プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの外装修繕工事で、業者の方が足場を組んでいる最中らしいんですが…。
鼻歌や大声で歌ってたり、陽気に話してるのがすごく聞こえて、工事ってこんな感じなのかな…?って思ったんですが、これって普通ですか?

クレーム入れたいとか、苦情を言いたいわけじゃないんですが、ふと疑問に思ったので。
なんか陽気に話してるし、それを盗み聞きしてる感じがするっていうか…。

質問者からの補足コメント

  • あと口笛も!なかなからうまいです!
    事故はやめてほしいですね…。

      補足日時:2019/01/30 12:11
  • ちゃんと読んでないみたいなのですが、クレーム入れたいわけではないです。

      補足日時:2019/01/30 17:18

A 回答 (7件)

慣れ始めたころなのでしょうね。

。。。鼻歌とかならw

その様な気を抜いた時には、必ず事故が発生します。m(_ _)m
その事故が発生しないと人は覚えません^^
    • good
    • 1

ずーと続く事ではない 他で文句言われたのなら 辞めていますよ 静観してあげて

    • good
    • 1

なんか、イタリアのオペラかなんかみたいですね。

    • good
    • 1

どうぞ クレーム言ってください。


職人に鼻で笑われるだけです。

この20~30年で様変わりして音楽を聴きながらて多いです。
地方の大工や内装屋はAMラジオを聞いてるのが多いと思う

様変わりした風景

休憩時間はスマホの時間
    • good
    • 0

ラジオなどを掛けておくのは時間の把握だったり。



歌歌いながらでも慎重な部分で急に無言になったり。

ま、全く緊張感のない人もいますし、緊張しっぱなしが良くないことも既に研究結果が出ていますし。
オフィス仕事の人もずっとモニターとにらめっこなんてまず無いでしょうし、細かい数字扱ってるオフィスとはまた違いもしますし。

余り声が大きくなく、内容も聞くに耐えないようなものでなければ、聞き流していただければ。


自分は音楽無し、鼻唄無しですが、まあ、東京タワー建てた人達も鼻唄混じりでやってたことは確かなので、ほどほどならと。
    • good
    • 1

最近の建築家現場では、ラジオを聞きながら、仕事をしている職人さんが多いです。

ガテン仕事のテンションを上げる為らしいのですが。おしゃべりや鼻歌でも歌わないと、テンションが上がらないのでしょう。私の若い頃は、現場で作業以外の音を出すのは考えられませんでした。
    • good
    • 1

普通ではないですね。



ただまあ、それで事故が起こらなければいいんですけどね。
足場の組立・解体の時の事故が一番多いですから。

気を取られて事故になれば目も当てられません。
原因調査で警察や労働基準監督署などが入ってきますから、工事は完全にストップしてしまいます。

現場代理人に確認しておいた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!