電子書籍の厳選無料作品が豊富!

納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。

警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。

質問:警察に19日に免許を持って交通執行課の墨田分室に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません…
行くべきですかね???

A 回答 (7件)

絶対に行くべきです。

この違反行為は既に警察の手から離れかかってます(交通執行課の墨田分室に出頭)
警察は既に裁判する前提で調書も取ってますので、行かなければ本当に逮捕状も出ます。
自分の知り合いに警察の交通課の人がいますが興味本位で今回とおなじようなケースはどうなるのか聞いてみたところ、周囲への警告の意味も兼ねるので正式に送検すると言ってました。
警察のほうも面倒な手続きはやっている(調書を取ること)ので、後は決まったレールに乗る(送検⇒裁判)だけです。
自分から連絡してでも行った方が良いと思います。

この回答への補足

>>警察は既に裁判する前提で調書も取ってますので

調書は取られてませんが…
供述書は書いてました。

同じことですかね??

• 0

19日まではまだ間があるので

じきに出頭通知が届くのではないかと。

仕事があるならば出頭できる日に変更してもらえばいいかと思いますが
(出来るかどうか知りませんけど)
拒否するならばそのまま検察に書類送検されるような気もします。

検察からの出頭通知無視したら
そのまま有罪になるかもです。

で、交通課の分室と言うのが最終的に正しいのですか?
前の検察に出頭しろと言われたとか、簡易裁判所に出頭しろだの言われたのは誤りだったということですね?

この回答への補足

場所を調べたら簡易裁判所の中に交通執行課の墨田分室があったので、簡易裁判所と書いてしまいました。(すみません。)
正確には警察に交通執行課の墨田分室まで行けと言われました。

この場合でも通知はくるんですかね??

• 0

止まってないのに違反だとは言われないよ。

完全にいったん停止した?徐行は停止にはならないよ。違反は違反。出頭するべき。
    • 0

自分で判断するしかないですね

同じ質問を3回も繰り返しているのは
何か理由があるんですか?
少なくとも前の質問は締め切ったほうが良いと思うけど
    • 0

うちは、午前中に一時的なバス用道路を走行して条例違反で切符切られましたけど未出頭でした。

未だになんの音沙汰もありません。
    • 0

そういった警察の理不尽は無視するに限ります。

仕事を休んでまで行く必要はありませんww
    • 0

行かないで良いと思いますよ。

ちゃんと向こうからお迎えの車つきで迎えに来てくれるはずです。
    • 0