プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも職務質問されて危ない物無いか確認させて下さいって言われた時に、みんなが俺今それどころじゃないから、俺今から仕事だから他当たってって感じでお互い他の通行人の所持品に無関心になって職務質問を軽くあしらって協力しなくなったらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

• 多分みんなニートで暇人でもない限り、本音としては通行人の所持品どころじゃないですよね?
     でも万が一何か起きて自分がやられでもしたら、下手すりゃ命落として永久に学校にも仕事にも行けなくなるから、自身の安全のために我慢してるんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

>自分が何もやってないから一人だけ俺カンケーねーってわけには行かないって事ですか?

はい、そうです。
社会の一員ですから、カンケーねーってわけにはいきません。

カンケーねーって言いたいのなら、自分の家から出ないで、自分の屋敷内の畑耕して自給自足して、火事になっても、泥棒が入っても世間に助けを求めない。
それなら俺はとカンケーねー、でいいです。
    • 2
この回答へのお礼

海外の毎日殺人とか何件も有るような治安劣悪な地域って、日本と違ってみんなが自己中なんですか?
 みんな周りの通行人の所持品なんかどーでも良くて、そんな事より自分の仕事、自分の利益なんですか?

素直に応じないと、何らかのやましい事をしているとか、犯罪に

加担していると警察は判断しますので、職質を受けたら素直に応
じる事です。我慢しているのではありません。身の潔白を証明す
るために応じているだけです。
    • 2

>自分が何もやってないから俺カンケーねーってわけには行かないって事ですか?自分が何もしてなくても、無関心はダメって事?

自分が何もしていないという事を証明させるための職質であって、言葉だけではなんの証拠にもなりません。何もしていなくても無関心でも警官からしたらこちらの事情など関係のないことです。
    • 2

補足拝見しました。

そうですね。我々にとったら、何も疚しいものはもってないし急いでるのに!と思うでしょう。しかし、そこでもってないから拒否する。と答えることによって水掛け論が始まり余計時間がかかっていくことになります。

なので、個人的には素直に応じ、もっていにことを証明させた方が短時間で済み、合理的に利口だと考えます
    • 2

>自身の安全のために我慢してるんですか?

そういうことです。
日本は治安がいいといわれていますが、市民の警察への協力度が高いのです。
それによって治安が維持されている、といえます。
市民が警察に非協力的になれば、治安が悪化する。
隣にいる人間がアブナイ奴かもしれない、そんな社会になったら自分にとって損。
漠然とですが、そう考えてるのです。
    • 2
この回答へのお礼

自分が何もやってないから一人だけ俺カンケーねーってわけには行かないって事ですか?自分が何もしてなくても、無関心はダメって事?

能力ないだけでは

• 2

なぜ断るのか交番に連行されます。

たいていは何か持っている人はそう言います。デモなどではポールペン1本でも凶器を持っていたと逮捕されています。
    • 2
この回答へのお礼

何故って、ニートやら引きこもりでもない限りみんな仕事有ったり学校行ってたりしますよね?忙しいから。それどころじゃないからです。

もってるかもってないかを知ってるのは私たち本人だけです。

それを警官がもっていそうだと判断し、職質をかけていくわけで、
職質自体、警官が事件事故に関係ありそうだと感じているから職質するわけです。
    • 2
この回答へのお礼

自分が何もやってないから俺カンケーねーってわけには行かないって事ですか?自分が何もしてなくても、無関心はダメって事?

行く行くは無秩序になり、犯罪が頻発し混沌とした世の中になるのは必然ですね。

• 2
この回答へのお礼

所持品検査が滅多に無くなるだけで、そこまでなりますか?完廃って事じゃなくて、よっぽど事件と関係有りそうな場合は出来るんですよ?
 そんなのと普段関係無い俺たちの所持品なんかチェックされなくなっても、そこまでなるかな?

徹底的に、けつの穴まで確認されるでしょう。

素直に万歳して確認させれば、1分もかかりません。

「なんで俺や!」と思うでしょう。
でもね、新人警察官の練習なのです。と、私は思っています。
30歳の時に、競馬場で職質されました。「年齢は?」といわれ免許証見せてそれで終わり。「お巡りさんより年上やぞ」と言いながら免許証を見せたけどね。
皆さん、協力してあげてくださいね。
    • 2