ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

駐車場の不法駐車、
これって「建造物侵入」当たらない理由を知りたいです。

今住んでいるアパートに越して2カ月、
同時に借りた敷地内の駐車場にある日見ず知らずの車が留まっていました、
その日は車での帰宅ではなかったので黙認しましたが、次の日も同じ車が駐車されていました。

その日は車での帰宅でしたので流石に警察に相談しました。
民事不介入も理解していますし、「通報した」と言う実績が欲しかったので、所轄の警察署に電話しました。
ナンバー照会から所有者は直ぐ出ましたが運転者には繋がらす、結局泣き寝入りとなりました。

まぁ最低限として連絡先を書いたメモをワイパーに挟みましたが、案の定ブチされて音信不通。

改めて警察署に行き、建造物侵入で被害届をだそうとしたら駐車場には適用出来ないと言われてしまいました。

見知らぬ人間が部屋で昼寝していたら、
まんま御用になるのに何故?

法の解釈の違いについて詳しく教えて頂ける方
教えて下さい。

A 回答 (9件)

いなくなってから警察に言ってもしかたがないです。


現行で通報しないとね。
あなたが借りている場所なら、あなたの権利を侵害しているので、即刻通報でいいです。
    • good
    • 0

一昨年、大分県警の捜査員が無断で敷地に入ってカメラを取り付けた件では建造物侵入罪が成立しました。


  http://www.sankei.com/west/news/160921/wst160921 …

 「人の看守する」邸宅・・・が構成要件なので、単にフェンスで囲われているだけでは足りず、出入り口部分に施錠できる設備があるとか、常時カメラで監視しているとか、何らかの条件が必要かと存じます。他方、住居については「看守」の要件がないので、建物内への侵入ならこのような条件はいらないでしょう。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85 …
 いずれにしても、最終的には具体的な状況を総合的に判断して、ということになります。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

月極駐車場への無断駐車があったということは、




「〇月〇日〇時○○分、月極駐車場に帰ると知らない車両が無断駐車してありました
ので、110番通報をして捜査員派遣要請を行いました」

なんて感じで、最初に記録用に撮影した写真をワード文書に貼り付けて報告書を
管理会社にメールで送信します。

月極駐車場は管理している不動産管理会社がありますし、自分の所有する土地では
ありませんので、報告義務もあります。

問題が発生ちゃいました → 総合判断により警察呼んで処理したので当日解決済み。
という感じになります。

なぜ110番通報しているのか?

それは、警察呼ばれて後で謝罪が管理会社にあるということもあれば、イチャモン
つけることもあろうかと考えますので、公式に記録化しておかないと弁護士さんが
事実確認できなくなってしまうと困ることもあるという、善管配慮義務に基づくもの
となります。

18歳という自動車運転免許を取得する年齢では、そこまで一気にやれて当たり前という
感じもあるのです。

最終的には、「警察呼んで追跡マーカー打ち込みまでいったのでもう来ないとは思い
ますが、このようなことがありましたことをお知らせいたします」なんて感じで締めくくる
感じです。

人によっては、管理会社になんとかして~と頼んだりするケースもありますし、一概にどれ
が正解というものでもなくて、ケースバイバイケースという感じもある。

ただ、手っ取り早く処理しておきたい。できるだけ確実に1度で終わらせたいという
人がそんな風にやっているだけになります。

自分の場所に無断駐車した車が翌日とか別の利用者の場所に無断駐車すれば意味がない。

ひょっとしたらその車が翌日とかにやるのかもしれない。その場合その利用者が管理会社に
泣きついた場合でも、「これは〇月〇日警察呼んである」とわかる方が話が解決しやすい
という感じになります。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



>その日は車での帰宅ではなかったので黙認しました

黙認はしない方が良いと思います。

>改めて警察署に行き、建造物侵入で被害届をだそうとしたら駐車場には適用出来ないと言われてしまいました。

月極駐車場の場合、分譲マンションの敷地内にある高級マンションとかに、ゲートが設置されてあるケースが
あります。

民間月極駐車場の一部にもチェーンゲートが設置されてあるケースがあります。あるいはスライド式の鉄製の
門があり、出入りする人が開けたり閉めたりする感じのもの。

そのように、「誰でも簡単に自由に出入りできない」という状態にある場合、それを自分で門を開けたりして
中に入った場合、不法侵入罪となる感じです。

そもそも、”無断駐車” というのは、その意味がわかるような行動を表現する言葉であり、罪状の名称では
ありません。

たぶん、正しくいえば、”不審者通報” と呼ばれるカテゴリーになるのかと思います。

例えば、自分が借りてある月極駐車場があり、そこにある日知らない自動車やバイクが置いてあったとします。

車内に人がいない場合、私有地への不法侵入・車両放置となります。

そんな場合、放置して黙認したということがあるとマズイので、ポケットからスマホ出して、「記録撮影OK」
という感じで、全体の様子がわかるもの、管理識別番号がわかるようにナンバープレート撮影などを行い
ます。慣れた人だと1分かからない感じです。

次にポケットから携帯電話を取り出して、110番通報します。複数台携帯電話がある場合は、いつもこれという
代表番号を確定しておく方が良い感じで、スマホはどちらかといえば緊急事態に電話発信しにくい。警察署
によっては新しいスマホで位置情報つかめないケースもあります。

「はい警察です、事件ですか、事故ですか」という感じで出られますので、「こちら月極駐車場内に見知らぬ
車が入っており、車両放置されています。盗難車とかじゃないでしょうか」となんて言う。

「車のナンバーはわかりますか」と訊かれるので、今車両の前にいますので読み上げます~と言う。
「それでは捜査員派遣しますの現場でお待ちください」と言われて通報はそこで終わり。

通報する際のイメージとしては、「公道に面している月極駐車場内に不審な車があり、普段ないわけで
これは車が勝手に入るわけはない。そうすると普通自動車免許で運転できる範囲の公道を超え、月極駐車場
内に不法侵入していることになり、そんなあたまのおかしな人が公道走っているって問題あると思う」
という感じ。

車はあくまでもモノに過ぎないので、それを運転している人がおかしな人だという主張。

待っていれば、制服着た警察官が到着しますので「こっちです~」と誘導し、パトカーならパトカーを月極
駐車場内へと誘導します。

「こんにちは~緊急通報した○○です。こちら身元確認です」と言って運転免許証を出します。

「こちらが放置された車両1台です。次にあっちに移動してもらうとわかりますが、ここに月極駐車場だと
営業種目の看板掲示し、このように営業範囲が明確になるようにフェンス設置してあります。ここには
”無断駐車みつけ次第警察に通報します” と書いてありますので、敷地内に車両乗り入れた時点で同意
していることになると思います。そうするとね、この車を運転してきた人は意識障害を起こして判断
できない状態か、あたまのおかしな人になり、それだと公道走るのは問題だと思うので、職務質問とか
かけてもらった方が良いことになると考え通報しました」と説明。

捜査員派遣要請という感じになりますが、警察の指令センターでは、通報は100%うそがないという認識は
されません。わざわざ通報内容を現場に出向き、通報内容を確認されます。

通報者の主張を聴き、その事実関係などを指令センターに報告する。

そうすると、「この車の持ち主に連絡が取れ、車を友達に貸しているということで本人に出頭させる手続き
を行っており、少し時間かかるかもしれません」という感じで警察官が言われます。

「すみませんでした」と1人のおじいさんみたいな人が出頭してくるので、「免許証とか出して」と本人
確認したり、「なぜここに車駐車しているの?」と訊いたり、「車内が散らかっているので中見せて」
と確認したりします。「ここは他人の月極駐車場なので勝手に入ったりしてはダメですし車を敷地外
に出して」と敷地外へ排除して終わり。

通報者は、「助かりました、ありがとうございました」とお礼を言って帰る。その車は2度と来なくなる
という流れになります。

仮に所有者がその時電話に出ない場合は、後日警察署に出頭命令となる感じ。

通報者は、一言も「不法侵入罪で逮捕して」とか、「被害届け出しますわ」とか言わない感じ。

被害者は警察のお客さんではないので、被害届けを出すケースでも行かない。例えば、月極駐車場内に
保管中の車が車上荒らしに遭い、その際車を壊されたりした時に保険使用するのに被害届けを出す
というケースでも、警察が被害届けの書類を持ってきてくれる感じ。

公道では月極駐車場に不法に乗り上げた車両を警察呼ばれて敷地外に排除させられたというのは、
正常ではなく異常です。

通報者からの視点での問題は、見知らぬ車が無断駐車しますと、それを解決できないと悩みになる。
でも、陸運局とかに出向くとか面倒くさいので、不法状態であるということで個人情報の保護対象では
ないという立証をしているような感じ。

たまたま月極駐車場内で車両放置されてあるので、現物対応で捜査員派遣要請している感じに
なります。

110番通報は緊急通報ですので、県警監査の対象となります。記録も残っちゃうので、1度警察が来て
現場から排除されたりしますと、たぶんその人は2度近づかない。

行動する時には、”ロールモデル” という、いわゆる1つの「こんな風に話を展開させて終わらせる」
みたいな手順みたいなものがあって、それを実践しているだけです。

被害届けを出すとかって、不法行為がありそれを事件化させる手続きを意味しており、そもそも車
を追い出せば良いというケースではあまり使わない言葉だったりします。

例えばゴールデンウィークとか真夜中の時間帯に高校生とかが公道上で騒いでいたら、警察に通報
して、「警察の方で注意してもらえませんか~」と言うケースもあります。

相手に追い込みかけ過ぎると逃げ場を失うこともありますので、無難なところで折り合いをつける
ことを目指す感じです。


■参考資料:月極駐車場内で無断駐車があり110番通報するとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801
    • good
    • 1

野晒しの駐車場は建造物ではなく、私有地だからです。


ましてアパートの私有地は知人や業者など不特定多数が出入りするのが当然の為、適応が難しいのです。
    • good
    • 0

貴方の主張を違法とするなら、車を駐車後、別の駐車スペースを跨いでも捕まるようになりますよ?



もう少し法律を勉強してみては?
    • good
    • 1

駐車場はそも建造物では有りませんから、


法の解釈以前の問題なんでは?、

民有地で有っても其処は駐車場、
不法侵入を問うのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

建造物とは法的には


建物に接して、まわりを
門や塀で囲まれている必要があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、面している国道とはフェンスで仕切られて隣接地との間にもフェンスはあります。
区画は白線で仕切られています。

警察も管理会社も泣き寝入り前提で対応するので信じられないです。こちらの地方はそれが当たり前なのでしょうか?

お礼日時:2018/04/29 14:07

金持ちの家にあるような建造物内部に駐車場があれば適応出来ます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安アパートなので、当然青空です。一度でいいからそう言う所に住んで見たいです。

お礼日時:2018/04/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外の月極駐車場に勝手に入るのはそんなに悪い事ですか?

30代の普通の主婦です。
夕方の犬の散歩中、よく通る月極駐車場に、知り合いが放し飼いしている猫がいたので、その猫に近づきたくてふらっとその駐車場に足を踏み入れました。

すると次の瞬間その横の家の窓からおじさんが顔を出し「てめえ何勝手に入ってんだよ、とっとと出ていけよコラァ!」と住宅街に響きわたる大声でマシンガンのように怒鳴られました。。
びっくりしたのと、大事にしたくないととっさに判断して、ただ「すみません」と謝ってすぐにその場を離れましたが、後からなんか悔しさがこみ上げてきてしまって。

屋外の広い月極駐車場に猫を見るためにちょっと足を踏み入れるのは、そこまで怒鳴られるほど悪い不法侵入なのでしょうか・・・?別に犬にオシッコさせていたわけでもないのに。

Aベストアンサー

過去にいろいろあったのでしょうね。
触らぬ神に祟りなし。

Q月極駐車場に関係者以外の人が勝手に入ると罪になりますか。

月極駐車場の出入口が解放され誰もが自由に出入りでき
ます。(門を付け閉めると利用者が不便なので解放して
おきたいのです。)
関係者以外の人が入って座り込んでおしゃべりしたり、
駐車中の車にチラシを貼ったりして管理に困っています。

質問1.関係者以外の人が入りにくいように促す看板に
書く適当な言葉があれば教えて下さい。

質問2.このような駐車場に関係者以外の人が入ると
どんな罪になりますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

質問2
刑法130 のほか軽犯罪法にも禁止規定がありますが、
実際にはチェーンなど物理的障害がない場合は、原則 摘発はされない と思います。警察に問い合わせるとそういう答えが多いです。 立て看板だけではそれを読んだことが立証できない といわれます。

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q私有地への無断駐車は不法進入ですよね?警察に通報したらどうなりますか?

私有地への無断駐車は不法進入ですよね?警察に通報したらどうなりますか?
マンションの中へチラシを入れに進入しただけでも不法侵入で逮捕ですよね?

Aベストアンサー

私有地への無断駐車は不法進入ですよね?
   ↑
私有地の構造によります。
誰にでも私有地と判るような構造をしていれば
不法侵入になります。



警察に通報したらどうなりますか?
   ↑
無断駐車だけでは、警察は何もしない場合が
多いですよ。



マンションの中へチラシを入れに進入しただけでも
不法侵入で逮捕ですよね?
   ↑
そういう実例がありましたが、例外です。
あれは、反戦ビラを自衛隊官舎の郵便箱に投入した
という政治絡みの問題があって、警察が恣意的に
動いたものです。

Qショッピングセンターの駐車場閉鎖

ショッピングセンター建物内の駐車場に車を駐車し、同ショッピングセンターで勤めてる友達のバイクで、二人乗りで出かけ、帰って来たらショッピングセンターのシャッターが閉まっていて、車を出せない状態でした…(友達はシャッターがあるの知らなかった)

それで質問なのですが、実はこの駐車場9:00~21:00(営業時間、シャッターは22:00頃閉める)で建物内の駐車場の出入口がシャッターで閉じる建物でした

自分はシャッターがあるとは知らず、22:00過ぎに駐車場に着いたらシャッターが締まった状態でした


警備員がまだいたので説明したのですが、10分早ければ開けれたがもう遅い!警備の機械をセットしたとのこと、朝の開店時に取りに来いと


それで質問なのですが、違反駐車した自分に非があります。それにショッピングセンター(所有地)に時間外に駐車…

やはり警備員に出せないと言われたら仕方ないんですかね?法律的にもそう言う規則なら仕方ないもんですか?
車が出せずいろいろ困って質問させてもらいました。

自分が悪い&恐らく仕方ないと思っているのですが、警備員の偉そうな態度や警備の機械をセットぐらいちょっと警備会社に説明して解除しろやー(警備の機械の仕組みは詳しいので…)ってちょっと思いまして質問させてもらいました。

なんか意味の分かりにくい質問で当たり前の事なのかも知れませんが、ちょっと冷静になりたくて質問しました。

ショッピングセンター建物内の駐車場に車を駐車し、同ショッピングセンターで勤めてる友達のバイクで、二人乗りで出かけ、帰って来たらショッピングセンターのシャッターが閉まっていて、車を出せない状態でした…(友達はシャッターがあるの知らなかった)

それで質問なのですが、実はこの駐車場9:00~21:00(営業時間、シャッターは22:00頃閉める)で建物内の駐車場の出入口がシャッターで閉じる建物でした

自分はシャッターがあるとは知らず、22:00過ぎに駐車場に着いたらシャッターが締まった状態でした


...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いちオッサン警備員では責任負えないので解除できないんでしょう

Q違法駐車の車に対してこれは罪になる?

私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。

ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか?

駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるまで何日も現場に行かず知らん顔をしていると仮定して下さい。 また他の契約者から出入り口に関してクレームが無いと仮定して下さい。 あくまでも違法駐車したドライバーと地主の関係に限定します。

たとえば違法駐車したドライバーから 「無断で駐車した事は認めるが、急ぎの仕事があるのに何日も車を使えないようにした地主のために大きな損害を受けた」 と訴えられたらどうなるんでしょうか?

同じく無断で駐車している二輪車のタイヤに盗難防止用の器具を取り付けて出られないようにした場合はどうでしょうか?

刑事、民事の両面からお願いします。

怒って車体に傷をつけた場合は多分器物損壊罪に問われるし、民事的にも相手からも損害賠償の対象になると思うのですが、逆に指一本触れず、上のように事実上出て行けないようにした場合はどうなるのかなと思って質問してみました。

私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。

ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか?

駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるま...続きを読む

Aベストアンサー

個人が持つ駐車場でよく「無断駐車を発見した際には、金○万円を頂きます」なんていう看板が立っているのですが実はあれ効果ないってよく言われますよね…
多分それを知っていてやっている人ではないでしょうか。
警察は介入できないでしょうし。

参考URLです
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
http://www.hou-nattoku.com/consult/524.php
「駐車場」「罰金」で検索すると多数出てきます。

他の方も回答している様に、物理的に手を加えて警告するのは逆に訴えられるので駄目です。
張り紙(塗装がはげた等の文句)や輪留め(タイヤに傷が付いた、パンクした等の文句)もNGでしょう。

1(ローコストで効率的)
車が動けなくなるようにするにはその車の逃げ道を塞ぐ。

2-1(徹底的にやる場合です、余り勧めません)
車の四隅にポール(簡単に持ち上げられない重さのを)を立てチェーン等を一周巻き南京錠などで鍵を掛ける(但し風等で揺れて車に当たらないように注意、四隅のポールも転倒しないように注意)
2-2
監視カメラでドライバーの監視
駐車したのがその人でなくても、そこから動かそうとした人が駐車違反の人となる為、車の所有者が違ってごねる人もいるので…
2-3
No1さんの様に警告文をチェーンの所にぶら下げておけば否応なく従うしかないかと思います。

2の方法はかなり過激&グレーゾーンになるかと思われますので気をつけてください

個人が持つ駐車場でよく「無断駐車を発見した際には、金○万円を頂きます」なんていう看板が立っているのですが実はあれ効果ないってよく言われますよね…
多分それを知っていてやっている人ではないでしょうか。
警察は介入できないでしょうし。

参考URLです
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
http://www.hou-nattoku.com/consult/524.php
「駐車場」「罰金」で検索すると多数出てきます。

他の方も回答している様に、物理的に手を加えて警告するのは逆に訴えられるので駄目です。
張り紙(...続きを読む

Q住居侵入罪になりますか?

私の自宅の敷地は、道路に面して車の駐車場があり、
その奥にチャイムがあります。なので、敷地に入らないと
チャイムが押せません。
このような場合、しつこいセールスなどを防止するために、
チャイムのところに「セールスお断り。ここは敷地内で
住居侵入罪になります。(公的な人、郵便、宅急便、新聞はOK)」
というような旨の注意書きをしようかどうか迷っています。
住居侵入罪は適用されますでしょうか?

また、国営のNHKについてはいかがでしょうか?
私の住んでいる所は、電波が悪く殆ど写らないので、
設置しているだけで支払うのはお金をどぶに捨てる
ようなものなので、躊躇しています。

Aベストアンサー

2007年に「政党ビラ配り」事件についての東京高裁の判決がありました。東京新聞のサイトに「判決要旨」が掲載されていますので引用します。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/youshi/news/2007/CK2007121202071913.html
<引用開始>
判決要旨
【部外者の立ち入り】
 管理組合の理事会は、区の公報に限り集合ポストへの投函を認め、そのほかは禁止と決定。玄関ホールの掲示板にA4判、B4判の張り紙が掲示されている。
 弁護人は、政治ビラは政治的表現の自由に基づき、居住者の知る権利の対象にもなることから、投函の禁止は、住民の総意や管理組合総会の決定が必要と主張するが、民間の分譲マンションであれば、区分所有者らが手続きを含め自由に決定する権利を有することは明らかだ。住民の異論、苦情はなく、理事会の決定は住民の総意に沿うものと認められる。
【正当な理由】
 原判決は、部外者立ち入り禁止の意思表示が来訪者に伝わるような実効的な措置が取られていたとはいえないから、立ち入り行為が「正当な理由」のないものとは認められないと説示する。
 しかし、マンションの構造、張り紙の内容、位置などによれば、工事の施工や集金などを除き、部外者の立ち入りは予定されておらず、各ドアポストへのビラ配布を目的とする者も立ち入りを予定されていないことは明らかであり、実効的措置が取られていなかったとはいえないから原判決は是認できない。
【住居侵入罪の成立】
 マンションの構造に加え、ビラ配布のための部外者の立ち入りを許容していないことを被告が知っていたと認められることなどを考慮すると、被告の行為は、ビラ配布のために玄関内東側ドアより先への立ち入りはもちろん玄関ホールへの立ち入りを含め刑法一三〇条前段の住居侵入罪を構成すると認めるのが相当。
【違法性阻却事由および可罰的違法性】
 弁護人は、本件立ち入りが違法性を阻却され、可罰的違法性を欠くと主張する。確かに被告は政治ビラを配布する目的で立ち入りに及んでおり、目的自体に不当な点はない。しかし、住民らは住居の平穏を守るため、政治ビラの配布目的を含め、マンション内に部外者が立ち入ることを禁止でき、本件マンションでは管理組合の理事会によりそのような決定が行われ、これが住民の総意に沿うものと認められる。
 マンションの構造などに照らせば、ビラの配布を目的として住民らの許諾を得ることなく立ち入り、七階から三階までの多くの住戸のドアポストにビラを投函しながら滞留した行為が相当性を欠くことは明らかであり、違法性が阻却されるとか、可罰的違法性を欠くと解することはできない。
【憲法との整合性】(省略)
【破棄自判】
 住居侵入罪の成立を否定した原判決は法令の適用を誤っており、原判決を破棄し、被告は相当な理由がないのに本件マンション内に侵入したとの事実を認定する。
<引用終わり>

質問者様のケースでは、上記の引用文で「理事会の決定」「住民の総意」と書かれている部分を「地主(質問者様)の意思」と置き換えて読めば良いでしょう。

ご質問
「このような場合、しつこいセールスなどを防止するために、チャイムのところに「セールスお断り。ここは敷地内で住居侵入罪になります。(公的な人、郵便、宅急便、新聞はOK)」というような旨の注意書きをしようかどうか迷っています」
ですが、質問者様が敷地の入口に
「これより先は郵便、宅急便、新聞、その他公務員等以外の者、具体的にはセールス、ビラ配り目的等での立ち入りを禁ず。地主」
と表示すれば、これを無視して質問者様の所有地に入った「セールスマン」や「ビラ配り人」は、住居侵入罪に問われ得ると解します。

また、この立て札があったら、敢えて入ってくるセールスマンやビラ配り人は普通いません。さっさと次のターゲットを狙うでしょう。彼らにとってみれば、何もそんな「ヤバい家」に踏み込むリスクを冒す必要などない訳ですから。

2007年に「政党ビラ配り」事件についての東京高裁の判決がありました。東京新聞のサイトに「判決要旨」が掲載されていますので引用します。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/youshi/news/2007/CK2007121202071913.html
<引用開始>
判決要旨
【部外者の立ち入り】
 管理組合の理事会は、区の公報に限り集合ポストへの投函を認め、そのほかは禁止と決定。玄関ホールの掲示板にA4判、B4判の張り紙が掲示されている。
 弁護人は、政治ビラは政治的表現の自由に基づき、居住者の知る権利の対...続きを読む

Q無断駐車してしまいました。

賃貸契約中のマンションの、駐車場に無断駐車し、迷惑料3万円、タイヤにチェーンの措置がされてありました。管理会社に問い合わせたところ、何度か停めているので、月極使用料も上乗せするということで、4万5千円請求されました。一度に払えないと相談しましたが全額払うまではタイヤのチェーンは外してもらえないそうです。

・一度も警告の張り紙等の対応はありませんでした。タイヤにチェーン措置、罰金の金額など…
・4、5回停めてると思います。
・罰金の請求は仕方ないことですが…車の使用を出来なくすることは問題ないのでしょうか?
・賃貸借契約の会社とマンションの管理会社が違うためか、契約書には罰則の特約などはありません。


正直、調子に乗って使用してしまいました。
1度でも張り紙していただいたら、停めなかったなぁ~とか、反省してます。
ですが、ちょっと高いなとも思いました。
また、車の権利は私のものであり、そちらにも拘束する権利はないのではないか?と疑問も…
迷惑料3万円で解決したかったのですが、問い合わせたら更に上乗せされたので…え?って思ってしまい、車も使えないのは…。
では、全額払うまではそのままでいいってことですか?と聞くと、はい。との返事。
チェーンを外さないで下さい。警察にも連絡しているからなど…外すつもりもないのに…なんだか脅しに聞こえました。払うつもりがなかったら、連絡しないと思うんですが…。
全く、金額について、チェーン措置について、示談してくれそうにはありませんでした。
これは、もう管理会社の言う通りにしないとダメなのでしょうか?

賃貸契約中のマンションの、駐車場に無断駐車し、迷惑料3万円、タイヤにチェーンの措置がされてありました。管理会社に問い合わせたところ、何度か停めているので、月極使用料も上乗せするということで、4万5千円請求されました。一度に払えないと相談しましたが全額払うまではタイヤのチェーンは外してもらえないそうです。

・一度も警告の張り紙等の対応はありませんでした。タイヤにチェーン措置、罰金の金額など…
・4、5回停めてると思います。
・罰金の請求は仕方ないことですが…車の使用を出来なくする...続きを読む

Aベストアンサー

問題を二つに分けて考えます。

一つは無断駐車の件です。
 まずは謝罪して念書でも出せばいいでしょう。
 迷惑料・慰謝料の類ですが、法律的には近隣パーキングに止めた場合の同等の料金までです。
 民事的には迷惑駐車による実害が無ければそれ以上の支払義務はありません。
 それ以外の高額な費用を強く要求されるようでしたら強要・恐喝罪の適用案件にもなります。

二つ目のチェーンによる固定ですが、
 威力業務妨害又は器物損壊となる場合があります。
 民事的には使用できない状態なので損害賠償の対象ですね。(レンタカー代など)
 ご自分で鍵屋に依頼して外すか(費用は請求)、警察へ事前に通知するか立会いの上でチェーンを切ることもできます。(器物損壊とならないために)

 

Q駐車場やマンションの通路の通り抜け

私の住んでいる地域の用もないのにコンビニやスーパーなどの店の駐車場やマンションの通路などを毎日のように通り抜けていく人がいるのですがこれは違法ではないのでしょうか?
私の住んでいるでは学生が洋服店や書店の駐車場を毎日通り抜けて通学しています。

Aベストアンサー

基本的には、他人の所有地を無断で通行するのは違法です。
違法であることを知らずに利用している場合と、承知の上で利用している場合があると思います。

立て札などで注意を促して、それでも駄目なら、ロープを張って通れないようにするなどの手段を取ったらいかがでしょう。

Q近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

 私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。
騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました)
以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。
その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。
それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。
早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。
後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。
近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?
何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

 私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。
騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました)
以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意して...続きを読む

Aベストアンサー

>近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?

法的にも明確な不法侵入に当たると思います。もちろん許されることではありません。監督責任義務は、言うまでもなくその親にありますので、苦情を言う相手先としても正しいと思います。でも、子供に直接言っても「ウザイ」と思われるだけですし、その親に対しても個人名義で言うと逆恨みされることがありますので、例えば管理組合名義で注意喚起するなどいかがでしょう?多少の「虎の威を借る」くらいはしてもいいと思いますよ。面倒でしょうが、これからも継続して注意するしかありません。止めたら、黙認の意思表示とされてしまいます(自転車の放置禁止、駐禁取り締まりと同じです)

厳しい態度で臨むこと!これ以外に解決策はありません。情けはアダになります。仕方ないからと見てみぬふりで遊ばせて、万一事故でもあったら、猛然とアパートのせいにしてきますよ、いまどきの親は。

余談ですが、自分たちが子供の頃は誰の土地とも知らぬ所で、毎日野球やカン蹴りをしていたものです。公園でもない限り、空き地といっても土地は誰かの所有物のはずなんですが、文句を言われた覚えがありません。もちろん今は家がギッシリですが。そう、まさに『ドラえもん』の世界でしたね。しかし、人口はどんどん減ってるのに、なぜ空き地は減るのでしょう?不思議ですね。公園はボール遊び禁止、学校の校庭は放課後も休日も立ち入り禁止、なんだか子供たちにも同情してしまいます。

>近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?

法的にも明確な不法侵入に当たると思います。もちろん許されることではありません。監督責任義務は、言うまでもなくその親にありますので、苦情を言う相手先としても正しいと思います。でも、子供に直接言っても「ウザイ」と思われるだけですし、その親に対しても個人名義で言うと逆恨みされることがありますので、例えば管理組合名義で注意喚起するなどいかがでしょう?多少の「虎の威を借る」く...続きを読む


人気Q&Aランキング