プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容
ーーーーーーーーー
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
納稅確認番号:****1130
滯納金合計:50000円
納付期限: 2022/8/29
最終期限: 2022/8/29 (支払期日の延長不可)

お支払いへ⇒https://

ーーーーーーーー
幼稚園ですかねえ。

A 回答 (5件)

相変わらずですね~。


確かに、幼稚園レベルですね。

そもそも、
・滞納金が【50,000円】などという「切りのいい数字」とか通常ないですし、
・照会先は、役所関係からのメールの場合、必ず記載しているはずので(記載していないのは、フィッシング詐欺)、それを公式HPで照らし合わせれば、すぐにバレるんですけどねえ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容が幼稚ですね。マイナンバーカードのログイン通知は巧妙にできていて半分引っかかってしまいました。ご用心。

お礼日時:2022/08/29 07:23

No1,4です。


丁重な度重なるお礼ありがとうございます。

役所の通知で大事なことを書き忘れていました。

役所へお金を払う場合は、必ず納入告知書または納付書など払込みの書類が同封されているんですよ。ですからそれが同封されていなければ、それは詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 08:03

No1です。


丁重なお礼ありがとうございます。

こんな通知を役所はEメールで出さないのですよ。

「見た、見ていない」このやりとりになるのは目に見えています。
ですので簡易書留などの確実に相手に届く郵便を役所は使用します。
それに基本的にインターネットのEメールは到着することを保証していません。

このあたりをもっと役所も啓発する必要があるんですけれどね。
5万円ぐらいだったら面倒で被害届もださないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
思えば詐欺師との付き合いは13年。銀行の顧客名簿が犯罪グループに流出してからです。1年間はいろんな投資(詐欺)勧誘がありました。大型封筒に資料を沢山入れ送り付け、ショールームまで持っていました。
投資詐欺は今盛んですね。先行き不安の若者が犠牲者です。こんな世の中にしたのは小泉改革、いや改悪です。相変わらず無責任な細川と組んで頓珍漢なことを言っている。こいつらも・・・・近い。

お礼日時:2022/08/29 07:52

はい。


税金の納付書は郵送されます。
メールでの通知はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所の決定通知は文書ですね。税務調査もないのに税額決定。
今朝届いて今日中に払え。て焦らせる手法。
年金停止するぞというものに比べれば迫力がありませんね。

お礼日時:2022/08/29 07:45

幼稚園ですねえ。



でもこういうので引っかかる人がいるんでしょうね。
私も人から、この手の相談を受けたことがあります。
こういうのは警察がきちんと取り締まってほしいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年ほど前からAmazonを騙って毎日あの手この手で来ていたんですがお盆前から来なくなり諦めたのかと思ったら連中もお盆休みだったみたいです。
マイナンバーカードのログイン通知メールには危うく引っかかるところでした。ちょうど可能性のある状況を拡大解釈でそう思ってしまったのです。そう思うと不安が沸き上がり落ち着かなくなります。検索サイトで調べて苦情サイトに投稿したら「忙しい、後で」と役所らしからぬメールがきました。これも詐欺一味。相手に知られたの元々相手は知っているメールアドレスだけです。
役所の担当に聞いてウソが判明しました。何かの関係で一旦思い込むとドツボに嵌りかねません。ご用心。

お礼日時:2022/08/29 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!