位置情報で子どもの居場所をお知らせ

犬の散歩中にほとんど歩道の無い信号で信号を待つことになり、ちょっと危ないなと隣の更地に入って信号が変わるのを待ってました
そしたらその土地の所有者だという男が奥の自宅から出てきて
「ここはうちの土地なんだけど、何をしているんだ」と問われ、
「それは知りませんでした。すいません」とまず謝り
「ちょっと危なそうだったのでここで信号を待ってます」
と答えたものの
「そんなのいいわけだ、これは不法侵入だから通報するのでそこで待ってろ」
と言われ通報されました

その後10分待っても警察官は来ず、通報者は自宅の窓から時々こちらを見張っている状況
この寒い中、変な嫌がらせを受けているのではないかと思い、自分から110番に電話して聞いてみたら、手配はしたとのことでした
結局30分ほど待ってようやく警察官が来て色々聞かれ、通報者が引っ込んだ後で警察が遅れた事の謝罪と、ただの更地で何もしてないけどあーいうこと言う人がいるから今度から気をつけて、と言われ解放されました

不法侵入について調べたところ、この土地は住居に隣接しているものの囲いなど無く、信号待ちで車道から離れるために入ったので不法侵入にはあたらないと思います
そうと分かったら、この寒い中に自分だけ30分も外に放り出されていたことが納得いかなくなりました

結局自分は寒い中震えながら警察の到着を待っていたのですが
110番なりに状況の説明と自分の身分を口頭ではありますが伝えれば、帰ってもいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

不法侵入・住居侵入罪には該当しません。



まず、その公道との境界が塀等で仕切られていませんから、侵入には違法性がありません。

その場で寒さに震えたのであれば、通報して寒くて待てないからと連絡先を教えて立ち去ればいいでしょう。

警察が、その状態で現場待機を指示した場合、前例がありますが風邪をひかせても告訴されるので一旦自宅等で連絡を待ってくださいといいます。
    • good
    • 8

事象の内容をコトバの額面どおりに解釈すれば、



ただの言いがかりじゃないじゃないでしょうか?

確かに、土地の所有者だったかも知れないけど、


立ち入り禁止の表記とロープを張るとかの措置をしていないこと、



質問者さんが意図的に侵入したわけでなく緊急避難の目的で敷地に立っていただけ、
そして、言いがかりに対しても、即ワビを入れた。

って処で、不法侵入は成立しないと思います、


単なる、やり場の無いストレスを
たまたまソコにいた質問者さんにブツケタだけ

って感じがします。
自分が「土地の所有者」って言うカテゴリーだけが

現在の、その言いがかり野郎の自己を確立する事柄だったのかも知れません、

そぅ。いわゆる「残念な」人だと思われます(笑)

もしくは、空き地なのでマナーの悪い犬の飼い主さんが糞尿を放置してたのかもしれません、
それでカビンに反応したのかも知れません、


そういう少し「アレ」な人にも
誠意をもって相手に、相手の言い分には謝罪する、ってのは必要だと思います、

でも、質問者さんにも、コレだという非がナイと思ったら、
言いがかりに真面目に対応しないで、

聞き流す(相手にしない)
でイイと思いますよ。
    • good
    • 8

不法侵入かどうか判断する権限は土地の所有者にも質問者さんにもありません。

最終的には裁判所が判断します。逃亡すれば質問者さんの立場がまずくなるだけですが、それを承知しているなら好きにしてくださいというまで。
納得いくかどうかは別として犬の飼い主は犯罪者予備軍として市民から日常的に警戒されているという現実があります。土地の所有者がそこまで依怙地になってしまったのは、これまで散々犬の糞尿に悩まされてきたからに違いありません。自分のことだけでなく、他人の視点で自分を見る習慣を持たないようでは社会を生きていく資格はない。とにもかくにも質問者さんは自分の不注意で警察に余計な手間をかけさせて税金を無駄遣いさせた事実を認識しなさい。土地の所有者にしても本気で不法侵入で有罪にしようというつもりもなく、単なる嫌がらせのつもりでしょうけど、そこに至るにはそれなりの経緯があった筈だという頭を持ちなさい。子供みたいに自分の感情をぶちまけるだけか。

そもそも私有地と公有地に明確な区別がないというのは地方自治体、あるいは国の行政府の怠慢というしかない。そういう行政の怠慢を放置していたというなら質問者さんにも市民として応分の責任があるはずです。それとも他所の市まで、わざわざ犬を散歩させたというのですか?土地の所有者も呆れ果てた外道だけど、そういう問題があるから手を打ってくれと地元の市会議員に相談されてはいかがですか?

行政、立法、司法、それぞれの分掌によって社会は成り立っている。中学校ぐらいで習わなかったですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

マナーの悪い飼い主がいる現状を考えるに、人括りにされてはマナーを守っている飼い主には迷惑な話ですが、犯罪者予備軍と取られて仕方ないかもしれません

税金の無駄遣いをさせたとまで言ってしまう様な事でしょうか
今回は人の土地だと知らずに入ってしまいこのようなトラブルになりました
このようなトラブルが起こって通報された側の人全てに税金の無駄遣いをさせたと言うのでしょうか
自分は違うと思います
同様に社会を生きていく資格は無いとか・行政、立法、司法、それぞれの分掌によって社会は成り立っている
そんな大げさに言うことでもないような気がします

お礼日時:2012/11/23 07:27

まあ、形式上は不法侵入にあたるかもしれませんが、その男のやり方はやりすぎです。



その時は、別に110番もせず、名乗りもせず、勝手に帰ってしまえばよかったと思います。警察はこのような「事件」で捜査などしないでしょうし、かりに警察が貴方の居場所をつきとめたとしても、それから事情を話せば済むでしょう。

もし、土地の所有者なる男が、あなたを現行犯逮捕したりすれば、明らかにやりすぎです。逆にその男の方が「逮捕罪」で逮捕される羽目になるでしょう。
    • good
    • 4

簡単に通報しちゃう人、いるよね。


警察が「帰ってよろしい(事件性なし)」と判断したのなら、それで帰ってよいんじゃないのかな。

職務質問うけても、事情を説明したら終わりとかありますから。

「気をつけて」って言われてもねえ。
入り口にロープ張って、『敷地に入ったら通報します』くらい書いてくれていればよいけど。
    • good
    • 5

私も帰っちゃいますね。

ほったらかして。

まぁ、その手の人はは時々居ますけどね。

>ただの更地で何もしてないけどあーいうこと言う人がいるから
警察もこんなのは今に始まったことでも無く、たびたび通報されていて、結構うんざりしている状態です。
とはいえ、放置もできません。
相手をしなければ、こんなのはネチネチ苦情を延々電話してくる手合いなので。

>不法侵入にはあたらないと思います
その土地に用も無いのに入っちゃダメなんですね。

通常は、入るなと言われても居続けたり、立ち入り禁止の処置がされているのに入るなどの場合は不法侵入が成立します。

こういう人もいるので注意しましょう。
な~に言っても聞く耳持ってませんので。
    • good
    • 2

>犬の散歩中にほとんど歩道の無い信号



 犬が排泄したのではないですか。それと狭くても歩道があるならそこで待っていれば問題はおきなかったと。

この回答への補足

犬の排泄はさせていません

補足日時:2012/11/23 06:30
    • good
    • 6

よく待っていましたね。


私なら無視して勝手に去ります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

人の土地に勝手に入った場合、罪になるの?

現在、役所と訴訟中です。
その役所が当方の許可なく、当方の土地に勝手に入ったりした場合、法的に何か罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば土地収用関係なら、土地収用法第11~13条等に土地に立ち入る場合の手続き等が厳格に定められていて、勝手に人の土地に立ち入ることなど許されていませんから、明らかに不法行為です。
不法行為で採集した証拠は、まともな裁判官なら採用しないでしょう。ただ行政訴訟においてまともな裁判官がどれだけいるかは楽観できませんが。

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q住居侵入の正当な理由

皆さんこんにちは。

住居侵入罪について教えてください。

(住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、
人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは
艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの
場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円
以下の罰金に処する。


この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を
するような場合の事を、指していると思うのですが、では
一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、
なにか考えられますか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、住居者の承諾は「正当な理由」ではありません。そもそも「侵入」ではないからです。

具体的には、以下の例があげられます。
・令状による場合(現行犯逮捕の場合も含む)
・警察官職務執行法による立入の場合
・緊急避難、正当防衛
・検視を行なう場合
・各種法令による立入調査権

メーター検針などはガスや水道契約の際の承諾に含まれ、「侵入」にあたらず、「正当な理由」の問題ではないでしょう。

つまり、「侵入」の意義を住居権者の意思によらない立入と解した上で、なお、違法性が阻却される場合を「正当な理由」とするのではないのでしょうか。

Q住居侵入罪。逮捕後は?

5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。
薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが
証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。
それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました!

その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか?
また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。
もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

Aベストアンサー

>初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

 本当の初犯であれば、住居侵入程度の微罪では起訴猶予です。

もし、仮に、住居侵入の前科があって罰金刑をくらっていても、今回が2度目であれば、今回もいまだ略式罰金です。もし、今回が3度目であれば公判請求されて法廷で、執行猶予付き判決です。

 住居侵入窃盗は危険性が高いので確かに量刑上重くなりますが、色情盗の類型で他のかたの言うような「執行猶予5年」ていうのはまずありえないでしょう。あるとしたら、余罪が半端でない数の場合でしょうね。たとえば、下着何千枚収集していたとか・・・。

 色情盗のようですから、仮に窃盗と併せ起訴しても、「初犯」なら懲役1年から1年6ヶ月・執行猶予2年から3年というところです。

Q住居侵入として被害届が出せますか

昨日の22時過ぎの出来事です。
私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。
近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。
自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。
そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺っていたのだと思われます。
咄嗟に警察へ連絡し、友人はその男を捕まえようとしました。
ズボンのファスナーを開け立っていたので抵抗多少手荒でしたが。。
警察が来るまでの間に男は逃走しました。
男は初め「近くで追われたからここに隠れた」と言いましたが、住人が出てきても隠れ続けていた為信用はしておりません。
どのような目的でそこに隠れていたのか、色々考えられますが。。これは住居侵入罪として被害届を出すことが出来るのでしょうか?盗られた物はありませんが。
警察は、置き去りにされた自転車を「落し物や乗り捨てとして預かる」と仰ってました。
法に詳しい方、どうぞご教授下さい。

昨日の22時過ぎの出来事です。
私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。
近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。
自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。
そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺ってい...続きを読む

Aベストアンサー

明らかな住居侵入ですから被害届は出せます。
警察に事実を説明しているのですから、今後、要注意として見回りを
強化すると思います。

Q私有地を無許可で通行

我が家の隣にAさんという方の車庫があるんですが、そこにたびたびBさんの家族の車が止められています。
AさんとBさんの話し合いで駐車の了解は得ているようなので停めることには私は何とも思いませんが、その事に関して我が家に相談はありませんでした。
しかし、Aさんの土地は我が家の敷地を通らなければいけません。どうやっても車体は確実に我が家の私有地に踏み込みます。
今までは近所付き合いも考えて黙認していましたが、このたび除雪のことで「お宅(我が家)には一切関係ない!」とはっきり言われました。
それなら、我が家も私有地であることを主張してもいいんじゃないか?私有地の通行の話もされていないんだから通行を禁止にしたいくらいです。

そこでご教授いただきたいのですが、
私有地に特定の方の通行禁止はできますか?
例えAさんが許可しても、我が家が拒否をするこはできますか?

長年「お互いさま」精神で接していたのに、このような言われ方をしてしまい非常に残念でした。

Aベストアンサー

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売ったのであれば、通行権付きで売ったと言うことになりますが、
現実としてAさん宅は囲繞地との事ですから、Aさんから見て隣地宅の内で一番被害が少ない場所を所有している隣地所有者に通路として使う権利があります、ただし、隣地所有者はAさんに通行料の支払い又は、通路の買い取りを請求できます。もめると裁判所が料金を決めることになります。
人の通行だけでなく、現在では自動車の通行も認められます。
ご自分で勝手に通行止の杭や柵を設置すると、損害賠償の対しようになりますから、決してご自分でしないように、するなら、裁判所へ通行禁止の仮処分を申請して、裁判所の執行官が禁止の看板を上げてくれます。それでも、通行するなら写真にとって執行官に連絡し、裁判所で損害賠償の話になります。時間が掛かりますが、仕方有りません。市役所などでも法律相談の窓口がありますから、弁護士さんに相談されることをおすすめします。
また、下水の排水も同様に拒めません。

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売...続きを読む

Q隣人による不法侵入の対処法

こんにちは。いつもお世話になっております。
実家の隣人の不法侵入についてご相談させていただきたいのですが・・・
現在両親のみが居住しておりますが、父親は毎日帰宅する仕事ではございません。父が不在の日に限って隣人(一家の長)が家の周りをうろつくらしいのです。
どちらの家も持ち家で、母は転居等は考えていないらしく、対策を施してはいるのですが無くならないそうです。
証拠を押さえて警察に状況を訴えたとしたら、どのようなことになるでしょうか(罰金のみとかですか?)
隣人に速やかに引っ越してもらうことはできないでしょうか。
両親のみの暮らしになってから、もう何年も続いてるらしいのですが、そろそろ我慢の限界も近づいているようで・・・
反撃して逆に嫌がらせされても困りますし、どのようにしたらよろしいのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としては、刑法の規定が以下の様になっています。

(住居侵入等)刑法 第百三十条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

(未遂罪)刑法 第百三十二条
第百三十条の罪の未遂は、罰する。

つまり、正当な理由がないのに人の住居(庭なども含む)に侵入したものは、処罰の対象と
なります。侵入すれば犯罪ですから、物理的被害の有無は問われません。
また、質問者の方のお話しですと、塀があるとの事。
住居侵入は未遂罪も罰しますから、侵入のために塀に手をかけて乗り越えようとした時点で、
実行の着手と見做され未遂罪が成立します。
もちろん塀を越えて庭に入れば完全に住居侵入罪です。

問題は、その瞬間の証拠を押さえる事で、まさか警察官に見張っていてもらうわけにも
いかず、やはり防犯カメラとかで撮影する必要があります。
(防犯カメラも撮りっばなしではなく侵入者があった時のみ撮影するタイプがあります。)

また、一回程度ならともかく繰返し行なわれているとすると、警察も軽微とは扱えない
のでちゃんと取調べをするでしょう。
(もし動かない様なら告訴状を書いて捜査開始に強制力をもたせる事ができます。)
そして、検察庁に送ると思います。
検察庁が不起訴にする可能性もないわけではないですが、証拠が揃っている、繰返し行な
われているなどの条件が揃っていれば、立件に問題も無く、罪状的にも軽微でないので
起訴、裁判ということになると思います。判決が執行猶予になるかは微妙な点ですが。

後、気になるのは、その隣人の方の、うろつき、侵入の目的で、何のためなのでしょうか?
意識が正常であり、窃盗の下見?とかだとすると、上記のように、犯罪になります。
しかし、認知症(痴呆)とかからくる徘徊癖や(言葉は変ですが)住居侵入癖のような
ものであれば、責任能力無しとして犯罪自体が成立しません。

隣人の方の事なのでプライベートな事項で、確認しにくいかも知れませんが、その点も
確かめておいたほうが良いかと思います。
もし、認知症などのなんらかの病気に原因があるとすると、警察よりも保健所や地方公共
団体の相談窓口のほうが適切になってきます。

一般論としては、刑法の規定が以下の様になっています。

(住居侵入等)刑法 第百三十条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

(未遂罪)刑法 第百三十二条
第百三十条の罪の未遂は、罰する。

つまり、正当な理由がないのに人の住居(庭なども含む)に侵入したものは、処罰の対象と
なります。侵入すれば犯罪ですから、物...続きを読む

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q不法侵入の車に困っています

分譲地の共通道路部分に侵入してきて、Uターン・無断駐車する車が後をただず、困っています。
車が通行する道から、ものすごく細い道(車1台がぎりぎり通る道)を入ってきたところに小さな分譲地があります。
私有地の入り口の両脇に、
「私有地のため新入禁止」「私有地のためUターン禁止」とステッカーを貼ったコーンポールを
置いています。

にも関わらず、Uターンしていく車が減りません。
市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき、いったん立ち止まるのですが、そのまま入ってきます。バックで出にくい道なので。

注意しても逆切れされたり、にらまれたりすることも多々あります。
最初は「すみません、知らなくて」と言い訳をしますが、コーンポールを見て入ってきてるのを確認して
注意してるので、「入り口に書いてますよね。それを見て入ってきましたよね。なんで入るなと書いてるのに入ってくるんですか?」と言うと、ばつが悪いのか、態度を変える人がほとんどです。

そこまで言わないと繰り返し入ってくるので、そういうようにしてます。
コーンポールも、車に踏まれ、2つとも粉々になりました。

今日は、ワタミ宅食の人がUターンしたので、注意すると、最初「すみません、知らなくて」と言いましたが、コーンを見て入ってきたので、上記のように言うと自分を正当化する言い訳、しかも私有地でUターンする言い訳には全くならない言い訳をへらへらとしてきました。
そこを問い詰めると、一変し、「あやまってるじゃないですか!」と逆切れしてきました。

その人の態度に頭にきて「それが人のところに入ってきた人のとる態度ですか」と注意しました。

でも「だからあやまってるじゃないですか!それじゃ気がすまないんですか!!」と。。。

なんでこっちが文句を言われないといけないのでしょうか。
言い訳ばかりし、全く悪いと思ってないあなたの態度に気がすみません。
でも、この人に言ったところで「だからあやまってるじゃないですか!!」の一点ばりだろうな。
と思い、何も言わずお互いにらみ合うこと数秒。

「すみませんでした!」と全く気持ちのこもっていない怒った言い方をされた(一応、帽子を脱いで、一礼はした)ので、「はい」と言って終わりにしました。

この共通道路部分の修繕は、当然自分たちで費用を出してしています。
何トンもある工事のトラックもたくさんUターンしていくので、コンクリート箇所にはすでにヒビが入ってるところもあります。

車が入ってこないので、自分たちの子供たちが遊んでることもあるのですが、Uターンする車は、スピードを出して逃げるようにUターンしていくので、ヒヤッとすることもありました。

注意してもしなくてもイライラします。
自分が寛大になって、気にしないようにしないといけないのでしょうか。
この状態が3年以上続いているので、疲れてきました。

分譲地の共通道路部分に侵入してきて、Uターン・無断駐車する車が後をただず、困っています。
車が通行する道から、ものすごく細い道(車1台がぎりぎり通る道)を入ってきたところに小さな分譲地があります。
私有地の入り口の両脇に、
「私有地のため新入禁止」「私有地のためUターン禁止」とステッカーを貼ったコーンポールを
置いています。

にも関わらず、Uターンしていく車が減りません。
市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき、いったん立ち止まるのですが、そのまま入ってきます。バック...続きを読む

Aベストアンサー

コーンだとどかされるんですよね。
こちらも本気だということを見せる姿勢が必要です。
できれば金属製の防御柵、ハードルのようなものを置いたほうがいいです。

それから企業の場合態度が悪いとすぐ会社に連絡しましょう。
まあブラックとして日本一有名なワタミですからちゃんと対応するかわかりませんけどね。

それと警察署の交通課か生活安全課あたりに一度いっておきましょう。
トラブルが起きている場所と認識されてるかどうかでいさというとき変わってきます。

Q不法侵入者発見!取り押さえたまではよかったんですが。。

先日、覗き目的の侵入者が我が家に入ってきました。近所の方が連絡してくれたのです。幸い私は武道の心得があり手の指を一本骨折しただけでその変質者を取り押さえることが出来ました。激しく抵抗する男を制圧するため私もかなりのパンチを相手に浴びせていたみたいで男の顔は見るも無残に腫上がっていました。
ここからが質問したいことの本旨です。
まず一つ目は、その男は怪我を負ったことにより釈放されて今は町をうろついています。なぜですか?
二つ目は、警察に傷害でも訴えると言うと、相手も反省していて謝りたい。治療費も出すと言っているので会ってあげてくれと言うです。傷害で訴えてからだと治療費の支払いも損害賠償も受けられないのですか?また謝ってすむ問題なんでしょうか? 
相手に弁護士さんが付いてから話を進めたいと言うと
弁護士さんは付かないと、その変質者も怪我を負ったから罪が軽くなるらしいんです。官憲が負わした傷ならともかく、一般市民が、自己の財産と家族を守るため必死で取り押さえるためにしたことがまたその変質者を野の放つことになるは、納得がいきません。 
質問させていただいたことも含めて私はどうしたら良いのでしょうか?
犯人と会う約束をしたのですが、やはり気が進まず断りました。武道の心得があるとはいえ、こちらは常人、あちらは異常者ですものね。
子供たちはお風呂に一人では入れなくなり、寝るのもひとりでは無理な状態です。

先日、覗き目的の侵入者が我が家に入ってきました。近所の方が連絡してくれたのです。幸い私は武道の心得があり手の指を一本骨折しただけでその変質者を取り押さえることが出来ました。激しく抵抗する男を制圧するため私もかなりのパンチを相手に浴びせていたみたいで男の顔は見るも無残に腫上がっていました。
ここからが質問したいことの本旨です。
まず一つ目は、その男は怪我を負ったことにより釈放されて今は町をうろついています。なぜですか?
二つ目は、警察に傷害でも訴えると言うと、相手も反省して...続きを読む

Aベストアンサー

1.今後の対応をお考えになるに当たって、優先順位をつけるとすれば、次のようになると思います。
(1)事件後における家族の安全確保。←重要度95%以上。
(2)治療費などの損害賠償の請求。
(3)侵入者の刑事処分。
 この順番を常に念頭に置き、家族の安全確保のためなら、侵入者の刑事処分など“他人事”と軽く考えたほうがいいと思います。

2.まず、今後の解決までの道筋(案)をストーリー形式でまとめてみました(今後の展開を予測しておくと、対応が取りやすい。もちろん、この通りいかないこともある)。
 「骨折の被害届に基づき警察は、被疑者(=侵入者)を傷害罪と住居侵入罪の牽連犯として書類送検する。検察庁で被疑者を再度取り調べる。その間、被疑者から見舞いと治療費、慰謝料の支払いの申し出があり(実際に支払いを受けること)、治療費などを受け取った後に減刑を求める嘆願書を検察へ提出する。被疑者は起訴猶予処分になる。」という流れが考えられます。
 ただし、被疑者が起訴されるかどうかは検察官が決めることなので、起訴され裁判となるかもしれません。
以下、このストーリーに沿って対応策を書いてみます(※は私の感想です)。

3.回答の補足で「警察は話し合いでの解決を薦めて来る」と書かれていましたが、警察は犯罪が存在すれば、それに対して適法な刑事手続をするのが仕事です。
警察が厳しい処分を下そうとするのを、被害者である質問者さんが「穏便にして」というのが正しい対応だと思うのですが、警察が示談を勧めるというのは納得できません。現に住居侵入罪と傷害罪の容疑があるのですから、書類送検するのは警察の義務だと思います(※事件をうやむやにしないため、書類送検までは持っていきたい)。

4.質問者さんが被害届を出すことにより、警察は再度、被疑者を取り調べて検察へ送致(書類送検)することになると思います。しかし、警察がもたもたするなら、以下の対応策も考えられます(※ただし、慎重にお考えの上、行動して下さい)。

 警察に対して、捜査を進めるように希望されるのなら、近所の人と一緒に警察署長(大きな警察署なら副署長のほうがいい)を訪ね、今回の事件と合わせて地域の防犯に対して要望を伝えるのも効果があると思います。このときには、刑事課長の顔をつぶさないために、刑事課長を通じて署長への面会を予約した方がいいです(署長を訪ねるときは2~3人の少人数で)。

 さらに、警察への強力な圧力をかけるなら、学校を通じて行うことです(※学校には、警察への働きかけとは関係なく、知らせておいたほうがいいと思う)。
最近、子どもたちを狙った事件が多いので、幼稚園や小中学校では父兄に対し「不審人物や事件があれば、学校に知らせてほしい」というプリントを配っているはずです。お子さんが通っている学校長に事件の内容を話されると、学校は、校区内の児童に注意を呼びかけるプリントをすぐに配ってくれるはずです(もちろん、児童の名前は匿名です)。
 このとき、「風呂場を覗いていた」という必要はありません。侵入者の目的は、わからないのです(匿名であっても、うわさが漏れることもある。お子さんが女の子なら心が傷つくから)。

 このプリントをもって、学校長が(あるいは一緒に)警察署長を訪ねて、今度は児童の安全をお願いします(「侵入者を捕まえろ」なんて言いません。あくまで児童の安全をお願いします)。

 警察というのは不思議な組織で、新聞記事とか学校のプリントとか文書になって広く知れ渡ると、無視できなくなるようです。
 これによって、侵入者は少なくとも住居侵入罪で書類送検、おそらく傷害罪も合わせて書類送検されると思います。

5.書類送検されたら、侵入者から警察を通じて(あるいは弁護士から)、謝罪と示談の申し入れがあると思います。あわてず、侵入者からの申し出を待った方がいいと思います(不法行為による損害賠償は、3年以内なら請求できます=民法724条)。
 示談交渉は、第三者が立ち会った方がいいので、侵入者に弁護士が付いた場合は、その弁護士事務所で行います。しかし、侵入者本人だけの場合、だれか保証人(侵入者の親族)を立ち会わせたほうがいいと思います。警察を通じてなら、警察の一室を借りることを提案してもいいと思います(警察は民事不介入だが、便宜をはかってくれるかも)。
質問者さんが弁護士に法律相談(報酬は1時間1~2万円)をしたついでに、示談交渉の席として事務所を貸してほしいとお願いする手もあります(席料は弁護士との交渉です)。

6.治療費などを支払ってもらったら、刑を減軽する「嘆願書」を書いてほしいと頼まれるかもしれません。頼まれたら、簡単に、書いてあげればいいと思います(※憎むべき侵入者ですが、逆恨みされないためと割り切る)。後は、検察が決めることです。
 
7.さて、今回は指の骨折で済みましたが、相手が刃物を持っている可能性があるので、素手でつかみかかるのは自殺行為です。かといって、バットや木刀を用意しておくと過剰防衛を疑われることにもなります。
用意されるなら、小中学生用の剣道の竹刀がいいです(手足を叩いても骨折することは少ない)。侵入者を撮影するため、感度のいい「使い捨てカメラ」を用意しておくのもいいです。

8.万が一、警察が過剰防衛などと言い出したら、「盗犯等の防止及び処分に関する法律」を出させて下さい。同法1条で、「自己又は他人の生命、身体に対する現在の危険を排除するため、犯人を殺傷したるとき」にも正当防衛は成立するとして、刑法に規定されている正当防衛をさらに広く解釈しています。「他人の生命」とは、お子さんのことです。

※正直に言って、質問者さんには拍手を送りたい心境です。家族を守るために賊と素手で闘い、逮捕したのですから。警察署長表彰ものです。

1.今後の対応をお考えになるに当たって、優先順位をつけるとすれば、次のようになると思います。
(1)事件後における家族の安全確保。←重要度95%以上。
(2)治療費などの損害賠償の請求。
(3)侵入者の刑事処分。
 この順番を常に念頭に置き、家族の安全確保のためなら、侵入者の刑事処分など“他人事”と軽く考えたほうがいいと思います。

2.まず、今後の解決までの道筋(案)をストーリー形式でまとめてみました(今後の展開を予測しておくと、対応が取りやすい。もちろん、この通りいかないこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング