アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。

実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!)
どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。
そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、
いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、
思わずそのまま逃走してしまったそうです。

警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、
振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。

女性の車は、他県ナンバーです。

非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。

で、お聞きしたいのは、
その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。

その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・

そのまま逃げ切れるものなのでしょうか?

また、何らかの処分があるとした場合、
いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう?

教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

「交通違反は現行犯」という考えは正しいですが、


停止を求められて逃走を続けているということであれば
それ自体現行犯逮捕の理由となります。

おまわりさんが、やる気があるかどうかがポイントだね。
めんどくさいと思って報告しないか、絶対捕まえてやると考えるか、、、

やる気があったとしたら、1月以内に出頭の命令がくると思うけど、
場合によっては、ほかの犯罪がからんでいるか調べてからなんてことも
考えられるから、半年くらいは可能性はあるかな。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/28 12:27

多分大丈夫でしょう。



警官は一人だったのでしょうか?
一人の場合は大丈夫です。

後から問いつめられても「知りません」「いやあなただ」と水掛け論になります。
ですから現行犯で、と言われています。

もし警官が2人だったというなら後で呼び出しがあると思います。
その場合でも「知らない」と言い張りましょう。

所有者が運転していた、という証拠も無いんですから
結局は証拠不十分でどうしようも出来ません。


しかし、タチの悪い運転者ですね。
逃げる途中に赤信号を無視する、こういう女性と知り合いというあなたも信用がおけません。
たまたま人身事故にならなかったという最低最悪な女性ですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

警官は一人だったそうです。

そうですね。私も少しつきあいを考えます。

お礼日時:2010/10/28 12:22

検挙逃走ですから、これは「捜査」されていると覚悟が必要です。



車輌番号が、警察官に確認されている場合は「事後捜査」となり逮捕状請求されます。
其の担当する「捜査員」があいていればそろそろきます。

捜査員が、本人確認をすれば早朝に自宅にいきます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 12:23

自分のことだねw


かなり悪質なので必ず「ご用だ」って来ます
    • good
    • 18
この回答へのお礼

自分ではありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 12:25

交通違反を犯したと言う物的証拠が無いと立件できません。



それと交通違反と言うのは現行犯が建前ですから。

マ~小生も素人ですからなんとも言えませんが、一月ほど待ってみてお迎えが来なければ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき伝えます。

お礼日時:2010/10/28 12:26

全然大丈夫です。


現行犯じゃなければ捕まりません。
ただ何回もやってマークされないうちに無免許はやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/28 12:30

車検証上の所有者もその女性なのですかね?


それであれば、ナンバーから照会した時点で、免停中の無免許運転が発覚しますので
自宅に逮捕状持ってお迎えが来てもおかしくないですね。
所有者が違うと警察も面倒なので調べないかもしれません。

警察のやる気次第ということ。

半年ぐらいびくびくして生活するのか、潔く出頭するのか、どちらか選択を~
半年経っても来なければ八割方大丈夫でしょう。
時効までは完全に安心はできないけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検上は、女性の会社名義の車なのではと思います。

お礼日時:2010/10/28 12:29

自首→×


出頭→〇

早朝(5~6時)に刑事が三人以上でお迎えに来た場合間違いなく逮捕されます。
そうなる前に出頭する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/28 12:31

ナンバーを控えられていたら、


逃げられません。

逃走の恐れがあると警察が判断すれば逮捕されますよ。
拘留されて、裁判終了まで(下手すれば1か月~2か月近く)
身柄を押さえられることもあります。

で、今回は実際に逃走しているので、
警察は逮捕する可能性が高いです。

すみやかに自首した方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
そのように勧めます。

お礼日時:2010/10/28 12:32

まあそりゃ運が良ければ逃げ切れますよ。



しかしナンバー控えられてるなら今週中にも家を訪ねてくるでしょうね。逮捕状を持って。

道交法違反だと思って舐めてるんでしょうけど、窃盗とかと同じ犯罪ですからね?
免許取り消しぐらいじゃ済みませんよ。執行猶予付き懲役刑も覚悟しておいてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、怖いことですよね。

お礼日時:2010/10/28 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A