あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。



確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。
    • good
    • 41

〉「寝坊した」に決まってるでしょ・・・


ほう…
大事な会議の日に「寝坊」ですか
そりゃ懲戒受けるわ!
私の言いたいのは、被害受けた事実を隠してどうするの?ってこと
訴えたいのでしょ

この回答への補足

だから素人がちゃちゃいれないでよ

本題は
「職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?」
「その他、手法」
を聞いてるのに・・・

因みに
「懲戒」の意味って知ってるの?
そんなかでいちばん、軽いのを受けたんだよ、
いちばん軽いの分からないでしょ?
今から「ぐぐれば」・・・

それで、
他にやりたいこともあるし、本当は「停職」ではなくて
自ら「休職」を申し出た。

補足日時:2013/08/08 03:12
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「窃盗事件の相談」についても

まったく素人ぶりで「ちゃちゃ」いれて

他のユーザーから
「なお
adobe_sanの
「・懲役1年2ヶ月 執行猶予4年
・懲役6ヶ月」
どちらか、というのは何の法的根拠あっての怪答でしょうね。
求刑1年2月(専門家は`2か月'とは書かない)なら
実刑 10月~求刑どおり1年2月は充分あり得ると
わたくしは考えますが。」

・まったく、トンチンカンな回答ばかり、
・adobe_san
素人なのに、よくしらずに「回答?怪答?」はお控えしたほうが、いいかと当方存じます、
なんにでも「しゃしゃりでる」っていう人、たmにいるけど、
影では皆、馬鹿にしてる、「知ったかぶり、馬鹿野郎がまた、しゃしゃりでてきたよ、まったくトンチンカンこと言い出して」なんて・・

まあ、ポジティブ、ということで・・・お礼

お礼日時:2013/08/08 03:28

バカな事をしたもんですね…。



警察って「政府公認のヤクザ」なんだから「法律では」なんて言って話が通じる訳ないでしょ。

警察は「職務質問の拒否=ほぼ間違いなく犯罪者。犯罪者予備軍」と判断します。

それが「政府公認ヤクザのマニュアル」です。

「法律で許されているから」と、職務質問を拒否すれば、自分から「私は犯罪者です!捕まえてください!」と自白しているも同然です。

>警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

「法に抵触してない」ってのは、政府公認ヤクザには、何の意味もありません。

>当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたのである程度の知識はあります

「知識だけあって、実際の対処方法を知らない」から、こういう目に遭うんです。

法なんか知らなくたって「警官の職質には絶対に逆らわない」ってだけ知ってれば、10分も掛からずに開放されてたのに。

言葉は悪いけど、貴方みたいなのを「頭でっかちの世間知らず」って言うんです。

小中でゆとり教育を受けてると、知識ばっかり増えるだけで、知識の使い方を知らず、想像力が欠如した人間が出来上がります。

職質を受けた瞬間に「拒否したらどうなるか」を想像してみれば良かったのに。

貴方は「ゆとり教育の被害者」ですから、恨むなら、ゆとり教育を実施した当時の政府を恨みましょう。

因みに「法律が味方してくれるのは、自身が民事裁判や刑事裁判の当事者になって、法廷に立っている時だけ」って事を、よく覚えておきましょう。

日常生活では、法律は「クソの役にも立たない」です。

>警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

まず「ヤクザ相手に勝てる」って言う幻想を捨てましょう。

向こうの背後には「国家」が居るのですから、貴方一人くらい「社会的に抹殺する」のは簡単ですよ。

この回答への補足

貴殿何もしらないんですね・・・

今、忙しいので
何が貴殿が無知かを知りたければ、
再度、投稿してください、

「当方の主張を聞きたい」と

ひとつだけ教えてあげます、
貴殿のような無知な方は
「警察に敵うわけない」とみないいます・・・
事実は何も法に抵触していなければ
「一般人(自然人)が最強、おまわり潰すの超簡単」

現に今、今回事件で警察の署長、副署長、当番責に順番にTel問い合わせしてるけど、
今は不在ですで逃げてる。

刑訴241知ってます、それも知らないなら、すいませんが
回答にならないので、関わらないでください。

補足日時:2013/08/07 19:45
    • good
    • 18

>社会通念上、警察の厄介になった、ということは「良く解釈する企業は大変少ないです、


どうであれ「事実」でしょ。
そもそも
>(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
>早朝急いでいたので「拒否」しました。
これが事の発端なんだから・・・・
ここで拒否しなければ多少帰る時間は遅くはなるけど、拘束はされない。
それに「事実無根」での拘束なんだから
それを隠す方が「何かある」と思われても仕方ない。
まして「無断遅刻」の理由は何を言ったのかも知りたいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.貴殿様、法曹会には多少なりとも関わっていて警察、検察の大半の汚い手法をご存知の方ですか?
2、それとも、まったくの素人で民事訴訟、刑事訴追もしたことなければ、刑事的には
  最低でも憲法、刑法、刑訴、法務省刑規規定くらいは手元に六法がなくても、あのあたりに、ああいう法規がある、ということが理解しているレベルですか?

3、当方のこの2回の投稿を見たところ、当方見立てでは、ちょっとばかし、かじってる素人か
警察官とうの巡査長あたりの駆け出し司法職員あたりかと鑑みます。当方の「あくまで独断判断です」。


>>(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
>早朝急いでいたので「拒否」しました。
これが事の発端なんだから・・・・
ここで拒否しなければ多少帰る時間は遅くはなるけど、拘束はされない<。

貴殿様、憲法はたった103条、刑訴507条くらいしかないから、一度
目を通して、ご回答下さい、
そうすれば
>「上記4」が理解できると思います。

そうして貴殿様に読解力があれば
>そもそも
>(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
>早朝急いでいたので「拒否」しました。
これが事の発端なんだから・・・・
ここで拒否しなければ多少帰る時間は遅くはなるけど、拘束はされない。
それに「事実無根」での拘束なんだから
それを隠す方が「何かある」と思われても仕方ない。<

が納得できると思います。

それに比べて「回答2」の方「桜田門組」という言葉が出てきました、
良く理解してらっしゃる・・・感心
「弘○会」のほうが、律儀で男気がある・・・

5.余談
逮捕したデカは刑訴198前後の条文も知らないで「供述調書」という重大な
公文書を作成している・・・

これって、例えば
・契約書金額 1億円をしらないで10億円で契約してしまった・・・ヤバぃ
・住所:10番1号に戸建を建てる契約が、途中出来上がって見にいったら10番2号に建ってた(笑い)
というレベル

6、
>「無断遅刻」の理由は何を言ったのかも知りたいね。<

「寝坊した」に決まってるでしょ・・・

あなた、オモロいね!!!

お礼日時:2013/08/07 19:28

”朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、到着は11時過ぎで会議は終了、当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

”-----証拠そろえて まずは家裁から 損害賠償請求でしょう。
激しい人権侵害行為ですし会社でのあなたの精神的被害も大きすぎます。
たとえ最高裁まで争ってもこの国営○力団桜田組による人権侵害犯罪行為を許してはなりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。

(1)
刑事で警官、その上司、警察署長に懲戒処分の鉄拳くらわしたいです。
ただ、職務中の警官を刑訴241で告訴する場合、民間人相手とは方式はどうなんでしょうか?
告訴は警察ではなく、検察に行います、まだ身内警察、警視庁より遠いですから。

(2)
民事的には東京都を相手になると思いますが、公務所は最高裁まで戦いますが、
私も、最高裁までやってみたいです。

(3)その、前準備で79条公安委員会と監察官室への書面苦情、この双方を行うと効果覿面とのことですが、
どうでしょうか?

(4)
他に警察署長等の幹部がこまる手法はありますか?
警察法では部下の失態は上の責任ですから。

お礼日時:2013/08/07 16:57

>結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、


なんで会社に連絡入れないの?
>当方は大幅時間の無断遅刻で、
警察公務で拘束されてたんだと。
>当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
民事も勉強してるのなら「無断遅刻」の意味も判ったはず。
警察公務で「身柄拘束」受けた旨言えば良いだけ。
警察に対しては法律の話できるのに
なんで会社に対しては出来ないんだろう?不思議だ!

この回答への補足

(1)
>なんで会社に対しては出来ないんだろう?不思議だ!<
>>結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、
なんで会社に連絡入れないの?
>当方は大幅時間の無断遅刻で、
警察公務で拘束されてたんだと。<
>警察公務で「身柄拘束」受けた旨言えば良いだけ。<


社会通念上、警察の厄介になった、ということは「良く解釈する企業は大変少ないです、
しかも、トラバコに6、7時間 檻(監獄ですよ、入ったこと貴殿はありますか?
トイレもない、時間もわからない」、「ゲロ、尿臭い」、「隣の保護室は頭のおかしい人がさわいでる→病院送りになるでしょう、多分」
保護をしているんですから、」当然「収監者が呼べば、とんでこなければいけない」
もし、貴殿が保護規定をしらないなら、どうか勉強して投稿して下さい、
どういう行為をした人が保護対象かもご存知ですか?

失礼ですが法規素人とおもわれます、
もう、投稿しないで下さい。

補足日時:2013/08/07 16:42
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q警視庁監察室について

警視庁監察室の連絡先を教えてください。

知人の外国人にも頼まれており、困っています。

Aベストアンサー

東京都下の警察に関する苦情、告発的なことは下記がその窓口となると思われます。
(1)
東京都公安委員会からのお知らせ
東京都公安委員会では、警察法第79条の規程に基づいて文書による苦情の申出を受け付けています。なお、苦情の申出を行う方は、下記の項目を記載した文書に署名又は押印をして提出して下さい。
〒100-8929 東京都千代田区霞が関2-1-1東京都公安委員会
電話 03-3581-4321(代表)内線(19152・3)
参照URL http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
(2)
なお、警視庁を管轄するのは、警察庁関東管区警察局の監察部です。
関東管区警察局 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1
(代) 048-600-6000

Q警察を訴えたいです。

私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。

慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。

スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。

進路妨害するように棒を出してきたのです。

スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。

口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。
あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。

警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。
そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。

私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。
黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。
そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。
また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。

だから口論になりました。

最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。
それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。

最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。

でも、冷静になって考えると納得ができません。

交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。

これ、いまからでも訴えることできませんか?
訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。

よろしくお願いします。

私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。

慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。

スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。

進路妨害するように棒を出し...続きを読む

Aベストアンサー

>いまからでも訴えることできませんか?

できます。この事案は、刑事事件と民事事件があります。

1.民事事件

被告は、警察でなく、都道府県になります。
国家賠償訴訟であり、例えば、金100万円を支払え、という文言を訴状(裁判所に提出する書類)の請求の趣旨に記載することになります。

しかし、謝罪を請求するということを訴訟の目的にすることはできません。もっとも、警察サイドが訴訟に負けたとき、記者会見などで謝罪することになるかもしれません。

国家賠償法1条1項は下記のように記載されています。

国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

(1)制止の違法性

「いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。」とありますが、この行為は、国家賠償法1条1項の「違法」と認められるか否かということです。青信号、黄信号の交通ルールに違反して制止したので、違法と議論するのでしょう。

バイクが急停止するときには、事故が起きることは予見できるので、国家賠償法1条1項の「過失」は成立するでしょう。

(2)事故隠しの違法性

「最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。
それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。」

事故隠しは違法です。

2.刑事事件

刑法211条は業務上過失傷害罪について規定し、条文は下記の通りです。

業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

この案件は、交通事故と言えば交通事故なのですが、業務上過失傷害罪が成立する案件です。警官がバイクの転倒事故を起こすことを意図して、バイクを制止したわけではないでしょう。しかし、警官は、転倒事故を起こさないように注意して、バイクを制止する義務は負います。ところが、業務上必要な注意を怠っていたのです。

質問者さんがケガをしたことを立証するために、医者に行ってください。バイクが転倒したときに、擦り傷か打撲はあるでしょう。

次に、業務上過失傷害罪について告訴状を提出します。告訴状に医師の診断書を添付します。告訴状の告訴事実として、事故が起きた状況を記載します。事故が起きた交差点の略図を添付することが望ましいです。どの道をバイクで走行していて、どの位置に警官が立っていたかなどを略図に記載するのです。また、交差点、壊れたバイクも写真に撮影することです。これらの写真も告訴状に添付します。

この警官が起訴されるときには、警察の誰かが質問者さんに謝罪をせざるを得ないでしょう。そして、起訴されるか否かは、証拠で決まるので、告訴状に添付する証拠が充実しているのが望ましいです。

県警本部の監察官室に告訴状を提出することが無難です。警察署に告訴状を提出しても、互いにかばい合って、告訴状の受理を拒否することが想定されます。

弁護士に依頼すると、民事事件及び刑事事件の処理が円滑に進みます。

ご参考までに。

>いまからでも訴えることできませんか?

できます。この事案は、刑事事件と民事事件があります。

1.民事事件

被告は、警察でなく、都道府県になります。
国家賠償訴訟であり、例えば、金100万円を支払え、という文言を訴状(裁判所に提出する書類)の請求の趣旨に記載することになります。

しかし、謝罪を請求するということを訴訟の目的にすることはできません。もっとも、警察サイドが訴訟に負けたとき、記者会見などで謝罪することになるかもしれません。

国家賠償法1条1項は下記のように記載され...続きを読む

Q警察が積極的に捜査しない場合の対応は?

暴行事件の被害者です。
去年の8月に被害にあいました。
次の日、警察署へ診断書をもって被害届を出しにいきました。
その場で被害届をだし、写真も(こういう姿勢のときにこう暴行された等)も取られました。
11月になり警察から電話がありなんの捜査もしていないことがわかりました。
わたしは早く捜査するようにとお願いしました。
そのときの刑事は私がもうあきらめたのではないかとの探りのような電話でした。
次の日大阪府警察本部にいき相談係の人に訴え、対応すると約束してくれました。
相談係から連絡が行ったのでしょう、数日後写真を撮りに自宅へきました。
(自宅が被害現場なので)それも2,3枚さっと撮るとめんどくさそうにさっさと帰りました。
自宅にいたのは数分であいさつもなく怒ったふうな態度で出て行きました。
もう半年たちますがなんの結果も私のところへは届きません。
大阪の堺西署だけでしょうか?それとも大阪府警全体がこんなものなのでしょうか?
これからどうしたらいいのでしょうか?
暴力を許しておいていいのでしょうか?
監察に行こうか、検察庁にいこうかとも考えています。
アドバイスお願いします。

暴行事件の被害者です。
去年の8月に被害にあいました。
次の日、警察署へ診断書をもって被害届を出しにいきました。
その場で被害届をだし、写真も(こういう姿勢のときにこう暴行された等)も取られました。
11月になり警察から電話がありなんの捜査もしていないことがわかりました。
わたしは早く捜査するようにとお願いしました。
そのときの刑事は私がもうあきらめたのではないかとの探りのような電話でした。
次の日大阪府警察本部にいき相談係の人に訴え、対応すると約束してくれました。
相談係から連...続きを読む

Aベストアンサー

私は司法試験の勉強をしています。まずは、今の現状を大阪府警本部の監察官室に行くか電話でその事を話て相談をしてみてください。すると、厳重に調べて対応をしてくれます。あまりにひどいとその監察官室の担当者がその事件にかかわった警察官を懲戒処分にして下さい。なので、大阪府警本部の監察官室に相談されることをお勧めします。

Q警察から職務質問された時、携帯で撮影するのは違法?

今日、ユーチョープを見ていたら
若い男性(撮影者)が警察から職務質問されている映像が有ったのですが、
その中で警察の「ハシモト」となのる警官が
ヤクザ顔負けのもの凄い口調で撮影者を恫喝し、
撮影を中止させようとします。

犯罪者でもないであろう撮影者に対しての
下品きわまりない言動にもビックリするのですが、
そもそもこの場合の撮影は「正当な権利」なのでしょうか?
(そういえば昔、オウムの人が良く警察を撮ってましたよね・・・何でもかんでも意味なく)

ユーチューブの動画のアドレスは下の通りです。
(これを見ると平沢勝栄などが頑なに取り調べ可視化を拒むワケが分かります)
http://www.youtube.com/watch?v=KUkL04OpzI4&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員と肖像権の問題はよく質問に上がる項目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9


以下を参考にされるとよいかと思います。
http://cm.livedoor.biz/archives/50756413.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021182105

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q交通違反|青切符署名後に否認して、裁判をせず警察官に誤りを認めさせ謝罪させたい

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。


【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。


何卒よろしくお願いいたします。

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場...続きを読む

Aベストアンサー

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否...続きを読む

Q告訴を受理しない警察(検察)を動かすには??

難しい質問かもしれませんが本当に困っているので聞いてください。
一応法学部出身ですが実務はよく分かりません。

以前知り合いの女性とけんかになり一方的に怪我を負わされ傷が何箇所か残ったのですが、その後傷害の罪で告訴しようにも警察は頑として被害届にしてほしいと受理しませんし、何度被害を届けても調書すらとらず捜査も半年ほど全く進んでいません。告訴状を何度も出しても被害届にしてほしいといわれ返還されます。公安委員会に何度電話しても告訴は受理してもらえません。

そこで検察に告訴状を出しても「警察処理相当」ということで何度も返還されてきました。死人が出なければ動かないくらいの対応でした。

弁護士に相談もしましたが、傷害は何箇所か残っていますが軽い傷なので警察も内輪のことだと思ってあんまり動かないと思いますと言われるのです。

そこで私は、傷害が軽い傷なら人に暴行を加えて怪我を負わせても罪に問われないのか?女性なら許されるのか?と疑問に思うわけです。包丁を突きつけられ殺すと脅迫もされました。

警察や検察にも色々事情はあるのでしょうが、刑事訴訟法は守っていただきたいですし、女性だからといってもきちんと構成要件に該当しているのですから平等に法を適用してもらって、告訴を受理して、明文の規定に従って起訴するかどうか検討してもらいたいのですが・・・。

こういう場合、どうすればいいでしょうか?

難しい質問かもしれませんが本当に困っているので聞いてください。
一応法学部出身ですが実務はよく分かりません。

以前知り合いの女性とけんかになり一方的に怪我を負わされ傷が何箇所か残ったのですが、その後傷害の罪で告訴しようにも警察は頑として被害届にしてほしいと受理しませんし、何度被害を届けても調書すらとらず捜査も半年ほど全く進んでいません。告訴状を何度も出しても被害届にしてほしいといわれ返還されます。公安委員会に何度電話しても告訴は受理してもらえません。

そこで検察に告訴...続きを読む

Aベストアンサー

>告訴状を内容証明で出そうと思います。
>告訴状はどのように書けばよろしいでしょうか?

告訴状と記載し、
後は事件の経緯を記載。
最後に絶対記入する言葉は「この者を法律に基づいて厳重に処罰して頂きたい」という言葉を載せること。

被害届と告訴状の違いは、この「この者を・・・」があるかどうか。
でも警察署内の大きな違いはある。
被害届だと、その警察署の課(刑事課とかの課)のみの管理。
告訴状だと警察署全体の管理。

被害届だと担当刑事の判断で事件性ないと思って動かないからといって怒るところはなし。
が、告訴状だと、一応、操作の形式を取り、事件性ないという判断をしないといけないとされている。刑事が動かない場合、被害者がクレームを入れる権利が少し増すような違いがある。

5年前の記憶じゃが、もし違っておったら申し訳ない。
こういうことに詳しいHPや本などで確認してもらえると助かるし、
また弁護士に、告訴状の書き方を習うのも良いと思うが。。。
また、法化大学院出身の弁護士さんだと、文章代筆を引き受けてくれることもあるので、頼んでみたらどうであろうか。

幸運を祈ってます。
大きく揉めるよりも、早く気持ちの整理もでき、解決すると良いですね

>告訴状を内容証明で出そうと思います。
>告訴状はどのように書けばよろしいでしょうか?

告訴状と記載し、
後は事件の経緯を記載。
最後に絶対記入する言葉は「この者を法律に基づいて厳重に処罰して頂きたい」という言葉を載せること。

被害届と告訴状の違いは、この「この者を・・・」があるかどうか。
でも警察署内の大きな違いはある。
被害届だと、その警察署の課(刑事課とかの課)のみの管理。
告訴状だと警察署全体の管理。

被害届だと担当刑事の判断で事件性ないと思って動かないから...続きを読む

Q交通違反の不服申し立てについて

交差点内に入ってから手押し信号が黄に変わり減速しましたが間に合わず横断歩道上を通過した時点では赤に変わっていました。病人を乗せていたので速度も45キロ位しか出していませんし、急ブレーキも避けたかったので進んでしまいました。交差点内に入っていたので戻れませんでした。運悪く(?)パトカーに見つかり、説明しましたが聞き入れられず、反抗すると恐いので青キップにサインしてしまいましたが納得できません。あの場合パトカーでも止まれないと思います。不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。警官は一人でした。裁判で勝てる場合が多いと聞きましたが本当ですか?料金は?負けた場合は前科が付いてしまうのですか?

Aベストアンサー

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだいですね。
たしかに、サインをしたということは一度は認めたというふうにとられるので、不利ですが、
あなたが正しい運転をしていたのでしたら、100%不起訴でしょう。

> 罰金の9000円は大金ですが

僕の場合、反則金が8000円で、そのとき僕は日給8600円のアルバイトをしていました。
バイトを休んで検察庁に出頭するより、反則金を払って終わりにしたほうが安くついたんです。
しかし、警察が間違った取り締まりをしていることが許せなかったので、
損得ぬきで、検察庁に行きました。

> 裁判って怖い気もするし(気が小さいので)

あなたが正しい運転をしていたのなら、何も恐れることはありません。

> 負けて前科がつくのもいやだし・・・

そこが反則金制度の問題点なんです。
警察におとなしく従えば、前科はなし。
従わないと、前科者になる(可能性がある)。
やったことは同じなのに、おかしいと思いませんか?
法律は平等でなければいけないはずです。
それに、道路交通法違反の前科者なんて、たくさんいます。
(いわゆる「赤キップ」は反則金制度の対象外なので、
「赤キップ」をもらった人はみんな前科者です。)
それぐらいで生活に不利益があるとは思いません。

ただお金が惜しいからごねてるだけなら、反則金を払って終わりにしたほうが簡単です。
しかし、自分は間違った運転をしていない。
間違った取り締まりが横行している世の中が許せない。
というなら、検察庁で自分の意見を言うことを勧めます。

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだ...続きを読む

Q警察の職務質問により、悪質な人権侵害を受けました。

先ほど新宿西ガード下で、職質を受けました。仕事で移動中のため、あるきながら話そうとしたところ、押さえつけられて停止させられました。所持品を奪い取られ、免許証を取り上げられた上、抗議をしようとしたところ、力いっぱい押さえつけられ肩を痛め、身動きが取れない状態となりました。

職質は任意であることを確認すると、「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」と言われました。
警察官は3人おり、手帳の提示を求めると2人は提示したものの、しっかり提示されず苗字のみ確認ができました。下の名前を確認させるよう言ったところ、「そんな義務はない!」とつっぱねられ確認ができませんでした。

なにも無いとわかると、さっさと行けと言うような態度をとったため、再度抗議をしたところ、無視をされ行ってしまいました。

話には聞いておりましたが、ここまで人権を無視し、人を小馬鹿にした態度をとられるとはおもいませんでした。肩をいためた件については、明日医者に行き、診断書をとり、被害届を提出する予定です。告訴する予定です。
このような際に、対応するための制度・法律について皆様にお伺いできればと存じます。

このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

先ほど新宿西ガード下で、職質を受けました。仕事で移動中のため、あるきながら話そうとしたところ、押さえつけられて停止させられました。所持品を奪い取られ、免許証を取り上げられた上、抗議をしようとしたところ、力いっぱい押さえつけられ肩を痛め、身動きが取れない状態となりました。

職質は任意であることを確認すると、「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」と言われました。
警察官は3人おり、手帳の提示を求めると2人は提示したものの、しっかり提示されず苗字のみ確認が...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。
下記のサイトを参照下さい。

http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング