電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知り合いが経営している会社が入っている建物へ入ったところ、
セキュリティを解除してもらわずに入ってしまったため、
警備会社の方が来て聴取を受けました。

聴取の内容としては、
・建物へ入った理由
・どのようにして入ったのか
などです。
その他にも知り合いに連絡して確認を取ったり、
恐らく、警備会社へだとは思いますが、
どこへ報告を上げればいいかなど確認したりしていました。
また、私の住所や勤務先、知り合いの名前と電話番号を
メモしていました。

その後、知り合いに確認が取れ、警備会社の方からは
今後、私がやった入り方は不法侵入になるから二度とするな!と注意を受け、
警察へ通報などはされず開放して頂きました。

そこで、質問なのですが今後警備会社から警察や勤務先へ
連絡は行くのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

行かないでしょ。

日報に記載されて、長くて1年ぐらい 来年度末には抹消されると思います。

セキュリティーがどの程度なのかは分かりませんが、立派な不法侵入
その友人が、許可を出せるぐらいの立場なら何とかなると思いますが、会社とは関係のない友人を呼ぶためには許可を出せる人の許可をもらわないとダメですね。
その会社に所属しているから、誰でも出入りできる。と言うわけではありませんので。

場所によっては、警察ですら素通りできないところもあるのです。(よほどの緊急でない限りは)
会社にとって死活問題になるような、秘密を抱えるところはものごっつ厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
しかし、今回私が行った行為はおっしゃるとおり違法なので、
深く反省しております。

No.4の続きです。

●勤務先から連絡があった際は包み隠さずお話します。
○それはまずいです。事前に言うべきです。あとになって言えばたとえ正当な理由があって入ったとしても疑われます。もしまずい理由で入ったのであれば懲戒処分の対象ともなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
やはり事前に言うべきなのですね・・・
明日、話したいと思います。

不法侵入ではなかったのですから警察は以後何も感知しません。

警察は警備会社から侵入者ありとの報を受けて現場へ駆けつけるのであり、警備会社が詳しく知っていて事件性がないと分かっていたら、警察の出る幕はないし報告義務もないと思います。

もっとも、警報が鳴った時点で警察は出動しているでしょうから、単に到着する前に事件でないことが警備会社から報告されて引き返した、というだけで、警察はすでに知っていると考えるべきでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>もっとも、警報が鳴った時点で警察は出動しているでしょうから
私の中では、警備会社の聴取後なにかしらの問題があれば、警察へ通報と思っていました。
どちらにしろ、色々な方々に迷惑を掛けてしまったことには違いありませんので、
深く反省しております。

警報発報直後に建物管理者と連絡が取れない場合、警察に第一報を入れるということをしている警備会社もあるようです。

よって他の回答にあるように今回は警察に連絡が行くようなことはないかと思います。
しかし、勤務先には「警備報告書」に記載されて提出されるかと思います。(それに個人名が記載されるかどうかはわかりません)
なので少なくとも上司には「警備を解除せずに入ってしまった」ことと「何故入ったのか」ということを報告しておいた方がよいでしょう。
やましいことがなければ問題はありませんが、なにかやましいことがあって会社に入ったのであれば問題になることを覚悟しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

警察沙汰にならず安心しました。

>しかし、勤務先には「警備報告書」に記載されて提出されるかと思います。
やはり勤務先へ連絡が行くのですね・・・
提出されて、勤務先から連絡があった際は包み隠さずお話します。

>今後、私がやった入り方は不法侵入になるから二度とするな!と注意を受け、

>警察へ通報などはされず開放して頂きました。

ご安心を。
上記であなたが書かれたままです。
警察に通報されてない=被害届が出ていない。と言う事です。
この場合は住居侵入容疑ですが、被害届出ていないなら問題なしです。
今のような事で勤務先に連絡が行く事はありません。

警備解除しないで入っただけでその他の迷惑を掛けていませんよね?
なら大丈夫です。
今度から正規の方法で警備を解除して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>警察に通報されてない=被害届が出ていない。と言う事です。
今回の場合だと、被害届を出すとしたら警備会社になるのでしょうか?
他社の事務所なども入っているため、そこから被害届が出るという可能性もありうるでしょうか?
その点が心配なのですが・・・

>今度から正規の方法で警備を解除して貰いましょう。
はい。今後このようなことがないよう、深く反省しております。

>そこで、質問なのですが今後警備会社から警察や勤務先へ

連絡は行くのでしょうか?
→警備会社の腹次第でしょうね。

とは言うものの不法侵入は正解ですが、誰が実害を負ったんでしょうかね?
貴方は正当な会社の入居者の会社のご友人です。
警備会社はお客様の意向に逆らって警察に訴えることをするか?

正確に言うなら貴方の罪のようなもので言えば警備会社への業務妨害ぐらいなもの。

ってなことになりますけど・・これで解決なされますかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、実害はなかったかと思います。
しかし、他会社も入っているため警備会社の方曰く、「泥棒と勘違いされるよ」と、
指摘は受けました。
やはり、実害はなかったとはいえ迷惑を掛けてしまったことは事実なので、
深く反省をしております。