アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社と会社のお金の未払い問題で今弁護士に相談していて
今後のことは弁護士から連絡きますとだけ
連絡したところ

相手が逆上して家に乗り込むなと話しているそうです 本当にマンションに来た場合通報したら警察は何とかしてくれますか?
不法侵入とかになりますかね
また今後裁判するってなった時に有利になりますか?

A 回答 (3件)

何とかしてくれるケースもあります。

ちなみに不法侵入って罪状はなく、住居侵入罪。それから、間に合わずに来てしまって出てゆかない場合は不退去罪かな。裁判の場合には多少有利にはなるでしょうね。
    • 0

>本当にマンションに来た場合通報したら警察は何とかしてくれますか?

してくれます。

まず相手とあなたを離したうえで、お互いに事情聴取を行います。
そこで、危険性がない場合、相手に対し「大人しく帰るよう」に説得します。
暴れるなら逮捕に至る場合もありますが、キチ外でもない限りは警察が来たら大人しく帰ります。

その後、同様の通報がない場合は翌日翌々日当たりの見回りで終わります。

>不法侵入とかになりますかね

玄関のドア(住宅内)、マンションならオートロックを越えた時点で不法侵入とみなされます。

>今後裁判するってなった時に有利になりますか?
なります。(大~小はあり)

今まで思い出せるかぎり精密に日記調にしてノートでに書き記しておきましょう。その精密さと、件数で立派な証拠となりえます。
もちろん「偵察を呼んで…帰ってもらった」なども有利となる要素です。
①日時
②場所
③誰が?
④何をした?
⑤どうなった?
⑥あなたはそれに対してどういう心境を持ったか?(恐怖等)

⑦その日の天気
⑧その日のニュース
(※⑦⑧はリアルタイムで書き込んだ記述の”事実”の信憑性を上げるもの)

上記のような箇条書きが適し、描写が細かければ細かいほどよいです。
    • 0

現時点で最寄りの警察に相談しておけば近隣のパトロール強化してくれる可能性が高いし、どんどん通報してくださいと言ってもらえるでしょう。

なんなら弁護士経由で警察に相談しておけばいいんじゃないですか。
    • 0