プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

1、月曜日13:00一般道オレンジ線で車線変更した。
2、その場で、パトカーに呼び止められた。
3、免許提示
4、「忙しい」と言ったら夕方警察署に来るように言われた。
5、月曜日警察署に行かなかった。
6、月曜日20:00警察から電話が掛かってきた。
7、留守のため、家人が出た。
8、2日以内に警察に来るように言われた。

切符は切られていません。
警察に行けばきられるそうです。

この場合、警察に行かないとどのようなペナルティがありうるのでしょうか。

もちろん出頭するつもりですが、
可能性として何があるのか御教示頂けませんでしょうか。
逮捕されたるするのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの補足説明の中に書いてありましたが、「家人を病院に連れていくため」ということで、現場の警察官が手続きをせずに行かせてくれたことに対して、まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。

温情のある警察官だと思いました。
さて、あなたの違反ですが、交通反則通告制度といわれるもので、交通違反のうち比較的軽微な違反に適用されるものです。「交通反則告知書により告知された方は交通反則通告制度が適用されます。この制度は、納付書によりあなたが反則金を金融機関に納付された場合は刑事事件としての刑罰が科されなくなるという制度です」(以上、大阪府警のHPから引用)。
続いて、岡山県警のHPからの引用です。○交通違反をして現場の警察官から交付を受けた納付書に記載された納付期限内に反則金を納付することができなかった場合は、どうすればよいのですか。【回答】後日、交通反則通告書と納付書が郵送されますので、同封の納付書に記載された期限内に反則金を納付してください。○反則金を納付しなかったらどのようになるのですか。【回答】違反について警察から検察庁に書類が送致され、検察庁で起訴されますと、その後裁判となります。
結論として、質問者さんの場合、住所も電話番号も警察は知っているわけですから、逮捕することなどありえないと思います。もし、出頭要請に応じなかったら、上記のように後日、通告書と納付書が送られてくるはずです(あるいは警察官が自宅を訪問するかもしれません)。
でも、今回は温情のある警察官の計らいで、病院へ直行できたわけですから、そのお礼を兼ねて警察署へ出頭すべきだと思います。
なお、過去において、再三の出頭要請を無視し、違反金の不払いを20数回も繰り返していた常習違反者を警察は逮捕したことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

とても分かりやすく書いていただきありがとうございました。


>まず、警察官にお礼を言われたらどうでしょうか。
仰るとおり親切にしていただきました。
まだ伺ってはおりませんが、電話にてお礼は申してあります。
ご親切なアドバイスまでありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 07:41

ご本人も出頭の意思があるようですので、追記も無いんですが。



>しかし、お出迎えと手錠というのは信じがたいです。
>可能性としてありうるということでしょうか。

交通違反でも「悪質」と判断されれば、逮捕状を請求するのは、そんなに珍しい事ではありません。
あなたの場合、出頭要請をのらりくらりとかわしたりすれば、ありえない話でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>「ありえない話でもありません」

可能性があるということなら理解しておりますよ。

お礼日時:2005/03/02 07:37

 ♯1です。

事情はよく分かりました。
 普通、警察官が交通違反を現認した場合は、その場で切符処理するケースが大半ですが、あなたのような場合は、後日処理することもあります。
 現場で、警察官が切符処理すると言っているのに、違反者が「親の死に目にあえなくなるので、どうしても行かせてくれ。」と言って立ち去ろうとした場合は、その場で現行犯逮捕することも法的には問題ないことです。
 あなたがいつまでも出頭しないと、ペナルティと言うことではないですが、警察官は、家を訪問したり、学校に来たり、職場を訪れることもしますが、その活動も違法ではありません。
 最後は、逮捕状をもって迎えに来てくれます。身内や友人の前で手錠をかけられたら、あなたはどんな気分ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答まことにありがとうございました。


法律違反ですからね。
しかし、お出迎えと手錠というのは信じがたいです。
可能性としてありうるということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A