プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号の無い横断歩道を渡り、その結果自動車が玉突き事故を起こした場合、歩行者に責任はありますか?また通報する義務は歩行者にありますか?

A 回答 (5件)

信号がなくても横断歩道は通常歩行者がわたり始めたら前で停止するルールがあるので基本的には玉突き同士の問題です。


通報する義務については、交通事故について歩行者の通報義務は明文ではないですが損害賠償の請求などをする必要がある場合は不利になります。また、あなたの帰責性が0でない場合そのまま現場を離れたら民法上の不法行為責任をのがれるために逃げたととらえられて心証が悪くなる可能性はあります。

また、交通事故の当事者に怪我人が発生した場合にそのまま無視して立ち去った場合の救護者責任の問題が発生します。
法律上の救護義務は救護責任の引き受けとその義務によって結果回復可能だったのにそれをしなかった損害が発生した可能性(蓋然性)が高い場合に刑法上問われます。あなたのケースでは広義の因果関係はあっても、玉突きという事故の直接の当事者でもなく、説明からして事故当時追突された側含めて十分対応できる人達が回りにいたと思うので仮にあなたが横断歩道を渡って自動車の不注意で避けようとして横転した結果であっても基本的には責任はないとされます。しかし、仮にこれが車両の単独事故だった場合、事故の(原因関係になった)当事者の一人としてその場にあなた以外誰もいない深夜、事故で救急搬送をされることが必須の怪我人をそのまま置き去りにして立ち去った結果その人が死亡などとなれば、あなたに救護者としての責任が発生して罪にとわれる可能性は高いといえます。これは、あなたと怪我人の関係、因果関係、事故後のあなたの救護の引き受け行為などのを含む先行こいを総合的にみて、周りとの関係で”あなたしかいない”場合などの例になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 08:01

> 嘘を書くのはやめてください



嘘だと思うのならそれで結構。
玉突き事故を起こした当事者達が動けなければ誰が通報するのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者が動けなければ他の誰かが通報するしかありませんが、義務では無いですね。

お礼日時:2023/09/19 22:33

安全を確認して横断歩道を渡っている最中に車が来て急ブレーキを踏んだ事で玉突き事故と


なった場合、歩行者に非はありません。
横断歩道を渡ろうとしている歩行者が居た場合、車は停止して歩行者を渡らせないと
なりませんから、多くの場合は車側の責任です。
但し、何処からか飛び出して来ていきなり横断歩道に入った場合は歩行者の責任も有ります。
また、事故を目撃したならば通報する義務はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 調べたら通報の義務は無いようです 嘘を書くのはやめてください

お礼日時:2023/09/19 22:24

道義的にはありますが


法的には自動車側の前方不注意でしょう。
通報も義務ではありませんが、したほうがいいでしょう。

人としてやってはいけないことや、するべきことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 運転手はするべき事を考えながら運転するといいですね

お礼日時:2023/09/19 22:25

飛び出したとかなければ、責任はありません。


車の運転者が通報できない場合には倫理的には義務があるかもしれませんが、法律的にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A