プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り中に侵入してはならないよその会社の敷地にルアーがミスして入ってしまいやむなく作を乗り越えて侵入し回収しました。  

しかし運悪く警備会社の巡回にみつかり事情聴取されたのですがそのときにすべての個人情報を偽り伝えました。

ちなみに不可抗力で侵入したと伝えましたが全く聞く耳を持たない態度に腹が立って私も一矢報いてやろうという気持ちです。

一通り聞かれて帰っていきましたが今回は通報する気はないと言われました。

ですが後ほど個人情報を照らし合わせて特定などされたりするのでしょうか?

不法侵入などは現行犯でなければ裁かれませんよね?

あくまでも個人間のやり取りってだけなのでデメリットはないとは思いますが少し不安になってきました。
早めに訂正連絡を行ったほうがいいのでしょうか?

今のうちに行っておくといい対策などありますか?

また万が一情報が違っていた場合の対処の仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

>ちなみに不可抗力で侵入したと伝えましたが

日本語の使いかたが違います。自らの意思で入ったのであれば、不可抗力ではありません。

>一通り聞かれて帰っていきましたが今回は通報する気はないと言われました。
>ですが後ほど個人情報を照らし合わせて特定などされたりするのでしょうか?

複数回あれば通報するのでしょう。そのために特定できる情報を得たのでしょう。
    • 0

例えば、

「敷地内に爆弾が仕掛けられていた」などの異常があった場合に、貴方が第一容疑者になるだけで、
その後、何も問題なければ、そのときの「注意」だけで終わりって事です。
おそらく、警備側のマニュアルがあるのでしょう。

>全く聞く耳を持たない態度に腹が立って私も一矢報いてやろうという気持ちです。
A
いやいや、自業自得でしょう。

貴方が警備員だとして、そういう業務指示があるのに、その業務を遂行せずに、見て見ぬフリするのでしょうか。
逆ギレしていますよ・・・ 反省しましょう。
自分以外の第三者で想定してみましょう。
鉄オタが「危険行為」や「不法侵入」しておいて、それを注意されてブチ切れしているのと同じですよ。
    • 0

ちなみに不可抗力で侵入したと伝えましたが全く聞く耳を持たない

態度に腹が立って私も一矢報いてやろうという気持ちです。
 ↑
不可抗力ではありません。
質問者さんのミスです。

ですが後ほど個人情報を照らし合わせて特定など
されたりするのでしょうか?
 ↑
しないでしょう。
実害があった訳じゃないし。
そんな手間暇かけるだけの価値があるとは
思えません。

不法侵入などは現行犯でなければ裁かれませんよね?
 ↑
そんな法令はありません。
証拠があれば、現行犯でなくても
裁けます。

なにしろ、そんなに心配するほどの
こともありません。

たとえ警察沙汰になっても、
起訴される、なんてことはまず考え
られません。

そもそも警察沙汰にするほどの
犯罪とも思えません。
    • 0

被害側が被害届を出す。

→あなたの不法侵入の証拠(監視カメラ等)を押収
→あなたを聴取

となることもありますよ。特に嘘をついていた場合、あなたの言い訳も嘘だと思われるので下手をしたら不法侵入で裁かれます。

ちなみに現行犯でないと逮捕出来ないってのは犯行の証拠がなくなるためですから、防犯カメラにその時の服装とか人物を特定出来るものなら十分立証可能でしょう。

やれることはないですよ。警察が来たら正直に話すくらいですかね。嘘ついてましたって言っても相手側にしたら余計な手間や時間を増やして迷惑になるだけですから。その事で心象が悪くなって通報とかになっても知りませんよ。
    • 0

私見ですが、基本的には今後何か起こることを心配することはないと思います。

No.1回答者の方がおっしゃっておられる通り、あなたの名前や連絡先を訪ねたのは今後何か異常、不都合が発見されたときに連絡を取るためと考えられるからです。

たとえばこの後万一偶然にもあなたが侵入した施設に異常が確認された場合(何かが壊されていたとか...死体が見つかったとか)、あなたがやったことではないか、あるいは何か(誰か)目撃したりしてはいないか、確認をするために連絡をとることになると思います。その場合虚偽の情報を伝えていたなら「不審な人物がいたが嘘の情報を告げていたので連絡が取れない」ということになるわけで「疑惑が深まる」ことにはなると思います。

今回の出来事からもう何日も経っているなら心配する必要はないのではないでしょうか。

なお、自分のミスで起きたことは不可抗力ではありません。
    • 0

悪質ですね。

不法侵入と虚偽報告は完全な犯罪で反省も見られません。

常識的には警備員に許可を取り、回収後お礼を言うのが基本です。

防犯カメラがあるので発覚し訴えられる可能性もあります。
    • 0

何かの時の為、また何か異常が見つかった時のためですから、大丈夫です。

ご参考までに、侵入する前に誰か居るか大声で声掛けしたのですよね。
    • 0