電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常、見積もりを受諾してから工事まではどのくらいかかるものでしょうか?
庭がかなり石だらけなので少し平面を削って新しい土を入れて欲しいと5月末にお願いして未だに始まりません。
その後に入る水道屋さんが予定が立たなくて困るみたいで3回くらい催促が来て催促の度に電話を入れても調整中の一言で終わります。
埒が明かないので先に水道工事をお願いしては駄目なのか聞いたら配管通した後にその上を大型のユンボやダンプが入るのは配管を壊す可能性があるので土が先と言われました。

最長で何か月なら待つべき、何か月待たされたら他社にお願いしてもいい目安とかありますでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

建設関係の仕事をしています。

お庭の工事を依頼されたという事でしょうか?造園屋さんでもなんでもそうですが、最低でも一カ月以内に入れない場合はいつまで待ってほしい等の連絡があると思います。
現在も同じ状況であればすでに十分解約してもいい位に待たされていると言っていいと思います。

目途が立たない場合は断ってもいいと思いますが、見積を受託したということは、口約束でも契約したような状態になっているのであれば、正式に断ってから別の所に依頼するなど段階を踏んだほうが宜しいかと思います。
    • 0

他の業者に替えれば?

• 0

契約してないのであれば1週間でも2週間でもお客さんが

期日を自由に決めて断ってもいいと思います。ですが、今
は職人不足などもあり今年の受注を来年回しにしてる業者
もあるので予定を聞いて判断したほうがいいと思いますが
どこに頼んでも一緒ってことも考えられます。
    • 0

そもそもいつ工事を始めるという約束だったのですか?

もし特に取り決めがなかったのなら、何時なら可能か聞いてみてください。
それも有耶無耶にするなら、例えば1ヶ月以内に着工してもらえないならキャンセルします、と伝えてください。
通常、というのはありません。それぞれの都合で決まります。あなたがいつまでに工事して欲しい、というのがあれば、伝えて、それが無理なら別の会社に頼むだけのことです。
    • 0

待たずに直接問い合わせ催促するのが正解です。

• 0