プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通違反の罰金を分納する方法知りませんか?
納付期限の延長でもかまいません
お願いします

A 回答 (4件)

>頭下げてお金借りて速やかに、払います。


正解が出たんで、蛇足になるけど・・・

「逆さに振っても一銭も出ない」ときには「労役留置」という”身体で日払い”って制度もある。
労役留置は、労役場に収容され、(通常は1日5000円換算で)”強制労働”に従事する。
「数日間で済むなら」と労役留置を受けようとする不心得者がいるようだけど・・・
専用の労役場という施設は無いため、刑務所の独居房に収容され、日帰りも出来ないので、そのまま寝泊まりしながら作業をする。
当然、留置されている間は仕事を休むことになり、外部とリアルタイムで連絡する手段もないので、コトの次第によっては失業することもあり得る。

また、労役留置のためには、検察庁、裁判所や刑務所との調整の手間のほか、刑務所で食事の提供などで税金を使うこともあるので、(経験者によると)検察庁の嫌がらせに近いレベルの説得を乗り切るのとが前提だったりする。

労役留置は、不利益を受ける本人にも、税金を無駄遣いされる社会にもデメリットが多いので・・・
    • good
    • 0

ないですね。



期限と一括支払い(振込)は絶対です。
    • good
    • 0

分割払いは無いです、友達や親に借りたりして払いましょう


そんな事したくない!というプライドは無用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、プライドは、無用!頭下げてお金借りて速やかに、払います。

お礼日時:2023/07/26 07:42

期限が切れても3日以内に収めればいいのです


7日以内に支払う事も出来ます
切符を切られて10日以内に支払わないと催促状が届きます
800円の延滞金がつきます
3年経つと時効になりますが その間の支払いがなければ不服だと思って刑事手続きを取り裁判所からの呼び出しが来ることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ず払わなければいけないものだし、あとあと、面倒になるのもイヤなので、どうにか工面して、速やかに払います。

お礼日時:2023/07/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!