親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、元警察官です。


と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。
    • good
    • 8

警察官として少年補導に携わっていた知人に聞いてみました。


(ちなみに私は全くの素人です)
一次試験は60点以上あれば合格するので問題はないそうですが、
2次に進む間に身辺調査が近所や以前の勤め先、親類関係にあるそうです。
そこでもし近所の人が
「あの人(本人)素行悪いよ」と言っても審査対象だそうです。
あと、2新等までに前科者があるだけでなく、
精神病にて通院・入院歴がある人がいてもダメかもしれません。
補導歴や交通違反は大きなもの、回数を重ねたものでなければ
絶対受からないというわけではないそうですが、
確実に問題ない人に比べると受かる可能性は低いそうです。
ちなみに3次試験は地方によってさまざまで、
もう一度面接をするところもあれば、
「将来の夢」「志望動機」などいろんなテーマで論文を書く場合もあるそうです。
    • good
    • 7

私も大学新卒で中野で受験し警視庁警察官採用1類試験(2次も)に合格した経験があります。

結局個人的な事情で入庁しませんでしたが。
私には恥ずかしながら中学・高校時代に3回の補導歴があり、内容は原付の無免許運転、傷害事件×2回でした。
しかし、結果は合格でした。辞退連絡後も採用担当官が2回も自宅に入庁の説得に来ました。

2次の面接時に思い切って試験管に過去の補導歴について、有利・不利を聞いたことがありますが、「過去3年以内に重大な事件での逮捕・補導歴が無ければほとんど問題にならない」と言われました。

友人に各県警の警察官が多数おり、神奈川県警察の警務部にいる友人にその手の採用基準について聞いたことがありますが、基本的に本人の未成年時の軽微事件による補導歴はあまり関係なく、むしろ親族、先祖、親類、友人に重大な事件に関わったものや、一部の宗教や共産党に近い者がいるかどうかが徹底的に調査されるみたいです。
本人よりその周辺の人物の方が重要な問題みたいです。
    • good
    • 10

ピアスってほおっておけば、穴がふさがると聞いた事があるのですが、直らないのでしょうか!?警視庁受かるなら他の県警も受かりますよ。

どんどん受けていきましょう。
ある県警では結構緩い基準、他の県警では厳しい基準とかいろいろあるらしいですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000 …
    • good
    • 3

私も若いころ警察官の試験を受け,他県では合格しましたが,自分の出身県では合格できませんでした。

現在は他の公務員をしています。
補導された県,事故を起こした県,交通違反で罰金の対象となるような事案(軽微な事案は反則金で行政処分なので関係ない)があると,その県の警察官になることは難しいと思います。
また,思想関係について,親が現体制に反対しているなどの場合も同様です。
最近のニュースに,他の県で警察官をしていた方が,郷里の警察へ再就職したところ退職するように求められたというのがありましたが,あなたと同じような過去の経歴がある方で,そのときお世話になった警察官にあこがれて警察官になった方でした。
折角志されたのに,その志を阻まれる事態に気持ちも萎えてもしかたないかと思います。地方がダメなら国からという手もありますから,国家1種で幹部として警察へ入るという手もありますし,司法試験を受けて警察を指揮する検察官になるという道もありますからくじけずに勉学に励んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、経歴はかなり重要なようですね。様々な方法でこのような仕事に携わる方法がありますから、参考にさせていただきたいと思っております。
私自身、あまり大きな出世に対して野心をもっているわけでもなく、例え小さな事でも本気で向き合う事が大切と感じ現在に至りました。
このように、具体的な方法までアドバイスくださって嬉しく思います。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 12:15

#1さんのいうようにかなり不利ですが、現役、もしくは警察官OBなどの推薦があればその条件でも有利ということも否めない事実です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆる、コネクションということでしょうか。参考にさせていただきます。
正直、ここまで厳しいとは思っておりませんでした。

お礼日時:2004/09/07 12:05

普通の人よりは不利でしょう。


貴方が会社を持っているとして、警察にお世話になっている人と、なったことのない人、どっちか選ぶとして、
どちらも試験の成績などは一緒となると、もちろん後者を取るでしょう。
ましてやそれが、国民のお金で給料をもらう公務員です、なおさらその傾向は強くなるでしょう。

しかし、あなたの成績が合格ラインより大幅に上回っていれば、合格することも不可能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはり、不利ですよね。2親等までに前科がある人は受からない、というほぼ確実に近い情報源はあるのですが。精神的に整理がつかなかったので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q過ちを犯したら警察官にはなれませんか?

私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。
実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは34歳の♂で実弟が現在警視庁の巡査部長をしてます。

もしあなたの目指しているものが、皇宮警察官ならまず100%無理なんでしょうけど、普通の警察官の場合微妙なんじゃないでしょうか(皇宮警察官の身辺調査はむちゃむちゃ厳しいです)。と言うのは、通常の警察官(身分警部以下)の場合は、地方公務員という形になりますんで、厳密な採用判定(本人を含む身辺調査)は各都道府県が決めてます。警察は縦社会ですが、そんな末端のことにタッチしていませんので・・・。

警察官にしろ他の公務員にしろ、禁固以上の判決を受け刑の執行が終わってから2年以上が経過していれば、なれることになってます。ですが、実際になった人はいないでしょねぇ。

免許の場合はすぐに前歴(免許歴)がPCで呼び出せますんで、その辺が難しいかと思います。まあ、身上調査表には書きこまないでおいて、試験を受けるしかないんじゃないでしょうか。もし、免許歴を調べれば当然ばれますから、自分から言うことないんじゃないですか・・・ほんとはいけないけど。

舎弟が言ってましたけど、何回受験しても受からない人は、自分か3身等以内(皇宮警察官においては7身等)に、前科者や公安からマークされるような人物がいる場合だって。

ただ元暴走族の警官も多いですから、相手が何処まで調べてくるかじゃないでしょうか。ですから、ペーパーの点数だけは廻りより取れるよう、勉強しておく必要があると思います。自分で受ければ出来・不出来は分かると思うんですよ。そのバランスで、もし落ちたら2回目行くかどうか決めたらどうでしょう。

あと、他府県の警察官採用試験に比べ、警視庁採用試験の方が受かりやすいとは業界では言われています。それは、警察学校に行く期間も他府県に比べて半年と短く、合格者のうち任官するものの数が、半分以下の年もあるほど訓練が厳しいからだそうです。警視庁は他府県に比べ切捨て主義らしいので、合格だけならこっちが良いかもしれません。わたしの友人も、千葉・埼玉・神奈川と県警を落ちて、警視庁で巡査になったのがいますよ。

あんまり参考にはなんなかったかも知れませんが、まずは身辺調査の前に点数ですね。あと、国家公務員試験から警察((1)種・(2)種)という道もありますよ。点数に自信があれば、そちらの方が良いかもしれません。

はじめまして。
わたしは34歳の♂で実弟が現在警視庁の巡査部長をしてます。

もしあなたの目指しているものが、皇宮警察官ならまず100%無理なんでしょうけど、普通の警察官の場合微妙なんじゃないでしょうか(皇宮警察官の身辺調査はむちゃむちゃ厳しいです)。と言うのは、通常の警察官(身分警部以下)の場合は、地方公務員という形になりますんで、厳密な採用判定(本人を含む身辺調査)は各都道府県が決めてます。警察は縦社会ですが、そんな末端のことにタッチしていませんので・・・。

警察官に...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Qスピード違反、駐車違反などをしましたが公務員試験に不利になるのでしょうか?

質問させていただきます。

当方現在会社員でして、9月に会社をやめ公務員の予備校に通って
公務員を目指そうと思っております。

そこで少しネックなのが、
3年前にスピード違反1回と2年間の間にスピード違反2回をしております。
それと去年の11月には駐車違反をとられています。

いずれもバイクで違反しました。
スピード違反はその日に罰金を払い解決しておりますが、
駐車違反金の方はしばらく無視しているので、車検拒否の対象となっております。

ですが、すぐに払います。

どうでしょうか?
いろいろ調べましたところ、道路交通法での違反は
前科にはならないので、試験は受けれるんではないかなと思います。
公務員試験の際に不利になるのでしょうか?
そこまで調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法違反による罰金以上の刑に処された者は、市町村役場に備置される犯罪人名簿に載るだけです。戸籍には載りません。

あなたが違反金で済んでいるのならば、「犯罪人名簿」にも載りません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-05-18

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q警察官採用試験について

現在、都内の大学に通っている私の弟(大学3年生)は警察官を目指しており、公務員予備校に通って勉強中のようです。

しかし彼は以前(18歳のとき)に、路上に捨ててあった自転車を出来心から盗んでしまい、その日のうちに盗難車の取締りをしていた警官に捕まってしまったのです。すぐに警察署に連れて行かれ、指紋を取られたり、書類を書かされたりなどして2時間くらい拘留され、その後私が身元引取りという形で警察所に迎えに行きました。

昔から前科がある人は警官になれないということをよく聞きます。彼はそれが最初で最後の犯罪だったのですが、やはり警官になれないのでしょうか?また法務教官、刑務官、海上保安官、自衛官などにもなれないのでしょうか?なれないのであればその現実を早く理解させ、別の進路を考えさせなければなりません。
皆さんのお力をお貸し下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#2のりくです。
「採用試験の際に当該人物に関して必要以上の犯歴照会を行うことは禁じられています。」との回答をさせていただきましたが、断言したのは少々行き過ぎだったかもしれません。私も現職の警察職員ではないので採用試験の詳しい実態は分かりませんし、あまり正確なことは申せません。
・・・でもやはり、よくよく考えたら犯歴照会はあるのかもしれません。今回のケースのような占有離脱物横領罪程度であればともかく、強盗や殺人を犯した人間の採用はやはり考えてしまうものでしょうしね。

とはいえ、先に挙げた殺人などの重大犯罪でなければあまり影響はないのではないかと思います。たしかに、どんな微罪であれないに越したことはないですし不利になることはあれ有利になることはないわけですが、いずれにしろ推測の域を出ませんし、公式な発表がない以上、様々な憶測が飛び交っているのも事実です。
(たとえば少年の補導歴は一定期間後に破棄される、とか)

以上、混乱させるようなことになってしまって申し訳ありません。
卒業後の進路を確実に決めなければならないということであればそれなりに考えなければならないと思いますが、まず一度挑戦してみてもそう危ない賭けではないと思います。必ずしも不合格になるとは限らない、と考えます。多少の不利ははね除けるぐらいの気概でがんばってください。
私も身辺面で少々危ないところがあるのですが、公安職目指しています。

#2のりくです。
「採用試験の際に当該人物に関して必要以上の犯歴照会を行うことは禁じられています。」との回答をさせていただきましたが、断言したのは少々行き過ぎだったかもしれません。私も現職の警察職員ではないので採用試験の詳しい実態は分かりませんし、あまり正確なことは申せません。
・・・でもやはり、よくよく考えたら犯歴照会はあるのかもしれません。今回のケースのような占有離脱物横領罪程度であればともかく、強盗や殺人を犯した人間の採用はやはり考えてしまうものでしょうしね。

とは...続きを読む

Q警察官の身辺調査

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。
いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング