プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を考えており、
販売店で見積もってもらいました。

本体価格
車検2年
リサイクル料金
車庫証明
以下安心パックで
 名義変更、登録手続き費用
 消耗品交換
 内装クリーニング
 キズ、ヘッドライト磨き
 販売手数料
 オイル交換無料

この内容で見積もりしてもらいましたが、
これ以外にかかるお金ってありますよね?

販売店員に聞くとありませんと言われました。
税金とかいりますよね。

これ以外にかかるお金と、
購入以降(所有している間)かかるお金を
教えてください。

車のことは全然分からないので
詳しく教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• オプションはつけません。
    またガソリン代、駐車場代などは
    費用にいれなくて大丈夫です。

A 回答 (5件)

任意保険、年齢車種が不明なので、金額は不明です

• 1

No.2です

補足見ました。そういうことならその中古車が「大ハズレ」なクルマでない限り、発生する費用は新車で購入して普通に維持管理されてきたクルマとほぼ同じですよ。中古車は前オーナーがどの様な乗り方をしてきたかにより状態が大きく異なります。大した管理もせず長距離を乗り回したクルマなら今後大きな故障が発生するリスク(十万単位の費用が掛かる故障が発生する等)は当然高くなります。まずは点検記録や整備手帳の類が備わっているか、またそれらの内容により整備履歴を確認してください。これらの資料が付いていない中古車なら、私だったら買わないです^^。
    • 1

家に駐車スペースがなければ駐車代(最低6カ月~1年前払い)

任意保険(これ入っとかないと、事故を起こした時に人生詰む可能性あり)
 税金はGW明け。

あとは当然だが、乗ると燃料費が発生する。
「中古車の購入を考えており、 販売店で見積」の回答画像3
    • 1

はい、税金はかかりますよ。

自動車税、自動車重量税、環境性能割、それと消費税はかかります。あと自賠責の保険料も見積もりに入ってなさそうですね。
これらは購入時現金払いですので気を付けてくださいね。見積もりの中に含まれているのかどうかは業者さんに確認してくださいな(税金や自賠責は見積もりに入ってなくてもインチキではない。親切な業者だと、見積もりの中に但し書きでこれらの費用の額を書いてくれるところもありますけどね)。
あと、任意保険に入るなら、これもまた別途費用を考える必要がありますね。
購入後の維持管理費は、クルマの大きさもあなた様がクルマをどのように使用するのかもわからないから何ともコメントできません。
    • 1

3月なので自動車税は自宅に割賦が届くのではないでしょうか?

オイル交換、タイヤ交換、ウインドウォッシャー補充、ワイパーゴム交換、ランプ類の球切れ、洗車代とガソリン代位です。
余裕があるのであれば最新式にカーナビの更新。他、車のドレスアップなどキリがないです。
    • 1