「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

はじめて投稿させて頂きます。

私は2年ほど前に離婚しました。その時に相手の方が
車を必要としていたので私の名義のまま譲ってしまいました(離婚後、相手が名義変更すると約束したので)
今まで、何度か税務署から私の元に税金の支払いの
請求書が届き、その都度、相手に請求書と名義変更の申し出を書いた手紙を送ったり当時、お世話になっていた弁護士の先生を通して相手方に催促してもらっていました。
離婚後、相手方はストーカー行為に似た行動を起こしたので私は引っ越しましたが、今日、突然こちらの税務署から
税金の支払いの請求書が届きました。
昨年の今頃、もう一度相手方に私の印鑑登録証と、必ず
名義変更して下さいとのメモを付けて郵送したのですが
相手方はまだ変更してなかった様です。

こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
昨年まで家裁を通してとか弁護士の先生を通して
名義変更をお願いしても、私との縁を切りたくないと
いう考えがあるらしく、なかなか変更をしてくれません。
私が名義変更するとしても車検証が手元にないし・・
車を売る事も考えましたが、車の全てについての物は
相手方が所有しているし・・・何か良い方法があったら
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誤解があってはいけませんので補足



自動車税の未納がある場合には、納税証明書の発行ができませんので継続検査(車検>を受けることができません

しかし、納税義務者以外の人でも納税はできます
車検の際ディーラーさんが納付する(車検の際の代理)・親の車を息子が使用していて息子が払いにくるなど日常よくあることです
そしてその人たちは簡単な証明書の再発行をして証明書を受領できます
今回のケースでも同様に本人の代理として滞納を解消し証明書をもらって車検をとることが可能なわけです

しかし根本的に解決したわけではありませんので(名義変更と車検は別ですのでそのままにすることができます)現使用者が乗り捨ててしまえば最終的には名義人に未納の自動車税(車検をとった以降分)の納税義務が残ってしまいます

今回のようなケースのように複雑ではなくとも、車を下取りにだしたりすると手続き遅れによりあります

その場合には譲り渡した相手方に名義変更後の車検証コピーを必ず受け取るようにしましょう
自動車税の通知が来たときにはまだ名義変更していない事実が明確になったわけで、かならず先方にどうなっているのか確認します
譲渡先はすぐ処理すると必ず言う訳ですが、その際にコピーをもらうことを約束しましょう
そのコピーにより確認できれば安心できるわけです

名義変更は譲渡先に責任がすべてあるわけではなく、民民どうしの契約であり両方に責任があると解釈ください

その車を譲り渡した経過が不明でありますので実務的な内容で説明いたしました
質問者に不利でなければ強く折衝してよろしいかと

不本意だと思われますが参考まで

税金の未納については督促状の発送先である都道府県の税務課(税務事務所)
名義変更ついては登録した地区の陸運事務所(ナンバープレートの地区に大概所在しています)にご相談することをお奨めいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私が先方に車を譲ったのは離婚の際、私には車を所有するほど所得的に余裕がなかったし、生活上必要性を感じなかった為、相手方が車を必要と申し出た時に、名義変更を約束した上、譲ってしまいました。そもそも、その時に名義変更してから譲れば、こんな事にならなかったんですよね・・離婚後、相手がストーカー的行為になった為、警察のお世話になったりして、当時お世話になった刑事さんや弁護士さんの勧めもあり、引っ越しました。ココに来る前から自動車税の請求は、勿論所有者である私の元に届いたので、その都度、名義変更のお願いと、税金の支払いのお願いをしていたので(名義変更はしてくれなかったけれど)税金の支払いはしてくれていました。去年の今頃も、再度名義変更のお願いと一緒に印鑑登録証を郵送しました。今年は税金の支払い通知が来なかったので、やっと名義変更してもらえたのかと安心していたら、昨日になって延滞料金を追加された請求書が私の元に届きました。
相手の人とは、ストーカー行為があった為、接したくないので、全て郵送でお願いして来ました。今回も、直接会話をしたりする事なく終わらせたいと思ってます。まずは最初に税務事務所に事情を説明する事と陸運事務所に行って事情説明して相談してから廃車するなり、他に何か解決策があれば、そうしたいと思っています。
心情的には今後一切関わりたくないので、内容証明を送ってさっさと廃車手続きをしたい所ですが・・・。

お礼日時:2005/12/14 18:21

難しいケースです


根本的な解決方法は裁判までいかないとなりません

なお、#1さん#2さんの回答にあった税金を納付しないでよいというのは手段としては有効ではありません

納付しない場合は当然延滞金が加算されますし、納税義務は消滅いたしません

また、現在使用している人が延滞金を含めて完納いたしますと、証明書を発行してしまいます

納税証明書の交付停止の手続きができるかどうか通知の都道府県税務事務所にご相談したほうが懸命です

なおその際は質問者の納税義務についていわれます
    • good
    • 1

自動車税ですから、税務署(国税担当)からではなく都道府県の税務課(都道府県税)ですよね。



状況としては非常に面倒な話です。
基本的に納税義務者はご質問者ですからたとえ車がなくても納めなければなりません。

相手が名義変更をしてくれないというのは困った話ですが、いかんともしがたいです。
弁護士に相談して裁判して判決を得て強制的に変更するという技くらいしか思いつきません。

実は車の売買でもこのトラブルは結構あって困る人が結構いるんです。有効な解決策がないだけに皆さん苦労しています。

車検の年に延滞金覚悟で税金を納めないという技で相手に変更を迫る(税金納めないと車検を通せない)という技もありますが、、、、まああんまりお勧めではないです。

廃車してしまう技もあるのですが、、、、相手がその気になると賠償問題になることもありますので弁護士と相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうでした・・請求書は都道府県の税務事務所の納税係から郵送されて来ました。
廃車にしてしまおうかとNO.1さんからの投稿を読んで
考えていましたが、、賠償問題になるとのご意見を頂き
ちょっと考えてしまいました・・車の使用者は、私に対して昨年まで嫌がらせとも思える様な行動ばかりしていたから、廃車したら賠償問題の訴訟を起こしかねません。
どの方法が良いのか、よく考え弁護士さんなりに相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 19:34

管轄の陸運支局へ行って、車検証を再発行→廃車手続



但、廃車にはナンバーが必要なのですが、事情が事情なので
登録の相談窓口へ行って「職権」で廃車にして貰う様にすれば
車とナンバーが相手方に有っても、公道は走れなくなります。
(離婚に関する公的な証明書が有れば、より確実…)

廃車になれば、税金の停止手続も出来ますので、
何日までに「廃車」手続をするので、名義変更するか
廃車後に、新規登録(要:新規車検)にするか…と言う旨を
先ず「内容証明」で送ってみては?

只、税金だけ止める事は、都道府県税事務所に相談すれば、職権で停止も出来ますが
税金だけでなく、車体そのものの問題が有るので…

↑の方法か、若しくは弁護士さんに言って
「未納税金分」支払い請求(民事裁判。金額的には簡易・小額訴訟)の担保として
車自体を「(仮)差し押さえ」して貰うのも手かと…

実際、裁判までにしなくても、車が使えなくなれば
相手も動かざるを得なくなるのでは?

そもそも、税金払ってなければ「車検」通らないので
「無車検運行」で捕まりますよね?(道交法違反)
1回や2回なら、反則金で済みますが 最悪「逮捕」ですので
どっちが身のためなのかは、相手に良く知って貰った方がいいのでは?
事故起こした時も、自賠責保険とかも使えないんですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義変更の件については、ずっと悩まされていたのですが
無知な為、何も出来ずにいました。
いくつか方法がある事を教えて頂き、たいへん助かりました。本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/13 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した後の車の名義変更のしかたを教えてください!

1年前に離婚して、車の名義を変えていませんでした。車税の通知が来なくて、名義変更していなかったことに気づいたんですが、どのようにして名義変更したらいいのか、教えてください。
ちなみに、私が引っ越して都道府県は変わっています。5月中に名義変更して、納税もしなくちゃと思ってるんで、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

軽自動車の場合 名義などの記載事項変更の手続きは
軽自動車検査協会でおこないます。
下記URLから今のお住まいの地域を管轄してる支所を確認してください。
http://www.keikenkyo.or.jp/

・車検証
・新しい使用者の住所を確認出来る書類(3ヵ月以内に発行された住民票など)
・個人名義であるなら三文判などの認印
・ナンバープレート
これらが手続き時に必要になります。

軽自動車検査協会で移転登録の用紙を購入して記入し
用意した書類と一緒に提出します。
都道府県が変わってるとの事なので今のナンバープレートも返還し
新しいナンバープレートを貰います(多くの地域では1440円)
その時に軽自動車税の申告も出来ます。
ちなみに・・・
今の住所地域が軽自動車の保管場所届出が必要な地域だったとしても
手続き時に保管場所届出(車庫証明)はなくても名義変更の手続きは出来ます。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/

Q離婚した妻使用の自動車税について

 数年前に妻と離婚し、妻が利用していた私名義の普通自動車については妻の物としました。
当時、ローンが完済していなかった為、名義変更は完済してから行なうことを書面で取り交わし、使用に関わる経費は妻が支払うことも合意していました。
 しかし、毎年自動車税の通知を郵送していましたが、最近になって宛先不明で配達されず、携帯電話も着信拒否で繋がりません。
 このまま滞納すれば、私宛に督促や差し押さえというケースが考えられますし、このまま所在が分からないまま放置することは、事件、事故の観点からも危険だと感じています。
 ちなみに、ローン完済まで1年程あります。また、車検は2014年7月で、今年度の税金の滞納について元妻本人に不都合はないと考えられます。
 このまま来年の車検時期まで自動車税を未払いにしておくべきか、行き先の分からなくなった車両に配車手続きなどが可能なのか、このような場合は警察に相談すべきか、県税事務所などに相談すべきか教えてください。

Aベストアンサー

県税事務所に相談した方が良いと思います。

自動車税は地方税ですので、私の住む場所と取り扱いが違うかも知れませんが、「納税証明書の発行禁止」手続きがあれば、薦められると思います。

車検には、納税証明書が必要ですが、使用者であるあなたの同意書がなければ、行政窓口で納税証明書を発行できない手続きです。

自分の手で、税金を納めていなくてはなりませんし、また、納税証明書の発行を求める人との折衝は、自分でしなければなりませんが、手数料はかかりません。

まずは、制度があるか、納税担当の県税事務所に電話で聞いてみてください。

Q離婚後、夫名義で買った車を乗り続けるには?

つい最近、ディーラーで新車を購入し、納車待ちなのですが
なんとその後離婚をする事になりました。
ずっと欲しかった車なので、何としても自分で乗っていきたいのですが
夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、
私には乗る権利はありませんよね?
そうならないためには、どんな手続きをすればよいでしょうか?
ちなみに、私は現在無職です。
夫は車の免許を持っていません。
ローンで購入したので、所有者はおそらくディーラーだと思います。
一応、夫は私が乗っていく事で合意していますが、
夫の名義のままで何か不利になる事はありますか?

Aベストアンサー

#2です。
使用者変更は簡単に出来ません。
所有者の印鑑証明、委任状が必要です。
県税事務所に連絡して、自動車税の通知先を変更したのがいいです。
ローンを払い終わらないと、名義変更出来ませんよ。
車検に必要な物は、お金と、納税証明書、車検証、自賠責保険です。

Q車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義なので、

車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義で、実際使用しているのは夫です。 そして夫の名義ではローンが組めなかったため、私名義でローンを組んでるんですが、離婚するに当たって、夫の乗っている車のローンまで払いたくはないですし、払えるとは思えませんし、どうすればいいでしょうか。 現在3人の娘がいて、私が育てて行こうと思ってますので、かなり悩んでます。よい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

難しく悩むことも無いのでは・・・

仮に車のローン残高が150万としましょう。

(1)旦那さんが車が必要でそのまま使用したいと希望されるなら、慰謝料+150万頂いて、ローンを完済してしまいましょう!で名義変更。

(2)車を財産分与として頂く!papiyonn88さんがそのまま使用するか売却。売却価格が100万としたら50万損をしますが不安が残るよりいいでしょう!


その他にも方法はあると思いますが・・・ただ名義変更するにはローンの完済が必要です。現在はローン会社か販売店の名義に実際なっていると思います。
幸いにも契約者はpapiyonn88さんですから有利に交渉出来ると思います。旦那さんがごねても名義変更するにはローンを一度完済するしかないのでそのことをたてに交渉してみては如何でしょうか?

Q離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

この度、離婚する事になった女です。
離婚届は来週に出す予定になっております。

車は貰える事になっております。名義変更とか保険の事とかよく分かりません。
詳しい手順を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2ですが補足回答です。
車の名義変更はご主人の印鑑証明を1通と
譲渡証明書にご主人の実印を押してもらっておけば
離婚しあなたの姓が変わってから印鑑証明の期限の切れないうちに
手続きはすれば良いでしょう。

自動車保険はご主人名義で夫婦限定しているとのことですから
とりあえず離婚前に今の姓であなた名義にしておき 
離婚後旧姓に戻ってからもう一度 姓の名義変更をすればいいのです。
そうすれば無事故割引も引き継ぐ事ができます。

Q手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年度分滞納しています。先日、差し押さえ執行予告警告書が届きました。
納付書が届く度に元彼に連絡し、使用者の人に納付するよう伝えてもらったり、直接納付書を郵送したりしたのですが、いっこうに払う気配はありません。
私も、給与を差し押さえられたら生活ができなくなってしまうので、あきらめて自分で払うしかないと思い、分納をお願いしたところ了承してもらえましたので今月末から納め始める予定です。

高い授業料だと思って2年分は納めたいとは思いますが、その後私はどうするべきでしょうか?

車は手元になく、現在どこにあるかもわかりません。このまま乗り続けられないようにするにはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。この「抹消登録」は滞納している自動車税がなくなった時点で手続きできるものなのでしょうか?それともすぐに手続きできるのでしょうか?またこの手続きが完了した後も、その車が公道を走っていたらどうなるのでしょうか?

この問題で1年以上悩まされています。
納付書が届く度に、や○ざに電話するのはもううんざりです。自分がまいた種ですが・・・・反省です。

こういったことに詳しい方のご回答、お待ちしております。

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」と
車検切れ以降の「課税ストップ」を依頼しておくべきです。

納税証明書がなければ車検が受けれませんので、車検切れ
以降は公道走行不可になるんだけど、その筋の連中ってのは
そんなの関係なしで乗ってしまうかもしれません・・・。

なにしろやっかいな相手に車が渡ってしまいましたね・・。
とにかく今は「車検切れ状態に追い込む」しか手はありません。

分納開始したら、前述の「第三者への納税証明交付禁止依頼」を
すぐにやっておきましょう。

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車...続きを読む

Q自動車の名義変更

夫と離婚する事になり、夫名義の車をもらう事になりました。
今は、まだ離婚していない状態です。

名義変更をするにあたり、自分では何を用意すればいいのでしょうか?
離婚して住所変更してから、名義変更するのがいいのか、
離婚前に名義変更し、引っ越してから住所変更をした方がいいのか・・・。

夫は何もしてくれないそうなので、どなたか教えていただけませんでしょうか。
名義変更について調べたのですが、難しすぎてサッパリです。
あと、印鑑証明が必要と書いてあったのですが、
離婚後の手続きの場合、私が新しく印鑑を作らなければいけないのでしょうか?
お互いに苗字は変わらないのですが、同じ印鑑は使用不可でしょうか?

無知すぎて、お恥ずかしいのですが、どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

印鑑登録は、質問者さま・ご主人さまとも必要になります。
ご主人はすでに印鑑登録された印鑑をお持ちだと思いますので、
質問者さまの印鑑登録のための新しい印鑑を用意してください。
1000円くらいの印鑑でも十分です。
※ご主人と同じものは避けてください。

用意した印鑑を役所に持っていき、印鑑登録をしてください。
(免許証等、本人確認証も持参)

続いて、役所で
印鑑証明書の交付を受けてください。
(質問者さま・ご主人の2通)1通あたり数百円
----------------------
ここまでは、質問者さまで必ずしていただくことになります。
以降は、ややこしければ、行政書士に依頼すれば、代理でやってもらうことが可能です。

車庫証明を探してください。
どこかにあるはずです。なければ警察署へ
車検証も探してください。


譲渡証明書を作成してください。様式は任意です。

 譲渡証明書
【次の自動車を譲渡したことを証明する。】と書き
車名 型式 車台番号 原動機の型式の4つについて、車検証の内容を丸写しする

譲渡年月日
平成*年*月*日 譲渡人 住所及び氏名(ご主人さま) (実印)
         譲受人 住所及び氏名(質問者さま) (実印)


委任状を作成してください。様式は任意です。

 委任状
受任者 住所及び氏名(質問者さま)
【上記の者を代理人と定め、下記自動車の移転登録申請に関する一切の権限を委任します。】と書き、下に車検証の車台番号を丸写しする

委任者 住所及び氏名(ご主人さま) (実印)



印鑑証明書(質問者さま・ご主人)
実印(質問者さま)
車庫証明
車検証
譲渡証明書
委任状
お金
を持って、管轄地の陸運局へ車でいってください。

印鑑登録は、質問者さま・ご主人さまとも必要になります。
ご主人はすでに印鑑登録された印鑑をお持ちだと思いますので、
質問者さまの印鑑登録のための新しい印鑑を用意してください。
1000円くらいの印鑑でも十分です。
※ご主人と同じものは避けてください。

用意した印鑑を役所に持っていき、印鑑登録をしてください。
(免許証等、本人確認証も持参)

続いて、役所で
印鑑証明書の交付を受けてください。
(質問者さま・ご主人の2通)1通あたり数百円
----------------------
ここまでは、質問者さま...続きを読む

Q資格喪失証明書と離婚届について

今夫とは別居中で離婚することになったのですが、手順としては離婚届をだしてから資格喪失証明書の発行ですか?資格喪失証明書は夫に頼のまないといけないのですが、夫が会社に発行を頼んで当日に資格喪失証明書がもらえるものですか?そうなると2月入ってすぐにじゃないと1月分の国民健康保険料を払わなくてはいけないので今頼むと損をしてしまいますよね?
それから離婚届についてですが、離婚届を時間外(土曜日)で市役所に提出して受理されるとして、どのくらいで戸籍や住民票に反映されますか?届けを出した後住民票を発行してすぐにでも免許証など名字変更したいのですが…。

Aベストアンサー

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかることになります。(日割りではありません)
届出を故意に遅らせても、国民健康保険証を作った時点からさかのぼって請求されます。


さて、戸籍や住民票の作成日ですが、少々複雑です。

離婚届を提出する自治体は、旧本籍地であり、新本籍地であり、かつ異動のない住民登録地ですか?
その場合は数日で全部出来上がるでしょう。
土曜日に持っていくと審査が月曜日以降になるので、数日たってから戸籍担当課に電話で出来上がったか確認しましょう。

それ以外のパターンは戸籍ができあがるまでに2~3週間は覚悟してください。
旧本籍から抹消 → 新戸籍作成 で、自治体をまたげば自治体間の郵便のやり取り分日数が必要になります。

ただし、受理証明書は審査が終わって受理されれば、戸籍が出来ていなくても発行してもらえます。

住所変更はなさいますか?
別の自治体に引っ越すのであれば、転出届をし、新住所の転入届をしなければ、
新住所・新氏名の免許証の手続きはできません。
転出届は郵便でもできますが、転入届は窓口でしかできません。

戸籍の異動を伴う手続きは人それぞれなので、ご質問の内容だけでは的確なお答えができません。
一度、戸籍担当課に電話をなさって、ご自分の場合の手続きがどうなるか
確認なさることをお勧めします。

自治体によっては土日や平日の夜間まで開庁している所があるので、
HPなどでご確認いただくと良いかと思います。

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかる...続きを読む

Q夫が車の税金を払おうとしません

私の方から家を出て別居6年です。私の方から離婚を要求していましたが、損得を考え、夫の退職まで待ってから、離婚しようと思っていたのに、今は夫から離婚を要求されています。
別居後からは夫名義の車も一緒に持ってきて、私が通勤で乗っています。
税金、保険はずっと夫の口座から引き落としでしたが、離婚要求と同時に「車の名義変更をして、次の請求分からはあなた(私)が払ってください、手続きに応じないなら、払込用紙をあなたに渡します。」と言われましたが、私も払うつもりはないです。
この場合、私は車を維持出来ますか?税金を払わない夫に再度請求が行きますか?

Aベストアンサー

以前のご質問にも書いておりますが、そんなに回答を信じられないのであれば、専門家に相談すべきですよ。本妻などと書かれていますが、ご主人が婚姻関係破綻を言い出したら、たぶん認められるとどんな専門家も言うように思いますよ。

車の件ですが、実態としては、ご主人は権利を放棄している状態と思われます。そのため、名義変更や納税をあなたに求めているのでしょう。
ご主人もあなたの払わないとなれば、車両の届け出住所で課税されている自動車税を管轄する役所から自動車をはじめとする財産の差し押さえがかかる可能性があります。
それ以前に、自動車の車検を通すことができなくなるのが先に来るでしょうから、あなたは車を維持できなくなることでしょう。

ご主人がやっぱり自分の名義・自分のものだから税金も払うとなれば、ご主人の許しがなければ、あなたが利用できる権利はありません。通勤で利用しているわけですから、いきなりとられて困るのはあなたになるでしょう。

今であれば、ご主人が荒立て結おうとしていないうちに贈与としてあなたが貰い受ける書類を作成し、名義変更し、自動車税を払ったほうが得かもしれません。買い換えようと思っても、あなたが売却できないのでは困るでしょうし、自分の名義でないのにあなたが払うのも馬鹿らしいことでしょう。
単にもらったものであれば、まだ慰謝料などの争いとなる前ですから将来交渉の際に別物として交渉を求めることもできるでしょう。

今までのあなたの文章を読む限りでは、あなたの常識だけでお考えのようです。人それぞれ常識にずれがあるように、あなたの常識が法的にすべて認められるものとは限りません。回答者の多くは、経験談や一般論からの回答です。弁護士などによっては、あなたに都合の良い法令や判例などを駆使してくれるかもしれません。しかし、弁護士も専門家ですので、まず認められることはないというものは、難しいとか無理とかいうことでしょう。素人交渉よりも法的に正しいものとなります。
場合によっては、裁判離婚などよりも、円満離婚での交渉のほうがあなたにとって得かもしれません。退職金や不倫などといいますが、素人請求はまず難しいですからね。

以前のご質問にも書いておりますが、そんなに回答を信じられないのであれば、専門家に相談すべきですよ。本妻などと書かれていますが、ご主人が婚姻関係破綻を言い出したら、たぶん認められるとどんな専門家も言うように思いますよ。

車の件ですが、実態としては、ご主人は権利を放棄している状態と思われます。そのため、名義変更や納税をあなたに求めているのでしょう。
ご主人もあなたの払わないとなれば、車両の届け出住所で課税されている自動車税を管轄する役所から自動車をはじめとする財産の差し押さ...続きを読む

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む


人気Q&Aランキング