アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが素朴な疑問なので質問してみます。
警察官も人間なので時には間違えてしまう事もあるとは思います。
仮に自分がした事や説明が間違っていた場合、謝罪はするものなのでしょうか?
そして、もし謝罪しない場合は何か理由があるのでしょうか?
ある事があり友人が警察官と話をしましたが、明らかに警察官のミスなのに何も謝罪はないそうです。
警察官に限らず自分が間違った事をした場合は相手に謝罪をするのが当たり前だと思いますが、警察官の常識と警察官以外の常識は違うものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

何しろ、悪いのばかり取り扱って


いますからね。

むやみに謝罪などしたら舐められるし
つけあがります。

それに、警官は警察、という組織を
背負っています。
警官のミスは警察組織のミスになりかね
ません。

普通の人よりは、謝罪しにくい立場に
あると思います。


■警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、
公安委員会が受け付けています。

公安委員会とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、
警察を管理する行政委員会。運転免許を交付する機関としても知られています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。

5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当に悪い事をした犯人と対応するケースは謝罪には注意をするべきだと思います。
でも今回のケースでは明らかな警察官のミスなのに非常識だとしか思えません。
大きな組織だという事は理解していますがミスを認めないのは、おかしいとしか思えませんね。
対応1つでここまで印象が悪くなったのは残念です。
良い警察官のイメージしかなかったので期待しなければ、このような気持ちにもならないと思う事にします。
友人が気の毒ですが警察官の常識のなさが原因です。
公安委員会等、色々と具体的に教えていただきありがとうございます。
クレームを言うと友人は言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 10:16

しますよ。



謝罪しない理由は人間性の問題

常識は同じですけど、認識の違いもやはり人間性の問題

職業など関係なく、いろんなタイプの人がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
残念ながら人間性の問題なんでしょうね…
警察官のイメージが良過ぎたせいでイメージ崩壊中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 08:13

皆さん殺伐としてますね…(笑)



学生の頃にお巡りさんに「済みません。〇〇に行きたいのですが…」と道を尋ねたら「済まんのなら訊くな」と言われました。
表情が柔らかだったのでこちらも「聞く相手間違えましました」と行ってその場を去ろうとしたら「待ってくれ。オレが悪かった」って追いかけて来て危ない所とか詳しく教えてくれました。
こんな楽しいお巡りさんも中には居ます。
たまたま巡り合わせが悪かったんだと言うことにしませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
学生の頃にそんな事があったんですね。
でも対応を見ると印象は悪くはないと感じます。
たまたま巡り合わせが悪かったという事もあるのかもしれませんが、こちらから警察官は選べませんので警察官ならば常識のある行動をしてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 08:08

自分のミスや間違えがあった場合


謝るのが普通ですよ
その警察官の人間性じゃないですかね?
自分のミスを認めたくないとか何かしらプライドがあるのかただ単に常識ハズレな警察官だと思います。
たまたまその警察官がそうだっただけで、
みんながみんなそうでは無いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った場合は謝罪するのが普通ですよね。
同じ考えの方がいて安心しました。
ただ人間性の問題とかプライドの問題でミスを認めないとなると大問題になると思います。
警察官なのに常識がないのは本当に困りますね。
一生懸命な警察官も中にはいるのかもしれませんが、たった1人の警察官のせいで印象は悪くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:20

いつもヘーコラ謝っている


警官が対応しても
心細いだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も間違った事をしていない場合は謝罪なんてする必要はありませんが、間違った場合は誰でも謝罪は必要だと思いますよ。
心細いとかの問題とは別だとは思いますが。

お礼日時:2020/09/20 16:14

間違いを素直に謝るようでは、警察官などにはなり得ません。


なので、間違いを認識しても、
正当性をこじつけて、絶対に謝ったりはしません。

> 警察官の常識と警察官以外の常識は違うものなのでしょうか?
明らかに違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ないと思います。
明らかに間違いだと認識してるのに正当性をこじつけるなんて、おかしいですよ。
非常識ですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:11

そうだよ。


よっぽどのことがない限り。
ある意味それが仕事。
威厳がないと悪人がのさばる。
そんなこと言ってたら肝心なときに
助けてくれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか幻滅しました。
人としてどうなのかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:08

警察の特権だと、警察(警察官)の方は思っているのです。


これが、誤認逮捕とか、市民を犠牲にしたとか、マスコミが取り上げ、社会問題のクラスでしたら公の場で謝罪がなされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特権ですか?
それが本当ならば納得なんてできませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています