プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の普通の主婦です。
夕方の犬の散歩中、よく通る月極駐車場に、知り合いが放し飼いしている猫がいたので、その猫に近づきたくてふらっとその駐車場に足を踏み入れました。

すると次の瞬間その横の家の窓からおじさんが顔を出し「てめえ何勝手に入ってんだよ、とっとと出ていけよコラァ!」と住宅街に響きわたる大声でマシンガンのように怒鳴られました。。
びっくりしたのと、大事にしたくないととっさに判断して、ただ「すみません」と謝ってすぐにその場を離れましたが、後からなんか悔しさがこみ上げてきてしまって。

屋外の広い月極駐車場に猫を見るためにちょっと足を踏み入れるのは、そこまで怒鳴られるほど悪い不法侵入なのでしょうか・・・?別に犬にオシッコさせていたわけでもないのに。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーを間違えました申し訳ありません。

      補足日時:2015/06/01 20:30
  • 先程、猫の飼い主さんに会えたので話を聞いたら、その怒鳴ったおじさんは駐車場の所有者ではなくただの隣人で、近所でも有名な変わった方で、駐車場を利用する人達にまで毎度なんやかんや怒鳴るらしく、むしろ駐車場の本当の所有者が困っているとのことでした。。その真実と皆様のコメントのおかげで、今回の私自身の疑問は解決しましたので、これで回答を締め切りさせていただきます。今回は予想外の結果でしたが、これを期にどんな場所でも他の私有地に安易に立ち入るのはやめます。たくさんのご意見ありがとうございました。

      補足日時:2015/06/02 18:09

A 回答 (6件)

過去にいろいろあったのでしょうね。


触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下手に応戦したら何されるかわからないし、確かに「触らぬ神に~」ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/01 20:47

次回から通報してください。



直ぐにパトカーが来てかくまってくれます。

本人へはがっつり指導が行われるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お優しいコメントありがとうございます。おじさんの暴言は辛かったけど、やはり不法侵入した私が悪いみたいなので反省します。。

お礼日時:2015/06/01 23:53

たまたまちょっと足を踏み入れたときに、駐車場の車があなたにぶつかり(まさか人はいないだろうといつも通りレベルの注意しかしてなかった)あなたは打ち所が悪く、半身不随の植物人間に。


この場合、任意保険は当然、自賠責も出ない可能性があります。
道路での事故ではないからです。ぶつけた方は破産+一家離散+自殺ってことになった場合。
誰がいちばん悔しい思いをしてるか?ということです。
確かにあなたでしょう。でも、あなたが軽率な行動さえしなければ、と、
地縛霊になってベッドにまつわることになりそうですね。
そういうこともたまには考えてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なるほど、そこまでは考えていませんでしたが、そんなこと絶対ありえない!とも言いきれないですね。反省します。

お礼日時:2015/06/01 23:57

はい 貴女はレッキとした不法侵入です。

警察に訴えられても 仕方ありません。
怒鳴られただけで済んだことは幸いでしたね。
駐車場とはいえ 他人の私有地に勝手に入り込むのは犯罪です。そして貴女は車上狙いと疑われたのかもしれないし 車に傷つけるつもりと思われたのかもしれれません。
いるんだよな 自分の非を棚に上げて 他人を非難するこういう自分勝手な奴が
    • good
    • 22
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かにその時は「そんなに怒鳴られるほど悪いこと?」と思いましたが、ここでいくつかのご意見を頂いて、今は自分が悪かったと反省しています。質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 00:21

#4に同意。


軽犯罪法違反です。
住居侵入罪にならないのなら大丈夫だと思っていませんか?
そもそも他人の土地に入ってよい訳がありません。
猫を可愛がるというのは、他人の土地に入るための正当事由になりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かにその時は「そんなに怒鳴られるほど悪いこと?」と思いましたが、ここでいくつかのご意見を頂いて、今は自分が悪かったと反省しています。角地の月極駐車場を斜めに横断したりするのももうやめます。質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 00:25

厳密には犯罪かもしれませんが、


現実的にそれで咎められるというのは相当不審でもない限り稀なケースですよね。

ですが
>次の瞬間その横の家の窓からおじさんが顔を出し

契約者かもしれないのにこれはあんまりな話。
おじさんが正気なら、あなたが招かれざる人物として認識されていたということになります。
一目見て判断されるものといえば、、
 ・犬
 ・猫
どちらかでしょう。
居ついて迷惑している野良猫をかわいがってエサをあげてるんじゃないか、
連れている犬がフンをしても片付けないんじゃないか、
普段から結構な被害にあっているのかなと想像できます。

おしっこさせていたとかいなかったとか相手にしてみればどうでもいい話で、
公共の場ではともかく、私有地では通用しませんね。

結局のところペットが原因なのかはわかりませんが、
他人からみればペットの散歩も歩きタバコも大して変わらない視点で見られているということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つい先程、そのおじさんは駐車場の所有者ではなく近所でも厄介に思われている変わった人だということが判明しました。しかし「他人から見たらペットの散歩も歩きタバコも変わらない」、犬や猫が嫌いな人から見たらそうかもしれませんね。。これからも犬を飼う上でのマナーにはしっかり気をつけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています