電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、マナーの悪い車の車種、ナンバーを警察に電話で伝え
注意してもらいたかったのですが。
それが分かっても誰が運転していたか分からないからと言い
何も対応する気は無さそうでした。
レンタカーではありません。

問題にするほどでは無いと諭されたわけでもないので、
意味の分からない回答だと思います。
それ以上の情報をどうやって取得しろと言うのでしょうか。
ただの怠慢ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • マナーが悪いってのは大人しい言い方をしただけですね。危険運転がよく話題にあがっている時代なんですから推測してください。

    車両情報だけだと運転者が分からないという発言が分からないと言っているのです。盗難車じゃない限り辿れるはずではないですか。

    体のいい断りなのかもしれませんが、本当に分からないのであれば問題ですね。もし当て逃げされたとして、そんなこと言われて納得できますか。

      補足日時:2020/02/25 17:32
  • 検挙がどうこうは置いといて。
    車種、色、ナンバー情報全て(〇〇500あ12-34)、人物像は伝えました。
    それでも運転手が分からないと言うほど警察の情報網は脆弱なのでしょうか。

      補足日時:2020/02/25 23:25

A 回答 (13件中1~10件)

まず、その証拠が乏しい


ドライブレコーダーで
画像として
残っているのなら!
改めて、警察署に届けるなどの行動が望ましいですね

仮に、No.を照合して
持ち主に、注意するにしても

なんて話せば良いのでしょうか?
貴方の運転マナーが悪いですよ

( ̄~ ̄;)

刑事罰を与えるくらい
犯罪性のある
運転なら

マナーってより

事故とか、事件ですもんね


警察に(110)電話をしたときに
言われるのが!
事件ですか?
事故ですか?

てのが、基本ですもんね

余談なんですが!
台風の被害で
木が倒れてて
通行に妨げがある時
警察に電話(110)しましたけど

そんなに雑な対応は、されなかったですよ

みとうしの悪い道だから
事故に繋がるおそれありますよ
って話したら

道路関係に連絡しときますね

ありがとうございました

てなやり取りでしたから

警察は苦情は取り扱わないですよ
    • good
    • 0

基本、交通違反は現行犯でなければ、取り締まりをしません。


当て逃げとかして、その証拠として、特定できる動画を提出して初めて警察は動きます。因みにマナー違反は交通違反と違います。
逆に交通ルールを頑なに守り流れを止めるドライバーの方が迷惑です。あなたも流れを止める迷惑ドライバーの1人じゃありませんか?もう一度言います。マナー違反と交通違反は違います。
    • good
    • 3

>それでも運転手が分からないと言うほど警察の情報網は脆弱なのでしょうか。


調べればすぐに解るが、調べる必要が無いから調べない。
たとえ解ってもあなたに教えたりはしない。

いえるのはあなたが警察の○米情報に登録されたと言うこと。
    • good
    • 0

マナー違反の問題でないのですね。



交通違反の場合は、現行犯のみ検挙可能です。
市民からの通報で逮捕する事は許されません。

法治国家ですよ、日本は。
    • good
    • 1

マナー悪い人、沢山居るからさ、


全て注意してたら、警察の人の人数足りない。
煽られれば、ナンバー車種、色、日時、人相をメモって、電話するしかありません。
    • good
    • 2

運転マナーが悪いだけでは道路交通法に違反するわけではありませんから、警察に通報しても取り締まりの対象にはなりません。

何がどうして道路交通法に違反している、という明確な物証を得てから通報しないとね。「もし当て逃げされたとして」という仮定の話をしても意味がありません。警察は問題が起きてから対応します。
    • good
    • 0

警察の担当者でもそれだけいわれても動けませんよ


ドライブレコ-ダ-の記録でもなければ
捜査したら証拠示せ不法捜査といわれればどうしようもない
あなた情報提供不足
    • good
    • 0

日本は法治国家でありそこまでの警察国家でも社会主義国家ではありませんから警察はマナーについて取り締まったり注意する機関では有りません。



あなたが法律によらずマナー違反だと言う理由で警察にしょっ引かれるような国を望むのなら半島の北の方の国にでも移住しましょう。
    • good
    • 0

例えば私が貴方をマナーが悪い人物だと言って警察に通報して警察が貴方に注意すると思いますか?



普通はしないし証拠もないし、マナーが悪くても交通法に違反して無ければ罰せられる事は無いからです。

今画像などの証拠があれば罰を受ける可能性があるのが飲酒運転や煽り運転位です。
    • good
    • 0

> ただの怠慢ではないでしょうか


もっと大切な事が多くて、そんな事までには手が回りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!