dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車中泊をしているだけで警察官に取り囲まれて、「出てこないならガラスを割るぞ!」などと脅迫され、ドアを開けたら一斉に警官が集団で車内に侵入しようとしている映像をネットで見たんですが、車中泊しているだけで何故こんな事になるのでしょうか?
車中泊自体が悪いことなんでしょうか?
これも職務質問の範疇でしょうか?
こういった事を回避する法律はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の動画です。

      補足日時:2020/01/17 09:22
  • 動画によると1度警察に注意をされて車を移動したそうなんですが、移動した後の2、3時間後に取り囲まれて、実家に連絡され、名前を大声で叫ばれ、「ガラス割るぞ」、ドア開けると一斉に警官なだれ込むという展開です。
    その後もスーパーでも職務質問に遭い、車をつけられていたそうです。
    車内泊は社会現象なんでしょうか?
    警察は通報なくても言いがかりをしてノルマ達成なんでしょうか?

      補足日時:2020/01/17 16:19

A 回答 (18件中1~10件)

>車中泊で緊急逮捕は考えづらいですが、車中泊からの荷物検査で犯罪要素を探す感が否めません。



車中泊は逮捕理由にならないので、自動車の保管場所の確保等に関する法律とか住居侵入等での現行犯逮捕でしょうね。抵抗すれば公妨も取れるし。もちろん、車内捜索のための別件逮捕ですよ。彼らもノルマがあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/08 19:38

当然です☀️日本国内ダゼ☀️

    • good
    • 2

>緊急逮捕には令状はいらないのでしょうか?



はい。犯罪が行われており、逮捕拘束しないと証拠隠滅が考えられる状況ですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車中泊で緊急逮捕は考えづらいですが、車中泊からの荷物検査で犯罪要素を探す感が否めません。

お礼日時:2020/01/23 16:44

>何故こんな事になるのでしょうか?



考えられるのは、以下。
①「自動車の保管場所の確保等に関する法律」による取り締まり。既に駐車違反とかじゃない。
②宿泊が許可されていない場所での宿泊なので、刑法第130条(住居侵入等)になるのかと。
③被疑者が車内にいるので事情を聞きたいが、応じないので緊急逮捕に移行しつつある。

>これも職務質問の範疇でしょうか?

硝子を割るのは職質の範疇ではありません。緊急逮捕でしょう。

>こういった事を回避する法律はありますか?

きちんとオートキャンプ可能なところで許可を得て停める。
睡魔によるものであれば、窓を開けて「運転を継続すると危険と判断したので、仮眠を取っている」と説明する。駐車可能な道路であれば8時間以内に解消する旨を説明し、私有地であれば許可を得る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
緊急逮捕には令状はいらないのでしょうか?

お礼日時:2020/01/18 14:11

>しかし、根拠もなく突然ガラスを割るぞで一斉になだれ込む必要があるのか?一般人にはもはや理解できかねます。


その動画はどこから始まっているのですか?
第三者が撮影しているなら、警官が集まっているから撮影を始めたと考えますよ。
それこそ車が停車された状態から撮った動画だったのですか?
最初の最初から警官に囲まれていたら逃亡者としか考えられなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が撮っています。注意をするというのは警察にはないのでしょうか?言葉使いも乱暴で話も同じ事を繰り返していて通じてません。とても話し合いで解決する集団とは思えないです。

お礼日時:2020/01/18 12:57

よっぽどデカイ車じゃないと集団で入ってこないよね。


バスとかトラック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワゴン車です。

お礼日時:2020/01/17 16:20

車を停めて中で寝るという行為には制限もあるのです、それを守らないと逮捕される事もありますよ。


道の駅などでの宿泊もすごく迷惑な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車中泊の制限と、逮捕に到る流れを教えください。

お礼日時:2020/01/17 16:23

悪質なイタズラの部類です。



何故車中泊の状況を動画で取る必要があったのでしょうか?

考えられる可能性は警察に虚偽の通報をして「車内に麻薬があった等」車内を調べた動画を撮ったのです。

クズだと思います。
    • good
    • 4

違法駐車は交通法違反だし 不審者が許可なく誰かの所有地で占有行為をしていたら不法占拠だ。


夜に開放する公的な場所は ほとんどないはずだから 知らない車が近所に泊まってたら 通報されても仕方がない。
中でイチャイチャしていたら不純異性交遊や売春 なくても公的な場所でそういった行為は 公然わいせつ罪に問われる可能性が大きい。
男通しであっても麻薬密売であったり 大きな犯罪の準備だったりも在り得る。
そういう常識のない車は むしろどんどん警察には取り締まって欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 16:23

車内泊禁止の場所で寝ているとざっくり言えば



生死を確認

生きているなら事情を聞くために窓を開けるよう伝える

すんなり開ければ話を聞いて終わり
拒否すれば何らかの犯罪を犯していると仮定して対応する

そんな流れになります。
なので動画のシーンの前に警察官の話を無視したのでしょうね。
回避するには警察官の指示に素直に応じればOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています