一回も披露したことのない豆知識

もしも職務質問されて危ない物無いか確認させて下さいって言われた時に、みんなが俺今それどころじゃないから、俺今から仕事だから他当たってって感じでお互い他の通行人の所持品に無関心になって職務質問を軽くあしらって協力しなくなったらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 多分みんなニートで暇人でもない限り、本音としては通行人の所持品どころじゃないですよね?
     でも万が一何か起きて自分がやられでもしたら、下手すりゃ命落として永久に学校にも仕事にも行けなくなるから、自身の安全のために我慢してるんですか?

      補足日時:2023/01/23 11:17

A 回答 (15件中11~15件)

>職務質問を軽くあしらって協力しなくなったらどうなりますか?



更に執拗に調べられます。
合法の範囲で拘束に近い扱いで面倒なだけ。
さっさと身分が判るものを示し、所持品を見せるべき。
でないと、2時間程度足止めされる覚悟で、頑張って。

私も急いでいるからと拒否したら、2時間停められた。
その日予定がボロボロでした。
身分がしっかりしているば、簡単の済みます。
    • good
    • 2

そのまま署に連行されます。

署で所有者の同意なしで強制的に
車内や身体検査が行われます。

職務質問が行われなくなったら、誰もが刃物や銃等を車内に置
いたり、所持するようになります。
    • good
    • 2

ただの通行中、それも5~10分で済むことを拒否するのは怪しいと思われて当然です。

実質、公務執行妨害で、強制に移ると思いますね。長引かせているのは本人ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その5分、10分が俺みたいな決まった時間に行動する会社員としては惜しいんです。通行人の所持品なんか、後で良いじゃん?

お礼日時:2023/01/23 11:00

職務質問を拒否したら、警官は怪しみ執拗に質問を続けてきます。


警官によっては、任意同行を求めてきてめんどうなことにもなり得ます。

ただ、警官の方からこちらの身体に触れると違反になるので、その辺を駆使しながら回避は不可能ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんながお互い無関心になってそれやりだしたら?

お礼日時:2023/01/23 10:57

危険物持ち放題になります。


周囲の他人を信用できなくなり、自分もより危険な物を所持するようになります。

国の兵器所持競争と同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!