アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の間違えで切符を切られました。暴言をあやまってもらいたいです!

今年の6月頃、友人から譲り受けた、普通免許で乗れる三輪バイク(トライクという特殊なバイクです。)をノーヘルで走行していたところ、ヘルメット着用義務違反だということで警察官に止められました。
確かトライクは普通自動車として扱われるので、ヘルメットの着用義務はなかったのではないかな?とも思いましたが、なにぶん確信が持てず、そのまま警官の指示に従い交番で切符を切られました。
その時に、このバイクはそもそも普通自動車で乗っても大丈夫なのだろうか?
という疑問が湧きましたので、警官にそのことを質問したところ、その警官はバイクの後輪の幅の径を測ってくれて交通課に問い合わせをしたうえで
「普通免許で乗れる」という返事をいただきました。
しかし、その一週間後ぐらいに私が仕事で外出中、家に警察官が来て、私の母に「先日の件ですが、やはり二輪の無免許運転になりますので本人帰ったら署まで連絡ください」と言付けしていきました。

夜11時ごろ帰宅して、母からそのことを聞いた私は驚いて、さっそくパソコンで私が乗っていたトライクというバイクの道交法上での扱いについて調べてみたのですが、どう調べても私の乗っていたトライクは普通自動車として扱われるべきもので、二輪の免許が必要ないのはもちろん
ヘルメットの法的な着用義務もありません。
警察署に電話を入れると、二輪の無免許運転に当たるので点数19点引きの罰金30万円以下になるとのことでした。

私は「私が調べた限りでは私が乗っていたトライクは二輪に当たりませんのでもう一度調べてもらえませんか?」と言ったのですが警察側は「こちらはちゃんと調べた上で言っている」との事で相手にしてもらえませんでした。
警察署に出頭する日時を聞かれたのですが、仕事の予定もあり、即答はできず、「明後日の○日には日時を確定してお電話します」という事で電話を切りました。

次の日、夜の11時ごろ、私が仕事を終えて帰宅すると自宅前に4人の警察官(私服でしたが)が出てきて「二輪の無免許の切符にサインしてくれ」と詰め寄られました。
私は専門化にも相談して本当に二輪無免許に当たるのか調べている最中でしたので、警官にその旨をいい、今はまだサインできません、と言うと、警官から「お前、犯罪者という自分の立場わかっとんのか」「免許持ってる人間なら知ってるのが常識やろ」と大声でなじられました。
その日はなんとか帰ってもらいましたが、そのやりとりを聞いていた母は心労で体調を崩してしまいました。

長くなるので結論からいいますと、再三、こちらで調べた資料を元に警察に再調査をお願いした結果、やはり無免許には当たらず、警察の間違いでした。
その電話が警察の交通課から入ってきたのが一週間ほど前です。

こちらとしては母が警官とのやり取りを聞いて体調を崩してしまったこともありますし、自宅に来た4人の警官に家に謝罪に来てくださいと申し込んだのですが、警察側は「謝罪する義務はないので出来かねます」の一点張りです。

このままでは納得がいきません。
なんとかしてその警察官に謝罪してもらうことはできないでしょうか?

稚拙な文章でわかりにくい部分も多々あるとは思いますが、皆さんのお知恵を拝借出来れば、と思います。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

>あきらかに提示できる金銭的損害というのはないような気がします。



精神面の損害も含まれるので明らかな損害金額の提示は必要ありません。
いわゆる「慰謝料」です。
    • good
    • 1

あの人達は日本国組の構成員で国家ヤ〇ザと呼ばれています。



ヤ〇ザを謝らせようと努力はしないように諦めるしかないようです。

チンピラに絡まれたと考えるしか無いようです。
    • good
    • 0

弁護士へ相談して、慰謝料などを請求することを考えるぐらいですかね。



あとは、警察本部などには警察官の対応への苦情を対応する窓口(電話も可)があったと思います。そちらの担当する警察官は、通常の警察官とは異なる身分だったと思います。必要に応じて、馬鹿な警察官に指導・処罰を与えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監察室というところでしょうか?
処罰はしなくてもいいですが、それなりの指導はしてもらいたいです。
ありがとうございます。明日にでも電話してみます。

お礼日時:2010/09/10 00:08

マスメディアを使う以外方法はないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことでもマスメディアで取り上げてくれるのかなー?
でも、このまま謝りもしてもらえないなら、聞いてくれるメディアがあれば取り上げてほしいです。
調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 00:12

警察に限らず、法的に「人に謝罪させること」はどうやっても出来ません。



極端な話、あなたのことをボコボコに殴った人がいても
その人を逮捕することは出来ても「謝らせること」は出来ないのです。


しかし損害については賠償請求出来ますので、
かかった手間や母の精神的被害など含めて法的な手続きをもって損害賠償を請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害といえば、母親が心労で体調を崩しパートをやめたことですが、残念なことに、あきらかに警察官が来た心労のせいで母がパートをやめたという証拠がありません。

あとは、夜中に警官が来て大きな声で怒鳴ったりしたので近所の人に不審に思われた(かも?)という事と
後は、もし本当に二輪の無免許だった場合の罰金の捻出と免許がなくなることでの仕事への支障を考えてストレスを感じたことですかね・・・

あきらかに提示できる金銭的損害というのはないような気がします。
弁護士さんなどに相談してみます。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 00:23

えん罪で逮捕され留置された人にも警官は謝りません。


公務員ですからね。
あの方たちは偉いんです。
そう思うしかないでしょうね。

警官もそうですが市区町村役場に行く時などは録音機持参でないとね。
実際録音されていても「それは俺の声と違うようだ」とか、平気で言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう態度でした。
しかしこの件では家族にも余計な心配をさせてしまったので、せめて謝罪はしてもらいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!