プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場の出入口が解放され誰もが自由に出入りでき
ます。(門を付け閉めると利用者が不便なので解放して
おきたいのです。)
関係者以外の人が入って座り込んでおしゃべりしたり、
駐車中の車にチラシを貼ったりして管理に困っています。

質問1.関係者以外の人が入りにくいように促す看板に
書く適当な言葉があれば教えて下さい。

質問2.このような駐車場に関係者以外の人が入ると
どんな罪になりますか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問2


刑法130 のほか軽犯罪法にも禁止規定がありますが、
実際にはチェーンなど物理的障害がない場合は、原則 摘発はされない と思います。警察に問い合わせるとそういう答えが多いです。 立て看板だけではそれを読んだことが立証できない といわれます。
    • good
    • 8

一言。


”礼金、手数料、使用料として○万円いただきます。”
これを強行して恐喝で検挙されたケースもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

慎重にしないと逆効果になるとは・・・
難しいですね。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2006/06/29 09:46

No4追加で解説すると



犯罪が成立した と立証するには、立入り禁止地帯であることを認識して入った という故意の立証が必要であり、
単なる看板では 読んで禁止地帯と認識した ことを立証できない(さらに、ロシア人ならロシア語で看板が書いてあることが基本的に要求される) 
チェーンがしてあった とか 門が閉じていて そこを通って入ったなら、禁止地帯であることを認識していた と立証できる という理屈です。しかし、最初に閉じてあった(それを開けて入った)ことを立証できないといけません。

ただ、私有地に無断で入っているなら、警告・注意はする という警察署が多いのではないか と思います。

チラシなら 業者に警告の内容証明郵便を出すという手はありますが、弁護士に頼むと数万とられますが

敷地使用は ○万円 と敷地利用規約を定めて書いたり内容証明郵便送れば、利用料金を請求する根拠にはなります。面倒は便利屋に委託という手もあります。下のURLは無断駐車についてのものですが、理屈上は無断使用にも転用可能です。
訴えられれば、応訴しなければ負けるので弁護士費用等が必要になり、結局訴えられた側は困るでしょう。

でもやりすぎると逆恨み仕返し・車キズつけされるのも困ります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkin …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
逆恨み仕返しが一番気になります。
程良い言葉にしないと・・・・

お礼日時:2006/06/28 19:11

質問1.私有地に付き関係者以外立ち入り禁止


質問2.建造物侵入罪(刑法130条)だそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/maxasayu/diary/200505 …

どうせならそれに付け加えて、
「!!注意!!私有地に管理者の許可無く立ち入った者は一ヶ月間の土地使用契約(駐車スペースの提供はしない)に同意したものとし、礼金、手数料、使用料として○万円いただきます。」
なんて書いてみたらどうでしょう?

法律知らないので強制力があるかどうか知りませんが、普通の人なら入るのをためらうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。具体的なご提案ですね。
引用して私所なりにアレンジした言葉で掲示してみます。

お礼日時:2006/06/28 19:09

質問1ですが、ホームセンターなどで取り扱われている偽監視カメラなどをつけてみてはどうでしょうか。


看板だけですと、外国人が日本語がわからなかったと言い逃れをする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
監視カメラ取り付けていますが、わからないように
取り付けているので威嚇にならないのですね。

お礼日時:2006/06/28 19:07

質問2 不法侵入


質問1 ”見つけ次第現行犯逮捕し警察に引き渡します”
結局不起訴でしょうが実際問題ほかにうつてなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
逮捕する勇気は私にはないので。

お礼日時:2006/06/28 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A