専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。
実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


わたしは34歳の♂で実弟が現在警視庁の巡査部長をしてます。

もしあなたの目指しているものが、皇宮警察官ならまず100%無理なんでしょうけど、普通の警察官の場合微妙なんじゃないでしょうか(皇宮警察官の身辺調査はむちゃむちゃ厳しいです)。と言うのは、通常の警察官(身分警部以下)の場合は、地方公務員という形になりますんで、厳密な採用判定(本人を含む身辺調査)は各都道府県が決めてます。警察は縦社会ですが、そんな末端のことにタッチしていませんので・・・。

警察官にしろ他の公務員にしろ、禁固以上の判決を受け刑の執行が終わってから2年以上が経過していれば、なれることになってます。ですが、実際になった人はいないでしょねぇ。

免許の場合はすぐに前歴(免許歴)がPCで呼び出せますんで、その辺が難しいかと思います。まあ、身上調査表には書きこまないでおいて、試験を受けるしかないんじゃないでしょうか。もし、免許歴を調べれば当然ばれますから、自分から言うことないんじゃないですか・・・ほんとはいけないけど。

舎弟が言ってましたけど、何回受験しても受からない人は、自分か3身等以内(皇宮警察官においては7身等)に、前科者や公安からマークされるような人物がいる場合だって。

ただ元暴走族の警官も多いですから、相手が何処まで調べてくるかじゃないでしょうか。ですから、ペーパーの点数だけは廻りより取れるよう、勉強しておく必要があると思います。自分で受ければ出来・不出来は分かると思うんですよ。そのバランスで、もし落ちたら2回目行くかどうか決めたらどうでしょう。

あと、他府県の警察官採用試験に比べ、警視庁採用試験の方が受かりやすいとは業界では言われています。それは、警察学校に行く期間も他府県に比べて半年と短く、合格者のうち任官するものの数が、半分以下の年もあるほど訓練が厳しいからだそうです。警視庁は他府県に比べ切捨て主義らしいので、合格だけならこっちが良いかもしれません。わたしの友人も、千葉・埼玉・神奈川と県警を落ちて、警視庁で巡査になったのがいますよ。

あんまり参考にはなんなかったかも知れませんが、まずは身辺調査の前に点数ですね。あと、国家公務員試験から警察((1)種・(2)種)という道もありますよ。点数に自信があれば、そちらの方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな情報とても参考になりました。これからは勉強に集中して頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/06/13 17:47

追伸しときます。



deagleさんの言われている1年間と言うのは、行政(免許)点数の抹消のことで、運転免許歴(行政処分歴=免停・取り消し等と免許取得歴)は抹消されません。また、これは自分でも管轄の運転免許センターで手数料さえ払えは、とることが出来ます。確か郵送も可能だったと記憶してますよ。

それから厳密に言えば、反則金以上の違反=罰金刑は行政犯罪となりますんで、交通犯罪者として記録されています。この交通犯罪者歴の抹消は、5年間です。ただし、一説では日本での交通犯罪者=前科者の数は200万人を超えるといわれていますんで、そんなに深刻にならなくてもいいかと思いますが。

警察官が交通違反をした場合、職業欄に会社員と書くのは警察内部に情報が漏れた場合、免職を含む処分の対象になるからなんです。何かあったときに調べられればばれてしまいますが、そんなことはめったにありません。任官してしまえば、問題なく過ごしてしまう人がほとんどですよ。
    • good
    • 1

 大丈夫だと思います。


 交通罰則は、道交法違反を犯した人に反省させる、という意味合いが強いので、最大でも1年間、無事故無違反ですごせば、記録が抹消されます。
 大事なのはちゃんと反省し、安全運転に努めることです。
 もちろん刑事責任を伴う事故などを起こしていれば別ですが、そんなことはないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察にお世話になったのは、交通違反だけです。これからは勉強に集中して頑張っていこうと思っています。みなさんから「大丈夫」だと聞いてなんか安心しました。

お礼日時:2001/06/13 17:52

大丈夫じゃないですか?


amkさんの回答にも元暴走族の警官の話がありますけど、
僕の同級生も高校生当時暴走族をやっていて、つかまった時、警官に「おい、警官にならないか?警官になれば好きなだけスピードが出せるぞ!」って誘われたそうです。
思想的な問題(共産主義者)とかは問題視されるでしょうけど、飲酒運転なんてぜんぜん関係無いんじゃないですかねえ。
だいたい警官の方が一般人より犯罪を犯してるような感じだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは運転に気をつけて勉強に励んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/06/13 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q警察官が免許停止や免許はく奪となって場合

タイトル通りですが、もしも警察官が過ちをおかして免許停止やはく奪となった場合
その後の仕事はどうなるのですか?クビなのでしょうか。

Aベストアンサー

その都道府県の公務員の懲戒規定によります。厳しいところだと単純な飲酒運転でもクビ 緩いところでは事故を起こさない限り飲酒運転でもクビニなりません。
クビにならなければ しばらくは運転免許が必要ない仕事に回されます。

Qスピード違反、駐車違反などをしましたが公務員試験に不利になるのでしょうか?

質問させていただきます。

当方現在会社員でして、9月に会社をやめ公務員の予備校に通って
公務員を目指そうと思っております。

そこで少しネックなのが、
3年前にスピード違反1回と2年間の間にスピード違反2回をしております。
それと去年の11月には駐車違反をとられています。

いずれもバイクで違反しました。
スピード違反はその日に罰金を払い解決しておりますが、
駐車違反金の方はしばらく無視しているので、車検拒否の対象となっております。

ですが、すぐに払います。

どうでしょうか?
いろいろ調べましたところ、道路交通法での違反は
前科にはならないので、試験は受けれるんではないかなと思います。
公務員試験の際に不利になるのでしょうか?
そこまで調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法違反による罰金以上の刑に処された者は、市町村役場に備置される犯罪人名簿に載るだけです。戸籍には載りません。

あなたが違反金で済んでいるのならば、「犯罪人名簿」にも載りません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-05-18

Q警察官になりたいけど親が前科持ちっぽい

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は警察官になりたいと思っているのですが、
父親が昔飲酒運転で捕まっています。
警察官って親族に前科持ちがいるとなれないんですよね?
飲酒運転って前科になりますか?

あと、親族が前科持ちかどうか調べる方法とかってありますか?
母方には一人自衛官がいるので大丈夫だと思うのですが、
父方が怪しい人が多くて、前科ありそうな気がするので調べたいです^^;

Aベストアンサー

前科については個人情報なので
たぶん質問者さんでは調べることができないと思います。

飲酒運転が前科なのか分かりませんが
そもそも「前科」というものには
法律的に定義がないようです。

試験を受ける以前に、
これから警察官を目指そうかな・・・という人に対して
警察では個別に相談や質問に応じてくれるようなので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nspoliceman.com/become/test.html

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q【至急】警察官に内定している友人が点数を引かれました。

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもなんか、来年の3月にも最終の合格発表があるとか・・?
よくわからないです;)
実は、私が頼んでいた大きな荷物を乗せて走っていたので、私のせいで不採用になったら・・と落ち込んでいます。
私は原付で行くようにお願いしたわけではないですが、大きくて重い荷物だったので友人が原付で運ぶのを選んだようです。
友人は、「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」と言ってくれますが、あんなに勉強してやっとなれたのに。
友人の家族も親戚も、日々の生活には気をつけていたのに、この事が原因で落ちたら本当に申し訳ないです。
寝ずに待っていますので、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。
昨日の事です。
友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。
そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。)
実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。
警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか?
合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。
(でもな...続きを読む

Aベストアンサー

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあり得るかもしれないですが、一回なら問題無いと思いますし、もしそれが原因で内定取り消しになどなったら、その方が問題かと思います。「日々の行動には留意しなさい」というのは、刑事犯罪はもちろんのこと、法律に違反していなくても社会的観念から、警察官として相応しくない行動すると内定を取り消すぞという事だと思います。ですので、今回の交通違反は、それには当たらないと私は思います。

その、友人の方の発言(「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」)から思うに、警察官として相応しい方だと思います。

違反切符には、赤と青があり、大幅な速度違反など確信的な違反には、赤切符が適用され、簡易裁判を受け、前科も付きますが、青切符は、不注意などで起こる違反で、反則金を納めるだけで、もちろん前科も付きません。あくまで、私の個人的な意見ですが、一時停止違反は青切符でうので、過去に違反も無かったのならば、きちんと反則金さえ納めれば、内定取り消しなどあり得ないと思います。もちろん青切符でも、繰り返したり、反則金を納めなかったりしたら、警察官として道徳を問われかねないので内定取り消しもあ...続きを読む

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q警察官採用試験について質問

現在、一般企業に勤務しておりますが昔からの夢である警察官に転職を考えております。

しかし、警察官に転職するにあたって不安な点が幾つかあり、心配でなりません。もし宜しければ相談に乗って下さい。

1.以前、4年程前ですが酒気帯び運転で捕まった事があります。また1年程前には自分の不注意で追突事故を起こしてしまい、相手は軽傷でしたが人身事故となりました。
まず、酒気帯びですが、他の掲示板を見る限りですと酒気帯び=罰金刑=前科持ち となっていました。酒気帯び運転はこの書き込みの通り前科持ちになってしまうのでしょうか?追突事故も前科扱いなのでしょうか?

2.1でこの2件については前科持ちとなった場合、警察官の試験を受けても受かる事は難しいのでしょうか?

現在9月に実施される警察官採用試験の試験勉強に励んでいますが、過去の事が気になり集中出来ません。自分で起こしてしまった事ですので後悔しても仕方ないですが、望みがあれば頑張っていきたいと思います。どなたか返答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は様々な場所で散々繰り返されているんですが、結局は質問者様を満足させることが出来る答えは出ないんですよ。

過去に事故を起こした人が採用試験に不合格になったとしても、事故が不合格の原因かどうかは分かりません。
結局、事故の加害者でも合格出来るかどうかを自分自身で証明するしか無いと思います。




以下蛇足です・・・・・。

特にこのような採用試験は様々な不安が尽きないものだと思いますが、悩めば解決することとそうでないことの線引きを明確にしておかないと、準備に支障が出て受かる試験にも落ちてしまいますよ。

落ちた場合のことなど、出来る準備を万全にした上で、ベストを尽くすしかないと思います。それでも落ちたのであれば事故が原因と割り切ることも出来るのでは。
ベストを尽くせないといつまでも悶々とすることになりますよ。

ベストを尽くすためにも、事故と採用試験を切り離し、準備に集中すべきだと思います。



ご参考まで。

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング