめくれ、目に直接あててしまった場合、

最悪失明の可能性もある、非常に危険かつ慎重さが求められる作業です。


私自身、よく高圧洗浄させていただくのですが、

申し訳ないですが、網戸の破損はよくあることなんです。


それは何故か?


網戸が新しければいいのですが、古い網戸の場合、少し洗浄水が掛かっただけでも、

脆くなっているため、正直、すぐに破れます。


ご質問者のように、前もって網戸は古いので気を付けて下さいと言われていても、

仕方無い部分もあります。


もうひとつ、網戸の洗浄をしなければならない理由は、洗浄の順番と関係してきます。


通常、高圧洗浄は高いところから始めていきます。

それは、水は上から下へ必ず流れ、汚れた水も必ず上から下へ流れるので、

まずは高いところから洗っていきます。

順番でいくと、屋根、軒天井、雨樋、破風板、外壁、雨戸、サッシ、窓ガラス・・・


と言うような順番になるのですが、

本来、塗装する必要の無い、サッシや窓ガラスも洗う必要があるのです。

それは、上から流れてきた汚れた水、ゴミが、

サッシや窓ガラスにどうしても付着あるいは、溜まるからです。

それを流すためにサッシ、窓ガラスも洗わざるをえません。

サッシには当然網戸も付いていて、

網戸も上から流れてきた汚染物質が付着し黒くなりますので、当然洗います。

その時、網戸が古い場合は気を付けて洗っても、破れてしまいます。


このような理由です。


ただし、気のきいた職人、営業マンなら網戸の張り替えくらいサービスで行います。

私は塗装職人ですが、トイレやお風呂の網戸なんて小さいので、

破れたら持ち帰って、貼り直ししてしまいます。もちろんサービスで。


そうすればクレームが、クレームで無くなり、逆に感謝されたりして、

工事もスムーズに行くんですけどね。


最初から予定通り進まないと、お客様の不信感は増し、

全ての作業が大丈夫?と思えてきます。

ご質問者もあまりカッカせずに、

工事が始まってしまっていますので、

ゆずるところはゆずって、

気になるところは職人に直接言わず、営業マンか現場監督に言われた方が無難だと思います。


工事がうまくいくことを、お祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝見してからお返事までに時間がかかりました事お詫びいたします。

本当に丁寧に工程を教えて下さりありがとうございました。。

何も分からない私にもとてもよく理解出来ました。


そのお陰もありまして無事に塗装屋さんとお互い冷静にお話し出来ました。

冷静にお話し出来たのもtoso2様や他の回答者様のお陰です。

本当に感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!